にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。20歳
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28虹の橋を渡る
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
今年11才。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
三女というより、桜の娘。05年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif

banner_2.gif

care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

乳飲み子、奇跡の生還! 

春の嵐で、徐々に風が強くなって来ています。

西日本の広い範囲で雨で、明日の西日本は大荒れの天気となるそうです。
土砂災害や低い土地の浸水に警戒が必要と言ってましたから
ちょっとした台風並みですね~。
どうか充分、ご注意下さい。

東海や北陸も朝から雨で、関東は午後から雨となるそうです。
東北や北海道は、日本海側を中心に晴れ間が出ますが、
次第に雲が多くなり夜は雨となるそうで、
この低気圧は月曜日まで、のろのろ進むそうです。><






さて、昨日予告しました「卯月のミルキーズ」をお目にかけましょう!


2012042101.jpg

もう、もう、超絶カワユイですから ヨダレ等ご注意下さいね!(笑)
ご準備はいいですか?

それでは、どうぞ!

2012042102.jpg

一番大きくシッカリしていた子。
とても元気で、最初からミルクを飲めました。

昨日、はじめてミルクを飲んだ後の体重が242g
生後2週間くらいだと思います。




2012042108.jpg

黒っぽいキジトラで、多分、男の子。




2012042103.jpg

この子は体は冷えていましたが、動いて鳴いていました。

ミルクはイヤイヤしていましたが、チビっ子にイヤイヤされて
はい、そうですか、と引き下がる「ばあや」ではありませんから。

しぶしぶ飲んだミルク後で196g



2012042104.jpg

このところ、何かと三毛猫さんにご縁がありますが
右袖と左袖が違う柄だったり、黒っぽいスパッツをはいたり
なかなか派手でオシャレな三毛猫さん。

当然、女の子です。




2012042105.jpg

この子は既に冷たくなっていました。

冷たいを超えて、氷のようにヒンヤリ。
箱の隅にグッタリと身を横たえていて、家の庭に葬るつもりで
連れて帰ってきました。


家に着いてから、ミルクを作っている間に
横たわったまま首をのけぞらせ、オシッコと共に
ガクっと首が落ちましたので、息を引き取ったと思い

空腹のまま逝くのは可哀相で、ミルクを1滴2滴、口に垂らし
濡れた下半身をお湯で拭いて温め、試しに心臓マッサージ。

少ししたら心臓の鼓動が!!
驚きでした。
体を温めながら、ミルクにぶどう糖を加えたものを
根気よく口に垂らしてみました。

それでも、まさか、助かるとは思っていなくて
ただ、何も食べられずに天使になった「なごみちゃん」のことがあり
温かいミルクを飲ませてから、旅立たせたいと思ってのことでした。




2012042106.jpg

願っても願っても、なごみちゃんには「奇跡」は起きませんでしたが
この子には起きました。

夜の9時のミルクの時、初めて口を開け、少し動かし
零時半のミルクの時は、目に光が戻りました。


この子も男の子で明るい色のキジトラ。
昨日、130gでした。

今日は少量ずつですが、ちゃんとミルクが飲めています。



2012042107.jpg

どこに捨てられていた、とかは書きませんが
ノミなどいなくて、きれいだったことから家猫の子だろうと思います。

前の晩に捨てたか、昨日の朝、捨てたかは分かりませんが
こんな生まれたての子には生きられる気温ではありません。

同腹の子と思われますので、体重差から考えると
あまりミルクが飲めていなかったのに加えて
低体温と低血糖だったのでしょう。

命が繋がったのは、この子の生命力と運の良さで
奇跡としか言いようがありません。

本当に本当に良かったです。


4月のミルキーズなので「卯月L・M・S」
名前はこれからですが、「ジャンボ」「ミドル」「チビタ」では
あまりに手抜きでしょうか・・・。(;´▽`A``




<猫カフェ和ん亭からのお知らせ >


ゴールデンウィークの営業日については、こちらをご覧下さい。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←ステキなご縁があるようにと、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

がんばれ!ミルキーズ!スクスク育て! ポチッ!

人気ブログランキングへ
    ↑
こちらの人気ブログ ランキング にも参加しています。

応援の2ポチ!のおかげでステキなご縁が続いています。
今日も、本当にありがとう ございました。

コメント
奇跡の生還。おめでとうございます!!!!
こんばんわ。

めっちゃ可愛すぎてクラクラです(笑)
うにゅ。。。捨てられていたと聞くと心が痛みます。。
それでも、運と生命力の強さには感服です。

寒くてひもじい中、頑張ったよね。

チビタ君をみてると、ゆず丸と重なってしまって、本当に切なくなります。

いっぱい食べて、しっかり大きくなるのだよ~~。
奇跡の命頑張れ
復活おめでとう。ばあやさんの暖かさのおかげです。頑張って大きく元気に育つんだよ!! 
今晩は♪

ばあやさま、本当にありがとうございます(*≧∀≦*)

冷たくなったニャンが復活したのは ばあやさんの気持ちともしかしたら、なごみちゃんからパワーをもらったのかも。

昨年のアールグレイ姉弟を思わせますね。

がんばれーミルキーズ☆
頑張ってばあやさま♪
(*^▽^)/★*☆♪
感動しました。
ばあやさん、ホントに、ご苦労さまです。
ホントに、ホントに、よかった。
瑞穂&ゆずの召使い☆ さんへ
> めっちゃ可愛すぎてクラクラです(笑)

もうね~、カワイイったらないですよ~!!!

> チビタ君をみてると、ゆず丸と重なってしまって、本当に切なくなります。

ゆず君も本当によく頑張りました!
あの子も風で箱が道路に飛ばされていたし
中を覗いても、姿が見えなかったし
たくさんの紙一重をクリアーした、運の強い子です。

生きるということに懸命で、とても逞しい子でしたから
無事、育ちました。
このチビタ君も、がんばってます!
そら&銀河&北斗パパ さんへ
今まで、あまりミルクを飲めずにいたらしく
痩せて小さい体ですが、
少しずつ哺乳力もついて頑張っています。

今日のような天候でしたらアウトでした。
そら君銀河君も公園から見つけて連れ帰ってくれた方が
いてくれたので、命が繋がりました。

運の強い子なので、この調子でしっかり育って
彼たちのように幸せをつかんで欲しいです。
メイママさんへ
>昨年のアールグレイ姉弟を思わせますね。

グレー君も見た時には、育たないだろうな~と
思いました。
本当によく頑張りましたよね~!

天使になったなごみちゃんが微笑んでくれたのでしょうか・・・。

少量ずつですが、自分でミルクを飲めるようになったので、
もう大丈夫!と思います。
さと様へ
ご訪問&コメントありがとうございます。

まわりがどんなに頑張っても、ダメな時はダメなので
この子が持つ生命力なのだろうと思います。

無理と諦めていただけに、わずか130gの痩せた小さい体で、
本当にギリギリで戻って来てくれて嬉しいです。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/906-0f203b6c
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
2017年カレンダー購入申込み受付中
和ん亭カレンダーただ今購入申込受付中!
calendar2017.jpg
バナーをクリックしてカレンダー事務局へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR