にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif

banner_2.gif

care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

サビ猫シスターズの見分け方 

梅の花は、平年に比べると2~3週間も開花が遅れたそうです。
それだけ2月は寒かったのですね~!

桜の開花は、そう大きく遅れないだろうとの予測ですが
順調に暖かくなってもらいたいですね。

今、外は雨が降っています。
明日も全国的に雲に覆われるそうで、雨のところが多いようです。
気温が低くないのがありがたいですが・・・。



さて、和ん亭においで下さった お客様に
毛色が似ていたり、兄弟姉妹の猫たちが見分けがつかないとか
「この子はだあれ?」とよく聞かれます。

ニャン数が多いので、何回かに分けて 
似ている子たちの見分け方をお伝えしてみようと思います。

今回は一番、難易度が高く 見分けがつきにくい
着物組と呼んでいる「サビ猫シスターズ」三姉妹です。


2012022201.jpg

サビ猫さんをその毛色が黒っぽい子を「黒サビ」
茶色っぽい子を「茶サビ」なんて、呼び方もありますが

それで行くと この姉妹は「黒サビ」でしょうね。

顔だけで見分けがつく方、いらっしゃいますか?

この子たちの答えは下に。


上の写真の答えは、向かって右から「友禅」「小紋」「紬」でした。
当てられましたか?


2012022202.jpg

保護された子ネコの時、目が腫れてグチャグチャでした。
育てて下さった方が、根気よく治療して下さり失明は免れましたが

友禅ちゃんは右目、紬ちゃんは左目に白濁が残りました。
そして、悪い方の目は少し小さいです。

小紋ちゃんは両眼とも無事でした。



2012022203.jpg

一番、黒が多く、上から見ると ほとんど黒猫のような子が
友禅ちゃん。

体も一番大きく重たいです。



2012022205.jpg

逆に茶色が一番多く混ざっているのが 小紋ちゃん。



2012022204.jpg

顔も特徴がハッキリしていて見分けやすいのでは?

目の上の麿眉のような茶色の柄と
口の上側がカイゼル髭のように黒が入っています。
大臣か社長さんみたい。(笑)





2012022206.jpg

紬ちゃんは左目に白濁が残っています。

体は姉妹の中で一番小柄。
と言っても、大差ないので見た目では分かりにくいかも?
抱っこしてみると重さが違います。



2012022207.jpg

上を向いてもらうと分かりやすいかな?

茶色の毛があごの下、胸、お腹の内側にも。

一番、人懐っこく、他の子は抱っこ嫌いですが
紬ちゃんは抱っこ好きな甘ったれ。



2012022208.jpg

上からだけだと、見分けるのは私でも難しい。

3ニャン共、共通してツヤツヤ、ピカピカの美しい毛並み!

パッと見は、黒猫みたいなのが友禅、茶色が多いのが小紋
その中間が紬、というところでしょうか・・・。


2012022209.jpg

どうでしょう?

これで見分けられそうでしょうか。

試しに、この3ニャンを 当ててみますか?(^^)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←ステキなご縁があるようにと、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

当てられた相当の「猫目利き」ですゾ! ポチッ!

人気ブログランキングへ
    ↑
こちらの人気ブログ ランキング にも参加しています。

応援の2ポチ!のおかげでステキなご縁が続いています。
今日も、本当にありがとう ございました。



【 最後の写真の答えは、向かって右から 小紋・友禅・紬でした!】
コメント
3にゃん揃ってわるだくみ・・・^o^
サビにゃん見慣れている身としてはカンタンなクイズでした^o^

監督を見ていると、贅沢な毛色のせいもあるのか
表情が豊かに見えますし、見る角度によってもいろいろに見えたり
太陽にあたるとオレンジに輝く部分があったり、
・・・まあ大半は黒光りですが・笑

出会った頃は珍しい柄だなーと思っていましたが
(以前知り合った方は、拾ったサビにゃん、柄とは知らず
拾ったときの状態が酷かったのもありますが
どうしようもなく汚れてるー@@と、洗って洗った方もいたり^^
シカシ洗いあがってその柄のトリコになったらしい)
見れば見るほど美しいです。

カントクは、一部にシマシマ柄もあります♪
友禅ちゃんはわからないけど、小紋ちゃんと紬ちゃんには
うっすら縞も見えますね!
ぴかさんへ
> サビにゃん見慣れている身としてはカンタンなクイズでした^o^

あら!さすが!簡単でしたか!
実ニャンを前にして説明しても、見分けられない方も
けっこう いらっしゃいますよ!

私が人の顔をなかなか見分けられないように。(笑)
>
> 監督を見ていると、贅沢な毛色のせいもあるのか
> 表情が豊かに見えますし、見る角度によってもいろいろに見えたり
> 太陽にあたるとオレンジに輝く部分があったり、
> ・・・まあ大半は黒光りですが・笑

> 見れば見るほど美しいです。

ぴかさんは、日本人ばなれした色彩感覚の持ち主ですね!
先日、お父様が画家の方も、同じような感想で
美しい!と言ってました。

日本人はあまり好まない色合いと聞いたことがあります。
私の祖母などは、「雑巾猫」などと失礼な呼び方をしていました。
海外では、「トーティ」「トータシェル」と呼ばれ好みの方が多いそうで
日本でも「べっこう猫」という呼び方もあります。
>
> カントクは、一部にシマシマ柄もあります♪

そうですね!
茶トラがベースで染めたみたいな感じに見えます。(^^)















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/847-e53de804
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
2018年カレンダー参加申込み受付中
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2018_bn.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR