FC2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

「フーリー」のモニターをやってみました 

厳しかった寒さがようやく緩み始めたと同時に
花粉の季節の到来!

と同時に、猫たちは冬毛の換毛期に突入しはじめ、
長毛猫の多い我が家は、抜け毛の始末と毛玉処理に大変です。

そんな中、ペット用ブラシ「フーリー」のモニターをしませんか?
というメールが届きました。

もし、宣伝にあるような画期的ないい物であれば欲しいので
早速、試してみることに・・・。


022001.jpg

こちらが、送られて来た犬猫うさぎ用ブラシ「フーリー」

「フーリー」は抜け毛をゴッソリ取り除くケアブラシで、ヨーロッパで一番売れている
ブランドブラシです。

だ、そうです。


022002.jpg

こういうタイプの物なら、家にもいろいろあります。
あれこれ試してみたけど、個人的にはあまりおススメしません。

青いのが「ファーミネーター」
我が家の家計では高価で、最初、その半額くらいだった「Shed Ender」という
右下のカミソリ型のを買いました。

パッとしなかったので、これではダメなのかと、よせばいいのに買ったのが
ファーミネーター

左のコルクのようなのは「猫の家」さんの「たーみねーたー」
現在は販売されていないようですが、どの抜け毛取りも使っているうちに
切れ味が悪くなり、替刃を購入しなければならなくなります。

その費用を考えるとお値段も安くて、軽くて使いよいです。


022003.jpg

悩みの種の毛玉王子の「草慈(ソウジ)君」

ロンちゃんも同じくらい毛が長いですが、固まりにならず
とかせるので普通のスリッカーやブラシ&クシでOKなのです。

が、そうはいかず困るのがソウちゃん。
しかも嫌がって逃げ回ります。



022004.jpg

同じくお腹や脇の下が巨大毛玉が出来ても
バシっとツメ出しパンチで断固拒絶の「美雪(みゆき)さん」

毛玉は、クシやブラシでとかさせてくれて、トリミングさせてくれる子なら
どうってことはないのですが・・・。



022005.jpg

お腹やお尻の方でなければ、ブラシさせてくれるので、
早速、試してみました。

3~4回くらいで、これくらいいっぱいになり、
毛を取り除きながらでないと使えません。
が、静電気が起きていて、取り除いた毛が手に絡みついたり
宙を舞ったりして、なかなか厄介。


そのうち、嫌がってたネコさんに逃げられます。



022006.jpg

動画をUPしてもらえたら、という要望もありましたが難しいので、
やってる途中を撮りました。

ザッザッザーと数回かけると、こんな風にムダな毛が取れて来ます。
この後が静電気だ絡みつくので、目の粗いクシで集めますが
2度手間なので、迷惑がってるネコさん、まずます迷惑顔。



022007.jpg

こんな風に表面の毛は取れて来ますが、
ムダ毛を取り除き、とかしたのは毛の根元の方で
そこまでは届かず、そのまま残っています。

毛が固まらないタイプの子なら、いいのかも知れませんが
そういう子は普通のブラシとクシで充分です。

静電気防止のスプレーもありますが、もっと嫌がられて逃げられます。



022008.jpg


022009.jpg

ソウちゃん、美雪さんは毛の質が細く絡みやすいのでしょうね~。
量もハンパでなく多く、ちょっとやっただけでこんな毛玉が作れます。



0220011.jpg

毛が長く絡みやすい。→絡まないようにするには、こまめなシャンプーとブラッシング→
だけど、それは大ッキライ!

→→→毛玉猫の出来上がり!

という次第なのですが、

だだでさえ、構ってくれるな!

なので、気持ちよければ、少しはブラシさせてくれる。
というコトがポイントで、

この「フーリー」でも、以前買った「ファーミネーター」でも同じで
ネコさん、喜びません。

すっごく嫌な顔して、美雪さんなど眉間に縦皺が入ります。
「ミケンのタテジワ」無視して、続けようもんなら、ツメだしパンチが
飛んできて、グッサリ手の甲に突き刺さります。



0220010.jpg

愛用の猫さんお手入れグッズたちです。

使ってみての私の結論です。

<まず、毛の短い子たち。>
一番左のピンクのラバーブラシが活躍します。
面白いくらい、毛がとれますし、キャットタワーや毛布やベッドに
付いた毛を取るにも便利!
お値段もホームセンターで5、6百円だったと思う。
猫さんいる お家なら1個はあると重宝します。

<長毛でもセミロングとかサラサラヘアーの子>

ピンクの大判スリッカーをかけ、ステンレスのクシでとかす。
これでいけます。

小さいタイプのスリッカー(ペティオ)は、細かいところや
先が丸くなっていますので、短毛種の猫さんにも使えます。

右端のブラシは、ずい分前に買った「マイナスイオンのブラシ」
どの猫さんもかけるとゴロゴロ、喜んでくれます。

ブラッシングは猫さんとのスキンシップの時でもあるので、
猫さんが嫌がる物は出来るだけ使いたくありません。

束になってしまった毛玉取りには、トリミング用のハサミと
ステンレスのクシがいいですが、誤ってケガさせないよう充分、ご注意下さい。

あと、私が扱うには、こうした「フーリー」や「ファーミネーター」は重たいです。
家の猫たちは嫌がりましたが、ワンちゃんやうざぎさんにはいいのかな~?



0220012.jpg

「美雪さん」の名誉の為に!(^^;)

ミケンにタテジワの写真だけだったら、叱られそうなので。
本当は可愛い「美雪さん」☆家族募集☆しています。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←ステキなご縁があるようにと、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

機嫌のいい美雪さんは可愛いです!ポチッ!


人気ブログランキングへ
    ↑
こちらの人気ブログ ランキング にも参加しています。


応援のポチ!のおかげでステキなご縁が続いています。
今日も、本当にありがとう ございました。




コメント
大変ですね^^;
長毛種のネコさん憧れますが、お手入れ大変そうですね;;
うちの子はみんなスリッカーでのブラッシングが大好きなんで、いつまでも膝から移動せず・・・でもかわいい^0^
ってことで、ブラッシング始めると5匹で1時間以上かかってしまうんですよね。

輝ちゃんも風ちゃんもブラッシング大好きで、とろーんとした顔をしてくれるんですよ^^
ねーねさんへ
おひさしぶりです!
ブラッシング好きな子はいいですよね~!
長毛さんでブラッシング嫌いだと悲惨です。
美雪さんなんか爪を出して、ガシっとパンチを繰り出しますからね~。v-12

仲には楽な子もいます。
その様子を動画で撮りましたので、今度UPしますから
見てください。(^^)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/500-8ef5ca41
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2019
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2019_bn-dora.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR