にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。20歳
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28虹の橋を渡る
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
今年11才。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
三女というより、桜の娘。05年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif

banner_2.gif

care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

胎盤付きの仔猫たち 

暖かく穏やかな日が続いています。

朝晩の冷え込みもさほどではなくなり
早朝にセットしていたエアコンやヒーターも
必要がなくなりました。



「今年は仔猫の話、まだ聞かないね~。」
「うん、生まれるのが遅いのかな・・・。
まあ、ありがたいことだけど。」

という会話をしたのは一昨日のこと。



そんな会話が天に聞こえたかどうかは知りませんが

今年もやって来ましたッ!ミルキーズ!!




2014041601.jpg

聞いた話によると、海岸にイージーバックに入れられ
棄てられていたとか・・・

まだ目は開いていません。

続き →

可愛さ炸裂!「妖精組」 

夕方の風のヒンヤリしていること!

この夏は、猛暑に苦しめられましたので
風が心地よく嬉しいです。

まだ暑さが戻るそうなので、喜ぶのは早いでしょうけど
夜、気持ちよく寝られるのは嬉しいし、ありがたい!

眠り過ぎて、朝、目が開かないことがしばしばですが・・・。






さて、お待たせいたしました!
昨日の可愛い子ちゃんたちの名前を捻り出しました!

ご紹介いたします。
真夏の夜の夢から「妖精組」!


2013091001.jpg

推定8月半ばの真夏生まれであることから
「真夏・・・真夏・・・」で命名。(´∀`;A

妖精のように愛らしいですしネッ!!

続き →

生まれたての三毛猫も・・・ 

真夏並みの暑さが続いています。

岡山は2日続けて31.6℃の真夏日!
名古屋も今年2度目の30℃超え!

秋から冬に変わる時もクーラーから暖房へといきなりでしたが
春から夏も、極端すぎると思われませんか?

明日も九州から東北は広く晴れるそうで
甲信や東海から西は日中の気温が30℃くらいまでになるそうです。

北海道はすっきりしない天気で、寒く
沖縄は雨で、非常に激しく降るところもあるとのこと。









さてさて、昨日の棄てられた猫たちの話ですが、まだ続きがあります。

今月の13日に、棄てられていた!と動物病院に持ち込まれた
段ボール箱の中には、生後間もない子猫が4匹。

2013052201.jpg

本当に小さくて手がかかるので、2匹ずつに分散して
育てることになりました。

17日にボランティアさんに託されたのは三毛猫姉妹。




続き →

子猫たちの受難の季節 

季節はずれの暑さが続いています。
一気に7月上旬の気温に!

明日も関東から西は軒並み夏日で、
名古屋や関東の内陸などでは、またまた30℃を超えるそうです。

北海道は雲が多く、昼前後から雨や雷雨となるところがあり
沖縄と奄美は雨や雷雨の予報でした。







さてさて、相変わらず棄てられる子猫は後を絶たず

連日、拾いました!保護しました!
ミルクで育ててくれる方はいませんか?
預かってもらえるところはありませんか?
のメールや電話が何件も・・・。

年々、減って来るのだと頑張り甲斐もあるのですが
平気で棄てる人が減らないとむなしくなってきます。


2013052101.jpg

この子たちは17日に市内の神社の前に
カゴに入れて棄てられていました。

まったく、天罰が下るぞよー!

続き →

スーパー前のすて猫たち、その後 

午後からは雲が出てきましたが
風もあり、五月らしい爽やかな一日でした。

が、明日は崩れそうですねー!

九州や中国地方、四国から順に雨が降り出し
近畿や東海、北陸は午後から次第に雨になる見込みで

関東や東北では夕方以降は雨の降るところがあるそうです。






さて、5月4日にスーパー前に棄てられていた子たちですが
ミルクママさんの奮闘で、劇的ビフォー&アフターぶり!

ご家族のお世話やお弁当作り、お家の猫さんもたくさんいて
手のかかるミルク猫を育てるだけでも大変なことです。

目薬を点したり、お薬を飲ませたり
食べない子にシリンジでミルクを飲ませたり
休む間なく、こまめにお世話してくれて

こんなにキレイになり可愛くなりましたよ!


2013051801_20130518214133.jpg

ブラボー!!

キジ白三兄弟と一姫のキジシローズ。
体重の重い順に並べて、この子は2番目の「キジシロ2号」

黒っぽいキジトラ君で約600g
続き →

すて猫もラッシュ!? 

真っ青な空の下、若葉が鮮やかでまぶしいほど。

日差しが強く、紫外線も多いそうですから
日焼け対策が必要になって来ました!


明日は九州南部から次第に雲が厚くなり
昼頃から九州北部と中国や四国に広がっていくそうです。

近畿から北海道にかけては、だいたい晴れとのことで
沖縄は相変わらず梅雨空が続くそうです。





さてさて、卒園が続く和ん亭ですが、入園がまだなだけで
実は保育中の子猫はたくさんいます。

毎年のことですが、この時期は、あちこちで棄てられていて
ミルクママさんは1匹でも助けたくて、必死で頑張っておられます。

写真を撮ったり、ブログに載せたりが追いつかない現状ですが
なんとか順に載せて、ご縁をつないで行かねば・・・。


2013051702.jpg

この子たちは、15日に保護された子たち。

知り合いのお宅で、子猫が3匹棄てられていたのを
1匹だけ拾って来た人がいるという話を聞いて

ボラさんが慌てて場所を聞いて拾いに行ってくれました。

聞いた話では、3匹も無理だから、ということでしたが
カラスに襲われたり、そうでなくても
こんなに小さい子がひとりで生きていけるワケはなく
放置すれば命を落とすのは時間の問題です。

続き →

スーパー前にすてられた子猫たち 

真夏のような暑さでした!

この暑さ、明日も九州から東北は広く晴れて、
日中は気温がグングン上がるそうです!

ただ、大気の状態が不安定で、山沿いを中心に、
にわか雨や雷雨のところがあるそうですからご注意下さい。

北海道と沖縄は、曇りや雨の
スッキリしない天気が続く見込みだそうです。





さて、ゴールデンウィーク真っ最中の4日に
市内のスーパー前に棄てられた子猫たちがいました。

連休で人出があったので
誰か拾ってくれるとでも思ったのでしょうか?


2013051201.jpg

オールキジ白の4兄妹。

風邪を引いていて、目が腫れて塞がり鼻も詰まり
痩せてガリガリの子たちでした。

続き →

名前が付いた「若草組」 

上着のいらない暖かい陽気で
周囲の田んぼでは一斉に田植えが始まりました!

明日も暖かい南風が吹いて、西日本や北陸、甲信では
25℃以上の夏日になるところもあるそうです。

まったく温度差が大きくて、何を着たらいいのか
迷ってしまいますねー。





さて、先日ご紹介した3月5日生まれの5兄弟
うんうん唸って、なんとか名前をひねり出しました!


2013041501.jpg

チーム名は「若草組」

春は一番多く子猫が生まれるので当然、保護される数も多く
ほとんど出尽くしており、命名に四苦八苦です。

あ~しかし、なんて可愛いのでしょうね~!



続き →

ただいま418g! 

全国的に暖かくなるという予報でしたが、
こちらは曇っていて、そう暖かくありません。

日本海側は今年一番の暖かさとなっているそうですが。

今夜から日本海側の広い範囲で雨や雷雨となり、
太平洋側もところどころでにわか雨になるそうです。







さて、昨晩は眠気に負けてブログを更新できませんでした。

アップするつもりだった子は、
3月29日に1匹だけで保護された」この子です。

2013041401.jpg

保護時で生後2週間くらいだったので推定3月15日生まれ
明日で生後1ヶ月です。

超絶カワイイでしょう?

続き →

雛祭り組@生後1ヶ月! 

一日強い風が吹いて、晴れたり雨が急に降ったりと
不安定なお天気でした。
突風が吹くので車の運転もハンドルを取られそうで
怖かったです。

九州から東海にかけては夜になると
次第に風が収まりまるそうですが、
関東から北海道にかけては今夜も暴風が続くそうです。

明日も、東北や北海道では引き続き
非常に強い風が吹く見込みだそうで
北海道では風だけでなく、大雨の恐れがあるそうです。

土砂災害や低い土地の浸水など、どうぞ充分お気をつけて!







さて、4月3日に生後1ヶ月になった「ひな祭り組」です。


2013040701.jpg

ちょうど預かりさん宅へ移動だったので
ちょっとだけ写真を撮りました。

目薬を点してもらい、みなパッチリおめめになり
とっても可愛くなりました!




続き →

3月5日生まれの5ニャンズ 

北海道の一部を除き、全国的に晴れの一日
こちらは、日差しも強く気温も高くなり

庭のチューリップが一斉に咲き、カップが開きすぎ
志摩ちゃんみたいにパッカーン!!

昨年の11月に植えて咲くのを楽しみにしておりましたのに
あっと言う間に咲ききってしまいそうです。






さてさて、先日は3月3日生まれの「ひな祭り組」
ご紹介しましたが

今日は3月5日生まれの5兄弟をご紹介いたします。

2013040401.jpg

黒猫さんだけ女の子で、あとは男の子です。

みんな超ラブリー!



続き →

1匹だけで拾われた子も 


夕方から雨になりました。
明日も関東から西は雨の予報です。

局地的に強く降ったり雷が鳴ったりするそうで
花散らしの雨となりそうですね~。






さて、この前のミルキーズはママ付きのファミリーでしたが

3月29日金曜日に1匹だけで落ちていたと
保護されたミルク子猫もいます。


2013040101.jpg

どうして、こんなに小さい子が落ちていたのか。

母猫が引越しするのに運び忘れたとか・・・?
心無い人に棄てられたなら、兄弟猫がいそうなものです。
続き →

子猫シーズンの開幕 

明日から4月、新年度のスタートです。

新入園、新入学、新入社の皆様おめでとうございます!
明日は全国的に晴れ間が広がるとのことですよ!

朝は冷え込むとのことですが
東北や関東は冬の寒さから一転するそうで
春の日差しにホッとできますように。






さてさて、春本番となれば、
そうです!今年も子猫シーズンの開幕。

トップバッターの子たちは

子猫を保護されて近くの動物病院へ連れて行ったら
生後3ヶ月くらいと言われたそうで

ガリガリに痩せていて、なんだかお腹ばかり太って来たと
思っていたら、なんと赤ちゃんを産んだ!

子猫を保護して里親さんを探そうと思っていたら
子猫が子猫を産みました~!ということで・・・ Σ(・ω・ノ)ノ!w


2013033101.jpg

3月3日に生まれたので「ひな祭り組」と呼ぶことにしました。

続き →

冬生まれのミルキーズ 

夜になって雨が降り出しました。

明日は全国の広い範囲で雨や雪の予報。
西の方から順に、晴れてくるそうですが・・・。

その後にクリスマス寒波が控えていますね~。

明日からは三連休という方も多いと思いますが
お出かけの方は、シッカリ予報をチェックなさって下さいね!




さて、冬のミルキーズさんたち。
と言っても、11月下旬生まれの子たちで
もう、ミルクはほぼ卒業なのですが・・・。


2012122101.jpg

今、生後1ヶ月くらいで、この子たちは男の子。

ここからは少し離れた「よいほの森保育園」預かりなので
「あゆむちゃん」に撮影に行ってもらいました。

「よいほの森保育園」はアパートなのでミルク子猫専門。
お母さんとお姉ちゃんでお世話して下さっています。
続き →

でぇら~カワイイ!☆すばる&すぴか 

時折、雨のパラつくお天気でしたが
気温が高めでしたので助かりました。

明日は、北海道は雨の予報。
東北の日本海側と北陸も雨や雷雨。
それ以外の関東から九州と沖縄は、だいたい晴れる見込みだそうです。

最高気温は、関東から西は20℃くらいまで上がる所が多く
昼間は日差しが暖かいそうです。
ありがたや~!


   

昨晩は、「にゃんにゃん里親募集中」の方を更新したら
もう、それだけで眠気と疲労に負けて
こちらのブログに載せるつもりでいたラブリーショットは
今夜になってしまいました。

我ながら呆れるほど手が遅い・・・。

それでは、でぇら~カワイイ子ねこズを見て
ニマニマでろろ~ん!となって下さいな~。


2012110501.jpg


先日、保護された「すばる」と「すぴか」のラブリーショットです。

続き →

どうして棄てるかなぁ~! 

暖房が必要なほどではありませんでしたが肌寒い一日でした。

明日は、寒気を伴った気圧の谷の影響を受け
全国的に今日より気温が低くなるそうです。

北陸や山陰、そして東北も雨の予報でした。
明日は、暖かくしてお出かけ下さいね。






北海道や東北とは比べ物にならないほど温暖な気候の三重県ですが
それでも朝晩は冷え込みます。

25日の朝、あるアパートの前に大きな段ボールが置かれ
その中に、生後1ヶ月にもならない子猫が2匹・・・。


ノミやダニもいないし、猫風邪で目ヤニなども無い
人馴れしたきれいな子たち。

どう見ても、今までどこかの家の中で母猫と暮らしていたに
違いない子たち・・・。

どうしてゴミでも出すかのように棄てるかな~!


2012103001.jpg

自分の家の飼い猫の子だとしたら
母猫をどんな気持ちで飼っているのでしょう?

なぜ避妊手術もせずに生ませ
目も開いて、こんなに可愛い盛りに・・・。

まったく理解しがたいです。
こんなに こんなに可愛いのに。
続き →

ミルク子猫「長月組」元気です! 

台風17号、毎時50kmくらいのスピードで
日本列島を駆け抜けているそうですが
皆様のところは、被害はありませんでしたでしょうか?

昨日は、ご心配をおかけするようなことを書いて
申し訳ありませんでした!

デッキが多少雨漏りして「どらッチ」愛用のハンモックが濡れた以外、
まったく大丈夫でした。

猫カフェは通常通り営業いたしましたが
お客様はお見えにならないだろうと思っておりましたら
すいているだろうから穴場だからと、
おいで下さった方々がおられました。

悪天候の中を、ありがとうございました。
道路が川のようになっておりましたが、
無事、ご帰宅できましたでしょうか?



さて、今月はじめ生まれの「長月組」
「よいほの森保育園」でスクスク育っております。

ミルクママさんから写メがたくさん送られて来ていますので
元気な育ちぶりを見てやって下さい。

携帯からなので画質はちょっと悪いですが・・・。


2012093001.jpg

「〇〇保育園」などと書くと、ミルク子猫を育ててくれる
そういう施設があるのかと、毎度、誤解されるのですが

アパートにお住まいの普通のご家庭です。
お仕事を持っておられるお母さんが家事や仕事の合間に
ミルクを飲ませて育ててくれているのです。

「家では出来ません」とおっしゃる方がほとんどですが
小さなケージやキャリーを置くスペースさえあれば
あとは、やってみようというお気持ちさえあれば
どなたにでも出来ます。
続き →

ミルク子猫 まだいます。 

ようやく秋の気配が感じられるようになってきました!

と言っても日中はまだまだ厳しい暑さですが
朝晩の涼しさが違います!
それだけでも、体が楽でありがたいです。

明日は、九州から東海にかけてカラッと晴れ洗濯日和。
関東や北陸、東北は大気の状態が不安定だそうで
局地的な雨雲や雷雲に ご注意ください。




さて、昨日、ミルク子猫「こもチーム」のお披露目をしましたが
実は、もう1匹、別な隠し子が・・・。(´・ω・`;)

隠したままでは、里親様を募集できませんので
この子も ご紹介いたします。

2012092001.jpg

黒白ハチワレの女の子。

お口のところにワンポイント!
続き →

実は、こんなミルキーズも・・・ 

明日は、九州から東海にかけては晴れ間が広がり、
関東も山沿いでにわか雨があるくらいで、大体晴れの予報です。

北陸や東北は雲に覆われて、日本海側を中心に雨、
北海道も午前中は雨の残るところがあるそうです。

    



さてさて、隠していたワケではないのですが
こういう捨て猫のことを載せると、保護依頼がすぐに来るので
怖くて載せないで済めば、と・・・、

やっぱり隠していたことになる (;´Д`A ```


実は、9月初めにお預かりしてミルクママさんに
育ててもらっていた子たちがいます。

2012091901.jpg

8月末に知り合いの方が、林に段ボールに入れて
置かれてあった子猫を見つけたものです。

段ボールの蓋は開いていて、子猫の鳴き声と姿も見えて
発見したのだそうです。
まだ目が開いたばかりの生後10日ほどの子たちで
よく無事だったと思います。
続き →

エブリィ君☆トライアルへ、ミルキーズ移動 

不安定なお天気で、局地的に雨がドーッと降ったりして
こちらはそんなことは無かったのですが
近隣の町で、道路が冠水するほど降ったようです。

明日も、北海道から中国、四国は広く晴れの予報ですが、
あちらこちらでにわか雨や雷雨がある見込みだそうです。

急な激しい雨や落雷にご注意下さい。





さて、昨日の「長月3兄妹」の写真をいっぱい撮りましたので
リクエストにお応えして、お目にかけますが

その前に昨日のご報告です。
黒白イケメンの「エブリィ君」がトライアルに出発しました!

2012091401.jpg

先住猫の1歳のお兄ちゃんがいらっしゃるお家ですが
エブリィ君は性格二重丸で、誰とでも仲良くできる子です。

人も大好きで甘え上手!
きっとうまくいくだろうと思っています。
続き →

生後10日くらいの3兄妹 

延々、真夏日が続いていますが
学校などは、運動会や体育祭の練習や準備が始まっていて
熱中症で倒れた子供さんや生徒のことが、
ニュースで何件も報道されていました。

こんなに暑いのですから、そのうち秋の運動会を冬の運動会に
繰り下げることになったりして・・・。

何はともあれ、熱中症の危険が当分、続きそうです。
どうぞ お気をつけて。




さて、昨日、ちょっとご紹介した生後10日くらいの
ミルキーズをご紹介します。

9月生まれなので「長月3兄妹」

2012091301.jpg

稲刈りの済んだ田んぼに、
段ボールに入れて捨てられていた子たちです。

ということを載せると、
「拾った」「落ちてる」「どこそこに捨てられている」と
電話やメールが来るので怖いのですが、

当方では、防疫のこともあり、引き取りは出来ませんので
誤解のないよう、くれぐれもお願い申し上げます。


続き →

異変!(笑) 

全国的に この夏一番の猛暑日となりました。

この暑さ、明日も続くそうで
東北南部から近畿では猛暑日になるそうです。
熱中症にお気をつけて下さい。

北海道は南西部を中心に雨が降る見込みで
東北北部は雨で、激しく降る所もありそうですとのこと。



さて、さて、人騒がせなタイトルの「異変!」ですが
お笑いであることを前もって お断りしておきますね!

2012071501.jpg

オリエンタルショートヘアー風であることから名付けられた
「オリエちゃん」です。

久しぶりにご覧になって、何か気付きませんか?
大きくなった!というのは、当たり前ですから
そうではなくて・・・。




2012071502.jpg

はーい、よーーーく見て、
これで、分かりますか?

毎日、実物を見ていて今頃ようやく気付いたばあやですから
偉そうなことは言えません。

ヒントはお顔。
お耳が大きいのはもともとですからね~!
続き →

ミニチュア子猫、その後 

雨の一日で、時折激しく降ったり雷が鳴ったり・・・。

九州から近畿と東海は昼頃まで雨で、
関東と東北北部は雨が降ったりやんだり、
北陸と東北南部は一日雨となりそうだとのことです。

使っていなかった昔のオンボロパソコンが
ガラガラ怪しげな音をたてながらも
どうにか動いてくれていますので
機嫌よく動いてくれている間に、更新してみることにしました。
スッゴーーーク重たいですが・・・。(涙)


6月18日に保護されたミニチュアのような子猫たち

その後、「川島保育園」で細やかなお世話をして頂いて
順調にスクスク育ててもらい
今月からお仕事ということで、1日に
こちらに再びバトンタッチしました。

2012070601.jpg

保護時の約2.5倍!
ゴツゴツだった体が丸み帯びて、子猫らしくなりました。

お皿の下に敷いてる紙がA4サイズです。
ふやかしたドライフードをお皿から食べています。


続き →

標準的なミルク子猫 

この1週間で、平均的な6月の1ヶ月分の雨が降った地域が
あるそうです。
三重県では雨で有名な尾鷲とか大台町など
昨年の台風12号で大きな被害が出た奈良や和歌山も
これ以上降ると危険なところがあるそうです。

明日も雨の予報が出ているところが多いので
土砂災害など これ以上起こらないことを祈ってます。



さて、一昨日、台風の中「川島保育園」に移動したホソチビ子猫
オリエンタルショートヘアっぽいということで、
それに因んだ名前が付いたようです。

あの子たちを見た後では、この子たちがコロコロし過ぎていて
おデブに見えてなりません。


2012062101.jpg

生後2週目に突入というところでしょうか。

「ワンコかと思った」というコメントがありましたが
猫らしくなってきました。ヽ(=´▽`=)ノ
続き →

ミニチュアの子猫なのか? 

午後5時過ぎに和歌山県南部に上陸した台風4号
すごいスピードで、ボロ家を揺らしながら
あれよあれよ、と通過して行きました。

皆様のところはいかがでしたでしょうか?
東日本は今夜いっぱい、北日本は明日いっぱい
警戒が必要とのことです。

どうぞ ご注意下さいますよう。

暴風雨が一番激しい時間帯、猫たちは皆、揃って
すやすや眠っていました。
ヘタに外へ出ると危険ですから、猫たちのように
眠って過ごすのがいいかも知れませんね。


さて、昨日、保護された子たちです。

2012061901.jpg

昨日は目ヤニがひどかったのですが、炎症は軽く
今日は、ほぼ きれいになりました。
続き →

嬉しいご報告と驚きの話 

忙しい一日で、ちょっと疲れました。

手のかかる子猫もいて、これから、もう一度
夜のご飯を食べさせます。

大変申し訳ないのですが、コメントのレス、明日にさせて下さい。
(読ませていただいています。


簡単更新ですが、嬉しいご報告が一つと
今日、保護されたチビさんのちょっとビックリのご報告を。


2012061801.jpg

玄関前の紫陽花。

雨が降るかと思いましたら、メチャメチャ蒸し暑いだけでした。

続き →

まだ続く?ミルク子猫 

こちらは大雨でなく梅雨独特のシトシトとした降りですが
土砂災害の出ている地域もあるようです。

梅雨前線が九州から本州の南の海上にかけて停滞しているため
特に九州など 雨の量が多くなっているそうで ご注意下さい。

沖縄は梅雨の晴れ間で強い日差しになるそうですが
その他の地域は、明日も雨の一日のようです。




さて、昨日、ちょっと書きましたがミルク子猫=ミルキーズです。

各ミルクママ宅の子猫たちも順調にスクスク育ち、

『これで、ミルク子猫はそろそろ終わりかな~?』と
ホッとしていましたら、猫神様にバレたらしく、届きました~!


2012061601.jpg

ゴミ焼却場の隣の施設前で、生後10日くらいの
この小さな子猫が落ちていたそうです。

・・・ ・・・ なぜ
続き →

母乳育ち組お見合いでした! 

梅雨入りの発表がありましたが、今日は晴れて暑かったです。

明日も、九州と沖縄以外は晴れるそうです。


ちょっと用があって、明日から水曜まで留守をいたしますので
恐縮ですが、メールやコメントのお返事などは、水曜夜か
木曜日
になりますので、よろしく お願い申し上げます。


ばあやは携帯からの投稿をやったことがありませんので
ブログは「予約投稿」にしておいてみます。
うまくいくと嬉しいですが、

ブログをご覧になって、思わずニヘ~デレ~となるような
子猫たちのチョー可愛い画像を並べておきます。

「予約投稿」うまく行きますように!


それでは、今夜も可愛い子猫たちの登場ですよ~!


2012061001.jpg

母猫さんも一緒に保護して、母乳で育っている子たちです。

お見合いはひとりだけでしたが、写真を撮るために
4兄弟姉妹、みな連れて来てもらいました。
続き →

破壊魔ふく君の姪っ子たち 

今年は次々と世紀の天体ショーが見られますね!

明日は、金星が太陽の前線を横切る「金星の太陽面通過」が起こるそうで
この現象が次に日本で見られるのは、なんと105年後!!

午前7時過ぎから午後2時前にかけて
太陽面をゆっくりと金星が通過するそうで
時間の幅が広いので、見られる方も多いのではないでしょうか。

【必ず日食グラスを正しく用いて】下さいとのこと。





さて、昨日はミルキーズを育てて下さっているミルクママさんがお出かけで
日曜日の夜から、ミルクちびさんをお預かりしていました。

先日、お見合いをした姉妹です。

2012060501.jpg

実は、この子たち、昨年の卒園生の「豆大福」→「ふく君」の
妹にあたる子が生んだそうで、姪っ子なのです!

お家が決まっているので、名前は付けなくてもいいかなと
思っていましたが、呼ぶのにも不便だし

というので急遽、仮の名前を付けました。

続き →

母猫付きは楽チン! 

九州南部は、今日から梅雨入りだそうです。

台風3号が沖縄の南を北上しており、明日は沖縄に最も接近する見込みで
暴風で空の便など影響が出そうです。


台風が来たり、梅雨入りしたりですが
6月になって少しは減るかと思った捨てられる子猫や
処分に持ち込まれる子猫たち、ちっとも減りません。

生まれたての子を育てられる方は少ないですから
今日も、あっちの子猫をこっちへ
こちらのを、ここの子猫と一緒にしてと
綱渡り的なことで、何とか凌いでいます。

雨などにあたると、小さな子猫は一溜まりも無いですから。


そんな中で幸せなことに
母猫と一緒に保護された子たちをご紹介します。

携帯写メなので画質が悪いですが、可愛らしさに免じてお許しを!

2012060401.jpg

母さん猫は若いですが、熱心に子育てしています。
猫エイズ、白血病共にマイナス。
検便、レボリューション済み。

とても人懐っこい いい子なので、子育て終えて避妊手術をしたら
里親様を募集の予定です。

ミルク子猫を育てるのは手がかかって大変なのですが
母猫さんがいると当たり前ですがとっても楽チン!
子猫も満たされて安定しています。
続き →
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
2017年カレンダー購入申込み受付中
和ん亭カレンダーただ今購入申込受付中!
calendar2017.jpg
バナーをクリックしてカレンダー事務局へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR