にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif

banner_2.gif

care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

猫だんごの季節 

11月の声を聞いた途端、
朝はグンと冷え込むようになりました。
今朝は11月下旬の気温とか!

まあ、そう言っても北の方に比べると
まだまだ暖かい三重県ですが。






気温の上がり下がりに敏感な猫たちのこと。
寒いとなれば、猫たちがくっつき合って「猫だんご」が出来ます。


2016110201.jpg

今季初!
こんな珍しい組み合わせの「猫だんご」が観測されました!

続き →

ちょっと寒くなったので 

温暖な気候の三重県
昨日までは半袖で、ちょっと動くと汗ばむようだったのが
昨晩から気温が下がり出し
今朝は今シーズンで一番気温が下がりました。

と言っても15、6度くらいで涼しいという程度なのですが
なんせ寒がりさんがいますから
ホットカーペットや冬物ベッドと毛布、そしてアンカと湯たんぽも
出してセット!




2016101001.jpg

見慣れぬ新しいカーペットを用心深く見つめる
「七重(ななえ)ちゃん」

この後、ギャング共がヤッホー!と このカーペットで遊び出し
蹴るは齧るは、おまけに潜り込んで大騒ぎ!



2016101002.jpg

寒がり派のひとり「牡丹(ぼたん)じぃじ」

温かいと思ったのか、いそいそと座ったのですが
まだコードをつないでいなかったのでショボン!


続き →

ドラちゃん発作、運ちゃん入院 

久しぶりに雨が降りました。
夕立のようにザザーっと降って、すぐにやんだのですが
間の悪いことにお買い物に出かけていてビショ濡れに。

おまけに雷も鳴っていて、家に戻ったら
おびえた「白波(しらなみ)さん」が飛びついて来た。
子猫たちはへっちゃらな顔をしていたのですが・・・。

少しは涼しくなったのでしょうけれど
湿度が高いので余り感じられませんでした。






今日は嬉しくないご報告を。
スタッフ猫の「ドラ」が、土曜日に発作を起こしました。

2016081501.jpg

和ん亭のお客様はよくご存知のナンバーワン・ホストです。

お歳(不明ですが)なので、眠っていることが多いですが
起きている時は、お接待熱心なスタッフ猫の鏡「ドラッチ」。



続き →

コーナーが好き? 

台風5号の置き土産のフェーン現象と熱気と強い日差し!
今日も日本列島は猛暑でございました。

関東&甲信地方も高い気温になりました。
西日本はこの猛烈な暑さがまだまだ続くそうですが
関東地方は一旦、下がるとか。

と言っても予想は34℃!
まあ、今日よりはマシというだけですね~。




暑さでバテバテで眠たくてしょうがない にゃんこのばあや。
ブログの更新は昨日の続きという手抜きで許して下され。

「続きはいずれ、また。」なんて書きましたが
「続きは今夜」でした。 (´∀`;A


2016080901.jpg

昨晩も登場した「黄金丸(こがねまる)君」

彼はコーナーが好きで、こんな風に四角くなったところに
自分の体を沿わせて寝ます。

これは玄関の入り口で、出入りするには気をつけないと
なのです。

続き →

猛暑日の猫たち 

猛暑が続いていますが、今日の東海地方は
またまた記録を更新!

岐阜県の多治見で39.8℃!!
いつも高い気温が記録されるところなのですが
それにしても暑すぎます!

定休日の今日は、お洗濯と買い物だけを済ませると
猫たちと一緒にダラ~っと伸びておりました。



朝から気温が高かったので3台のクーラーはフル稼働でしたが
スイッチを入れる前の猫たちの姿は、こんな風でした。



2016080801.jpg

昨日、登場した「志摩(しま)ちゃん」

奔放な性格を反映したスタイル。^^;

続き →

夏ゴザ 

毎日、厳しい暑さが続いていますが
明日も晴れるところが多く、気温は高くなるそうです。

特に西日本は35℃超えの猛暑日になるところが・・・。
そして大気の状態も不安定なので、
急な雨や雷にご注意とのことです。








さてさて、こう厳しい暑さが続いては
少しでも涼しく暮らす工夫が必要です。

猫カフェに夏も兼用の綿のカーペットを敷いてあったのですが
遊び毛が出て、それが猫の毛と一緒にお客様の衣服に付きますし

やはり夏はゴザが涼しげでいいので、月曜日に近くのホームセンターへ!



2016080301.jpg

敷いてみたら、まず猫たちが喜んでくれました。
早速、くつろぐ「白波(しらなみ)さん」と「あき姫さん」

やはり涼しく感じるのでしょうね!


続き →

だれ!?(笑) 

関東地方で大雨のところがあったそうですが
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?

明日から三連休の方もいらっしゃることと思いますが
お天気は不安定なようですから
お出かけの際はチェックをお忘れなく!

猫カフェ和ん亭は連休中は営業して
代わりに19日(火)がお休みとなります。
よろしくお願いいたします。








さてさて、タイトルの「だれ!?」ですが、それはコレ↓



2016071501.jpg


Σ(´゚ω゚` ) 

和ん亭にお越し下さったことがある方、いかがでしょうか?
新入生ではありませんよ~!

こんな猫いたっけな~?ですよね。
続き →

体重計は専用ベッドに 

梅雨は明けたの?と思えるような日差しが
朝から容赦なく照りつけ、気温はグングン上昇!

全国各地で、この夏最高の気温になったところがあり
いやはや三重県も暑かったです!

明日は台風の余波で西日本は雨の予報。
気温はそう高くはならないようですが
今度は大雨や高波に注意とのこと。

関東は明日も暑くなりそうですね~。><







さてさて、処分しようと押入れから引きずり出した体重計。

冬物のベッドなどをしまう場所がなくて、場所ふさぎだったので
もう使うこともないし、と処分するつもりで廊下へ移動。


2016070601.jpg

ちょっと珍しい物や見慣れない物があると
必ず寄って来るのが「ナルト君」です。

乗ってみたら気に入ったのか、そのままベッドに。





続き →

暑い日の過ごし方 

各地で記録的な大雨となった1週間でした。
今日は朝から見事に青空が広がり
貴重な梅雨の晴れ間となりました。

が、早くも梅雨前線が西から北上!
九州は昼ごろから、中国、四国、近畿、東海は
夕方からまた雨になるそうです。
土砂災害など どうぞ充分ご注意下さい。








さてさて、晴れとなれば朝からたっぷりの日差しが差し込み
気温がグングン上昇するのが和ん亭のサンデッキです。


2016062601.jpg

何しろ断熱材も何もなく
塩ビの波トタンで囲われていますからね~。

刈った毛が今ごろ長く伸びてきた「白銀(しろがね)君」
「暑いよ~」とひっくり返っていますが
いやいや、そこは一番暑い場所なんだよ~!


続き →

必ずもらえた! 

曇り空で時折、雨がパラつき
いかにも梅雨時の蒸し暑い一日でした。

明日も北から南までズラ~っと傘マークが並んでいます。
関東は貯水量が半分を切っているそうですから
たくさん、水がめの上に降りますように!









さてさて、ご存知の方も多いかと思いますが
某、猫さんのフードの会社の「必ずもらえるプレゼント」という企画で
コツコツ、バーコードを貯めてこれをもらいました!


2016060301.jpg

コマーシャルをするつもりではありません。

でも、猫さんが気に入って使ってくれると
嬉しくて、ついついカメラを向けてしまいます。


続き →

張り切るドラッチ 

季節を先取りする暑さとなりました。
何と北海道は3日連続の真夏日とか!
今日の全国の最高気温、1から5まで北海道でした!

冬物の毛布やベッドを順に洗っているのですが(←猫さんの)
今日は見事に乾きましたよ!

明日も沖縄以外の地域は晴れて
今日と同様の暑さになるそうです。
こまめに水分をおとり下さいね!







さてさて、パソコンの調子がまたまた悪く
画像を取り込むことが出来ずにいます。

今夜は4月の末に撮ったものですが
それでお許しを。m(_ _)m


2016051901.jpg

里親様が「ウチの子が遊んでくれないので」と
オモチャを持って来て下さいました。

組み立ててると「何?何?何?」と集まって来ましたよ!



続き →

バケツ猫@ナルト君 

今日も晴れて初夏のように爽やかなお天気でした。
木曜日からずっと いいお天気が続いていましたが
やはり、ここらで崩れて来ますね~。

明日は九州、四国、中国は日中いっぱい雨
北陸、東海も夕方には降り出し
関東から北へと順次、下り坂だそうです。





さてさて、今朝は洗面所にこのようなモノがありました!


2016051501.jpg

雑巾のような・・・?
モップのような・・・?


続き →

端午の節句 

今日も真夏日となりました!
ゴールデンウィークが今日までの方は
明日からドッコイショ!ですね~。

8日までお休みという羨ましい方は
まだ、しばらくゆったり過ごせますね!

ただ残念ながら、明日はお天気が崩れるそうです。
九州、中国、四国と順に降り出し
夕方には東海、北陸も雨になるそうです。

西日本を中心に風も強くなるそうですから
どうぞ ご注意下さい。






さてさて、今日は端午の節句でしたので
鯉のぼりの写真です。

モデルは男の子たちにお願いしました!


2016050501.jpg

と言っても、どこに?

というくらい小さくて、しかも倒れているので
これでは、まるでメザシですね~。

最初はちゃんと立ててあったのですが・・・。



続き →

魅惑のおてて(前足) 

こんばんは!
にゃんこのばあやです。
猫カフェ和ん亭の定休日は、毎週月曜と金曜日ですが
今週は金曜日が祝日ですので営業いたします

明日、28日木曜日がお休みとなりますので
お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。






それでは、昨晩は長毛の子の「もふ足」でしたが
短毛の子たちに登場してもらいましょう!



2016042701.jpg

ふんわりクリームパンのような「おてて」!

かわいいデス! (*^-^*)

続き →

もふ足特集! 

今日も長袖では暑いくらいの気温でした。
明日はお天気は下り坂なので
気温も今日ほどは高くはならないとか。

西から降り出した雨は、夜には関東まで進むそうです。
そして、またまた九州は大雨のおそれがあるそうで
土砂災害に警戒して下さいとのことでした。








さてさて、猫好きと一口に言っても猫のどこが好きかは
人それぞれだろうと思います。

そして、ここが一番となかなか絞れないもので
ここもあそこもステキなのが猫さんなのですが・・・。


2016042601.jpg

猫さんの前足!
「おてて」と呼んだりしてますが、Paw に弱いです。

なので、撮ってみました。 ( ̄∇ ̄;)

(連休前のせいか、今日わりとヒマでしたので。

続き →

あき姫さんも手術でした 

連日の追い討ちをかけるような地震情報
何とか収まってと祈るような気持ちでおります。

明日の日中は全国的に晴れて
過ごしやすい陽気だそうですが
朝晩は放射冷却で特に内陸部は気温が下がるそうです。

寒暖の差が大きいですから、どうぞお気をつけて。








先週から手術を受ける子が続いています。
昨日は「あき姫さん」でした。


2016041801.jpg

一度ご縁があったのですが、先月、口内炎で戻って来た子です。

口内炎があってもご飯は食べてくれるので
その後、内服薬とサプリで様子をみていました。





続き →

個室完備!? 

一日雨で今も降っています。
気温はそう低くなくても日差しがない分
肌寒く感じるものですね~。

この辺りは、もう田植えが始まっていますし
この時期の雨は恵みの雨なのですが
猫たちは日差しが恋しそうでした。

明日は雨が上がるところがほとんどで気温も上がり、
中国、四国、九州は夏日になるとか!






さてさて、そんなおひさま大好きな猫たち。
昨日の日向ぼっこの様子です。

日差しのある日は、みな交互におひさまを浴びながら
毛繕いしたり、眠ったりと気持ちよさそうで
こんな時は猫たちがうらやましい。^^


2016041301.jpg

猫さま、ひなたぼっこ用個室完備の和ん亭デッキ。(笑)
ニャン数には足りないですが。


続き →

桜と猫たち 

久々によく晴れ、五月並みの陽気に!
庭の桜もチューリップも見事に開ききり
桜はいさぎよく花を散らしています。

お天気は西から下り坂で、四国、九州は今夜から、
そして明日は全国的に雨模様になるそうです。







桜やチューリップをバックに猫たちを撮ってみました。


2016040601.jpg

散る花びらを眺めるためなのか
猫たちは撮影にとても協力的で
モデルをやってくれました!

続き →

暑いくらいだったので 

20℃超えの暖かさで日差しもタップリでした。
日当たりにいいサンデッキなどは午前中に28℃!
桜も一気に開花してしまいました。






寒い季節の間、ファンヒーターの真ん前の指定席か
ホットカーペットの上に置かれたドーム型ベッドの中が
寒がりの「来夢(らむ)ちゃん」の定位置でした。


2016033101.jpg

今日はそのサンデッキで「らむちゃん」は
このようにヘソ天で開きになっておりました。

丸まっていない「らむちゃん」を見るのは久しぶりです。



続き →

春の陽気に! 

4月上旬から中旬の陽気になり、
桜の開花が秒読みに入ったところもあるとか!

三連休初日の明日は、
雨天でスタートになるところも多いようです。
ですが九州、四国、中国地方は朝までには止むとのこと。
気温も今日同様、4月並みだそうです。









さてさて、折角の連休もお休みでご迷惑をおかけしている
猫カフェ和ん亭ですが、
せめて写真で猫たちの様子をお届けさせて頂こうと思います。


2016031801.jpg

午後3時には曇って、夕方からは雨になりましたが
それまではたっぷりの日差しで暑いくらいになり
サンデッキの窓を開けて網戸にしました。

外の空気を吸ったり、鼻をクンクンさせる猫たち。





続き →

陽だまりの猫だまり 

強い風で雲が流れて来て時折雨が降ったり
かと思うと晴れたりの一日。

週末に暖かくなると聞くと、その日が待ち遠しいです。

明日は北海道、東北の日本海側と北陸は雪
太平洋側はだいたい晴れるようですが
今日と同様に風の冷たい一日になるそうです。






さてさて、日差しはあっても北風が冷たく気温があまり上がらない
そんなお天気の日は・・・。



2016020901.jpg

くっつき合うと暖かい。
特に「ドラ」のような大きなオジサンにくっつくと
とっても暖かそう。^^


続き →

ナルト君@豪華冬の衣裳 

外の風は冷たかったですが
さすが立春!
と感じられる力強い日差しでした。

今週末は冬型の気圧配置で寒さが戻るようですが
来週以降は一気に気温が高くなって
春の足音が聞こえて来るそうです。

もう少しの辛抱ですね!








さてさて、先日「六実(むつみ)ちゃん」の冬の衣裳
ご覧いただきましたが、
更にゴージャスな分厚いコートを着用した子の登場です!



2016020401.jpg


和ん亭で一番豪華な冬の衣裳の「ナルト君」
(2階の引篭もり組「草慈(そうじ)君」を除いて)

ノルウェーの森の出身だけに完璧な防寒着です。



続き →

寒がりさんたち 

毎朝、記録を更新するような冷え込みで
今朝は全国で9割の地点で氷点下だったとか!

水道管は無事でしたが、和ん亭の外の水道も
今朝は凍っていました。

しかし、この厳しい寒さもどうやら今日までで
この後、気温は上昇傾向で
週末は春のような暖かさになるそうです!
あと少しの辛抱ですね。

あ、でも明日の朝は冷え込むようです。








さてさて、猛烈な寒さの中、猫たちの様子はというと・・・。



2016012501.jpg

温風ヒーター前に集合している寒がりさんたち。

ケージの中にはペットヒーターが点いてますし
ホットカーペットの上で遊んでいる子たちもいて

ここにいるのは、和ん亭で1、2を争う寒がりさんたちです。

続き →

雪景色! 

昨日は県内でも雪が降ったところがあったそうだけど
ここ鈴鹿は降らなかった。

やれやれ良かったと思っていたら
今朝起きたら一面の雪景色!

北海道から見たらほんのチョッピリということになるだろけど
この辺りでは珍しく雪かきが必要なほど積もり

もしお客様が見えられてはと
せっせと雪かきに励んだにゃんこのばあやです。





2016012001.jpg


真っ白な窓の外を眺める「カナンちゃん」

昨晩、暖房しても間に合わないほど気温が低かったので
猫たちを全員、室内に入れ
台風の時のように、サッシを閉めてサンデッキを封鎖。

暖かさがダンゼン違うので、朝起きて正解だったと思いました。



続き →

メリルちゃんは腎機能障害 

明日は全国的に雲の多いお天気とのことで
傘のマークが並びました。

北陸、東海は夕方から
関東、東北は夜になって雨になりそう とのこと。

例年より高めの気温が続いていますが
明日も高めだそうです。







さてさて、先日入園したラグドールの「メリルちゃん」。


2015121301.jpg

<食も細く、積極的に食べようとしませんし
元気がなくおとなしいです。>

というので、スタッフ候補生としましたが
検査をしたら腎機能に障害があることが分かりました。

続き →

小春日和のサンデッキ 

今日も11月とは思えない気温で
午後から雲が出てきましたが、ぽかぽか陽気。

こんな日は和ん亭のサンデッキが大賑わいになります。

定休日でお客様も見えないので
それぞれ思い思いの場所でのんびりしていました。

日射しをたっぷり浴びて心地良さそうな猫たちを眺め
ばあやも至福のひとときです。


写真はこの前のお休みの日に撮ったものです。


2015111301.jpg

さてさて、いったい何ニャンいると思いますか?


続き →

食後のラムちゃん 

いつの間にか日が短くなりました。
6時をまわって、ふと外を見るともう真っ暗。

日が短くなり寒くなって来ると
何とはなしに寂しいような気持ちになる にゃんこのばあやです。

台風23号が明日の夜には北海道に近付き
昼頃から雨になるそうです。
北海道の皆様、どうぞ充分 お気をつけて下さい。

それ以外の東北の太平洋側、関東から九州、沖縄などは
明日は晴れて いいお天気になるそうです。







さてさて、今日は特に何もなかったので
撮れたての夕食後の「来夢(ラム)ちゃん」です。


2015100701.jpg

廊下に置いてあるツメトギにドッコイショ!と
座っています。

続き →

まだ使いたいかな~? 

今朝はグンと冷えて、10月下旬の気温だったとか!
県内では伊賀のあたりが10℃と
かなり低かったようです。

夏の間、洗面台をベッドにしていた「ナルト君」も
ついに普通の猫ベッドに寝るようになりました。^^





さてさて、逆光で見えにくいと思いますが


2015100501.jpg

サンデッキに出ようとすると
目の前に「こんなモノ」が突き出ていました。


続き →

冷え冷えアルミボード 

台風18号による被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます。

三重県上陸という予想でご心配をおかけしました。
県の南部、伊勢や鳥羽では河川が氾濫したようですが
こちらはおかげ様で、雨も風もたいしたことなく過ぎました。

関東や甲信地方は大雨でかなり大変なようですが・・・。
これ以上の被害が出ないことを祈ります。






さてさて、昨日一昨日と夜から朝にかけて
涼しいを通り越して肌寒くなり
人は布団を出し、猫さんへは温かい毛布やベッド
そして年寄り猫さんには湯たんぽを入れました。(←早ッ!!)

で、あちこちに置いてある「冷え冷えボード」は片付けようと思い
まず、ケージの中の小さいサイズの物から着手。

ところが台風が過ぎた午後は暑くなって、猫たちが使っていたので中断。
まだ片付けるのは、早いようで 季節の変わり目は
暑くなったり寒くなったりで、対応がなかなか難しいです。



2015090901.jpg

冷え冷えアルミボードを一番愛用しているロンちゃん!

あ、私は勝手にそう呼んでいますが調べたらメーカーごとに
「ひんやりアルミプレート」とか「アルミボード」とか「クールボード」
いろいろな商品名があるようでした。


続き →

残暑お見舞い 

今朝は涼しくて肌寒いほどでした。
日中はまだまだ、かなりの暑さになりますが
夜も風があるので、エアコンを止めました。



と言っても、暑がりさんは・・・



2015082401.jpg

ナルト君は夜から朝まで
この洗面台がベッドです。


続き →
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
2018年カレンダー参加申込み受付中
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2018_bn.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR