FC2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

命の重さ 

福島原発の避難区域内に置き去りにされた動物たちのことが
ずーっと気になっていて、
ブログ村などで関連したタイトルを見ると読まずにいられませんでした。

20キロ圏内を封鎖して立ち入れなくするという記事もあったり
今日の夕方5時からの封鎖は無くなったけれど
近日中に封鎖の線が濃厚とメールが届き、心穏やかでありません。

獣医師さんが呼びかけています。「新庄動物病院の掲示板」

「福島第一原発周辺の動物たち」


月曜日に他の方のブログで、
「ここを訪れる皆さまにも読んでほしいです」

とあって、カメラマンの方のブログを訪問。
避難区域に取り残された牛や豚の姿を撮った写真や
犬と猫をレスキューに行った時の模様などが載ってました。

正直な感想は見なきゃ良かった・・・。(だからリンクは載せません。
お知りになりたい方は鍵コメかメールでお願いします。)

真実から目をそむけるな!と叱られそうですが、

動物たちが飲み水も食事も与えられず、時間をかけて
糞尿にまみれて息絶えていく姿は、あまりにむご過ぎて辛いです。
何も出来ない私は、ただ辛いだけです。

二晩続けて、息が出来ない夢にうなされました。
吸っても吸っても、わずかしか空気が吸えず、夢とはいえ、
本当に苦しかった・・・。

いろんな考えがあることは承知していますが、
どうか救える命は救って、
助けてあげられないなら、せめて、その苦しみが軽減されることを
祈らずにはいられません。


昨年の4月、この子はある家の庭で息絶えようとしていました。

家の方が自分の屋敷内で死なれるのはイヤだからと
「どこかに放ってくる」と言っていると
その家のおばあちゃんから連絡をもらい、
それなら私のところで看取ろうと引き取りました。

mio2011042001.jpg

今も元気でいます。
himeko姉が美しい桜と「みお」と名付けてくれました。





mio20100405.jpg

これが昨年の4月5日、少し元気になってからの写真。
でも お顔は写せませんでした。

目と鼻は目ヤニや鼻汁、膿、泥土で塞がっていて
舌を出して、その隙間から、かろうじてかすかに息をしていました。

目は見えるようにならないだろうな~。と動物病院の先生は言ってました。

毛の色が薄いのは、倒れて日にさらされていたのだろうと。

餓死は本当にむごいです。
この子は、草や葉や木の根みたいなものや食べ物でない物ばかり
排泄物から出て来ました。
トイレの砂を食べてしまい、、慌てて紙砂に変えても
やはり、食べてしまいました。

生きようとする意欲は、素晴らしいものでした。


mio2011042003.jpg

目は両眼とも大丈夫でした。
塞がっていた時間が、案外短かったのかも知れません。

こうしてお顔をアップで写せる日が来るとは!


2011042004.jpg

身体をとてもマメに舐める子で、最初の頃は舐めすぎで
毛が抜けてしまっていました。

心が落ち着くにつれ、異常な舐め方はおさまりました。



2011042005.jpg

今は見違えるようなきれいな三毛猫さんになりました。



2011042007.jpg

今でも食べ過ぎる傾向は残っていて、お腹の大きいトックリ型。

または、布袋型。(^^;)

小顔で頭も小さいので、ちょっと目立つ?



mio2011042006.jpg

運が良かった!

それだけでしょうか・・・。


屋敷内で死なれるのは気持ち悪いと言った人に、見せてやりたい。

今も後遺症で慢性の鼻炎でいつも鼻が出て、
鼻汁爆弾をあちこちに飛ばしています。
蓄膿もあるのか、口を薄くあけて息をしています。


2011042008.jpg

美桜ちゃんは抱っこ大好き!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←ステキなご縁があるようにと、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

どの子も幸せに生きてほしい!ポチッ!

人気ブログランキングへ
    ↑
こちらの人気ブログ ランキング にも参加しています。

応援の2ポチ!のおかげでステキなご縁が続いています。
今日も、本当にありがとう ございました。



コメント
こんばんは
私も原発で取り残された動物たちの事、とても気になっていました。今も救われずに生き地獄を経て、命を落としていく動物がたくさん居る現実を思うと涙ばかり出てきてきます。
でも何もできない、一歩踏み出せない私には泣く資格ないって思ってます。
実際、現地まで入ってレスキューされている方々のblogや報道を見て、ホント立派な人がたくさんいらっしゃって、感謝の気持ちでいっぱいです。

美桜ちゃん、美しい名前ですね。前回和ん亭におじゃました時にずっと膝に乗ってくれてうれしゅうございました。
そんな経緯があったとは‥救われて元気になってくれてホントよかったですね。
本当にひとつでも多くの命が救われますように、願うばかりではなく、こうして皆さんが情報提供して下さるので、どこへ要望出せばいいのか、署名すればいいのか得た情報で自分に出来る範囲で動かないとダメなんだと改めて気付かされました。
ありがとうございました。
美猫さんです♪
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

美桜ちゃん、ますます可愛くなられましたね♪
昨年、おじゃました時もひょこっと膝の上に
乗っかってくれて、そのままず~~っと
くつろいでいてくれました。
このまま連れて帰りたいな~なんて、
思っちゃいましたよ(^^;)
保護当時、かなり状態がひどかったお話を
伺った時も、そんな風だったなんて
信じられないくらいでした。
今ではすっかり和ん亭の「お姫さま」ですね♪

私も先日、他の方のブログから、避難区域に
取り残された動物たちの様子が撮られた
ブログを訪問しました。
おそらくばあやさんが行かれたところと
同じかと思います。

号泣でした・・・
自分の無力さを痛感させられました。
ななみさんがおっしゃるように、現地で
惨状を目の当たりにしながら、救助活動を
されていらっしゃる方々に、ただただ
感謝するばかりです。

一日でも早く、一匹でも多くの動物たちの
命が救われる事を願ってやみません。
動物保護の在り方
動物を助けたい気持ちはわかります。
しかし、保安院の番号と官邸の番号を載せて扇動するのはやりすぎです。
電話攻撃で原発収束の妨害をしては本末転倒でしょう。

リンクにあった動物病院の方のブログでも、そんな過激な方法でやれとは書いてありません。
勝手に曲解してそういうことをすれば、却って福島のためにならないと思います。
この動物病院の方の次のブログをお読みになってください。
この方は、獣医師という立場から、連携を取りながら、環境省とも協力しながら、折衝案を引き出そうとしています。
電話攻撃のような安易で過激な愚行に走ったりしていません。
連絡先を書くのなら、この獣医師と連携を取る方向だと思います。
動物を守りたかったら、もっと賢くやらなければ、かえって世論の反発を買って逆効果だと思います。
過激な動物保護は、他方からみれば動物キチ扱いされて敬遠されるのがオチです。
それでは世論を味方につけるどころではなく、逆に敵にまわして保護活動が余計にしにくくなって、動物たちの首を絞めるのではないでしょうか。
普通の方様へ
ご意見、ごもっともだと思います。
何か私にできることはないかと、必死の思いで記事を載せました。

文字にして書くと、受け取り方はその読んだ方の解釈となりますので
もっと慎重に、注意深く、真意が伝わるように書くように
気をつけようと思います。

煽動とか、過激とか電話攻撃とか・・・。
思いもよらぬ言葉の羅列に驚いております。

攻撃など、一所懸命お仕事されてる人様に対して
して欲しいワケなど、あろうはずがありません。

何とか助けられる方法をお考え頂けないだろうか・・・。
という質のもので
助けられないなら、せめて苦しみを少なくと。

個人的な活動をしている個人のブログですから
ここをご訪問下さる方々も互いに心を通わせている方が多く
そのことに甘えておりました。

どなたにでも公開していることを念頭に置き
書き方のマズイところ、不足など以後、
気をつけるように致します。
ななみさんへ
ついに立ち入り禁止となりましたね。
心が痛んでなりません・・・。

人も動物も共に生きられる社会を願って
それぞれがやれることを一つずつ、
それしかないですね・・・。
署名など地道な手段ですが、やらないよりはという気持ちで
やっています。
いつもご協力ありがとう!

> 美桜ちゃん、美しい名前ですね。前回和ん亭におじゃました時に
ずっと膝に乗ってくれてうれしゅうございました。

ちょうど桜の季節でしたので、himeko姉ちゃんがつけてくれました。
病気は少々あっても、元気に生きてくれています。

豊田のにゃんこママ さんへ
> 美桜ちゃん、ますます可愛くなられましたね♪

ありがとうございます。
お鼻は相変わらずズルズルですが。(^^;)

お膝大好きで、すぐに乗るのはいいのですが
お客さまの洋服などにつけてしまうのでは、と毎度ヒヤヒヤです。
みなさん、優しいので いいですよ、と
おっしゃって下さいますが・・・。

> 一日でも早く、一匹でも多くの動物たちの
> 命が救われる事を願ってやみません。

知ってしまうと、心が痛んで辛いです。
私も同じ思いでおります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
?!
ばあやさんの普段の人柄からは想像ができず
びびったのは私だけでは無いはず。

『普通の人』さんが仰る内容に全面的に同意です。
ばあやさんにとっては少々言葉がハゲしかったようですが・・・。(^^;
コメントを返信する際のばあやさんの狼狽ぶりが目に浮かびます。

映像や画像は文章以上に衝撃的です。
ご自身の心が壊れてしまっては出来ることも出来なくなってしまいます。
ばあやさんに限らず、どなたも心の健康に気を配って欲しいと願います。
ハンドルネームは「普通の人」ですが、実は和ん亭にも伺ったことのある、ネコ大好き動物大好き人間なんです。
学生の頃は動物行動学が専門で、今もアニマルトラッキングしたり生態調査や行動観察するのが趣味の、動物大好き人間です。
今回の福島置き去りの件も、やはり非常に心を痛めているうちの一人です。
ですが、今回のことは、あえて一般の普通の人の立場で意見してみました。
一般人からみれば、過激とか扇動とか攻撃(妨害)という言葉であらわすのが一番近い感覚だと思ったから、あえてそういう言葉で書きました。
仲間の内輪では受け入れられることでも、傍からみたら異常で人間社会とは相容れない考えや行動をしていて、そのことに気づいてない動物愛護家ってとっても多いんです。
動物愛護で良かれと思ってやってることが、却って反発を招いて、却って動物愛護推進の邪魔をしてることも良くあるんです。
コメント、書こうかどうか迷いました。
でも、ばあやさんは気付いてくれると思ったから、あえて書きました。
ばあやさんが良い人だというのは知っていますし、いつも陰ながら応援しています。
麟太郎さんへ
> コメントを返信する際のばあやさんの狼狽ぶりが目に浮かびます。

過激!!って、
と動揺しましたが、確かに赤い大きい文字は
そんな印象かも。v-356
マチガイ電話をかけたりしないようにとの配慮のつもりで
目立つようにしたのですが・・・。v-12

こんなギリギリでは署名による嘆願書では間に合わないし、と
何かせずにはおられない一心で、届いたメールを載せてしまいました。
今日はリンクにしてみましたが、いかがなものか・・・。

> 映像や画像は文章以上に衝撃的です。

ああいうのは強烈で、今朝も4時に目が覚めて
眠ることに関しては、何があっても自信あるつもりでしたが・・・。
ご心配ありがとう!
普通の人さまへ
> ハンドルネームは「普通の人」ですが、実は和ん亭にも伺ったことのある、
ネコ大好き動物大好き人間なんです。

そうでしたか・・・。
どうも失礼いたしました。

> 今回の福島置き去りの件も、やはり非常に心を痛めているうちの一人です。

みな辛いと思います。
どちらの立場に立っている人も、動物たちのことに限らず
お辛いだろうと感じています。
本当に心が痛みます。
何もできないでいるのが、またまた辛いです。

お書きいただいたご意見、しっかり心に留めておきます。
ただ私は、動物愛護家ではないと自分では思っています。
幸せそうに生きている、そういう姿を眺めるのが好きなだけの
モノ好きな変人ってのが、自分ではしっくりきます。
ありがとうございました。v-436















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/553-e00ec73d
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2019
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2019_bn-dora.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR