fc2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
三重県鈴鹿市にある猫カフェ和ん亭(なごんてい)の
にゃんこのばあやです。
里親募集の猫たちとスタッフ猫の暮らしを写真と共にお届け。

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

老猫の介護をしています 

全国的には晴れるところが多いですが、三重県だけは雲が広がり
南部は雨になるところも、というのが昨日の予報でした。
その通りに曇りの一日でしたが、夜になってここは南部ではないのに雨!

明日も曇りから夜には雨になるそうですが、明日は三重県だけでなく、
関東南部~近畿という範囲との予報。
その他のところは晴れるところが多いそうです。




さてさて、猫カフェの方ではなく自宅に来月20歳になる猫がおり
老婆が老猫の介護をしています。

誰でも必ず歳をとりますから、何かのご参考になるかも知れないので、
その様子をお伝えします。(文字がいっぱいで長いですが。)

2024021601.jpg

自宅猫の「桜(さくら)」です。
猫カフェにいた「葉月(はづき)」の母猫で
娘の方は一昨年6月に扁平上皮癌のため他界。

2005年にお腹の大きい「桜」を保護しましたが、野良猫だったので
人を警戒し用心深くて、馴れてくれるまで大変苦労しました。

2017年6月6日に天国へ旅立った「白兵衛(ちろべえ)」のお陰で
人に対する警戒心が薄れ、家族には心を許してくれるように。

いつでもベッタリ一緒で、11歳の歳の差のラブラブカップルでした。




2024021602.jpg

16歳の時に歯周病で痛くて食べられなくなり、悪さをしている歯を抜き
歯石も取ってもらいました。
舌が出ているのは、そのためです。

が、その後もまた食べた後にしみるのか、前足で掻くようなしぐさをして
痛がるようになり、抗生剤とステロイドを毎日投与しています。



2024021603.jpg

ちろべえが逝き桜が独りになり、ばあやも独りになり
ばあやが食事をしたり椅子に座っている間は、ヒザの上が定位置に。

昨年の10月頃からジャンプが出来なくなって、自分では乗れなくなり
足元へ来たら、抱いて膝に乗せていました。



2024021604.jpg

11月の半ばからは後ろ足に力が入らず、歩くのも難しくなりました。
筋肉が落ちて足も細くなりましたが、元野良猫の底力!

体を壁にもたせかけて前足で支えながら、根性でお風呂場に水を飲みに行ったり
別の部屋にあるトイレまで行っていましたが

今年の1月の初めには自力でトイレに入ることが出来ず失敗することが多くなり
寝床もビショビショにしてしまったり、足を踏ん張れなくてウ〇チで大惨事が起きたりで
ひと月前からオムツを着けることにしました。

わずか1ヶ月の間に最初はSサイズだったのが、
体が痩せて小さくなり今はSSサイズです。



2024021605.jpg

11月末に椅子の上に上がりたがるので乗せてあげたら
自分で降りれると思ったのか落ちてしまい、以後、落ちるような場所には
上がれないように工夫しました。

頭がボケてしまい徘徊するようになったのは、先月の中頃からで
オムツ着用と同時でした。
ろくに歩けなかったはずが、どこでもウロウロ移動して隙間で動けなくなったり
グルグル回っていたり、今月の7日にはどこを探してもいないと思ったら
何と冷蔵庫の後ろ側で動けなくなっていました。

もう必死で救出しましたが、以後、見ていない時はケージに閉じ込めるようにして
家具の隙間などに入らないよう、段ボールでバリケードを設置。

災害用に購入してあった折り畳み式の大きなソフトケージが役に立っています。



2024021606.jpg

冷蔵庫裏からの救出劇後、まったく歩けなくなり手足をばたつかせたり、突っ張ったり。
痙攣も起こして、これまでか、と思いましたが5日ほどで
自分で頭を起こしていられるようになり、手足を突っ張ることがなくなり
普通に座れるようになったので食べさせるのがとても楽になりました。

頭が斜めになっている時は食べさせるのが難しく、腕がもう2本欲しかったほど。

一日4回、ヒルズのk/d (腎臓ケアの缶詰)を少し軟らかくしたものに
メディファスのペーストタイプの総合栄養食を乗せた物を食べています。
いい内容なので、この組み合わせを食べてくれるのはありがたい。

ただk/dは細かい粒が入っていて嫌がるので、丁寧にすり鉢で潰すようにしていますが
きれいに滑らかにならず、この粒粒を何とかしてほしいと思っています。

他にもたくさん試しましたし、一般食のウェットやスープ、ムースを好んでいた時期もあります。
自力で食べられていた頃は、ドライフードと何種類かの好きそうな物を入れたお皿を並べて
バイキングスタイルでしたが、頭がボケてからお皿に足を突っ込むし、ひっくり返すので中止。

以後、食べさせるように変更しましたが、食べる量が少ないので痩せに痩せてガリガリです。
食べたい時に食べられるように出来るといいのですが、口元まで持っていかないと
食べようとしませんし・・・。

k/dの缶詰はドラちゃんのがたくさん残っているので、大いに食べてもらいたいですが
今まで散々、いろんなフードを試してきただけに、
もしもこの二つの組み合わせの食事を食べてくれなくなったら、どうしようと怖いです。





2024021607.jpg

今はなぜか徘徊も治まり、足腰は弱いままですが頭も立てられるようになり
一時期の痴呆症のような症状もなくシャンとしていて、
大袈裟に褒めたりおだてたりしている私の言葉をじっと聞いています。

効果があったと思えるのはマッサージです。
病気の子の場合は触られることを嫌がる子もいますので
喜ぶかどうかをよく見ながら撫でたりさすったりして下さい。

自分で動けなくなると低温やけどや褥瘡が出来ますので
体の位置を変えるついでにも撫でてさすって血行をよくするようにしています。
手足を突っ張っていた時は関節が固まらないよう、優しく曲げ伸ばししつつマッサージ。

桜は歳相応に腎臓は悪いし歯肉炎もありますが、老衰なので触るのはOKで
抱っこして撫でているとゴロゴロ喉を鳴らして喜びます。

心がけていることは、とにかくストレスを与えない。
長生きをしたご褒美に、喜ぶことだけをする。

というので、車がダメ、病院もダメ、知らない人もダメな子ですから
病院へも連れて行っていません。
補液(皮下点滴)もやっていません。
喜んで食べてくれるものを食べてもらい、ゴキゲンに過ごしてもらうようにしています。

それが正しいかどうかは分かりませんが
心地よい環境を用意して穏やかに過ごしてもらうようにしています。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←ステキなご縁があるようにと、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

このまま穏やかに過ごせますように!ポチッ!



人気ブログランキングへ
    ↑
こちらの人気ブログ ランキング にも参加しています。

応援の2ポチ!のおかげでステキなご縁が続いています。
今日も、本当にありがとう ございました。




***** 猫カフェ和ん亭からお知らせ *****


駐車場の都合もあり予約制で営業しております。

お手数ですがご予約をお願いいたします。

電話 059-379-6223
メールアドレス  nyankono_ba_ya-222☆yahoo.co.jp (☆→@に変えて下さい)


なお火曜と金曜は定休日です。
ご来店をお待ち申し上げます。

コメント
穏やかな日々が続きますように。
にゃんこのばあやさん、こんにちは。

ライスの件でのコメントで、桜ちゃんについて書かれていたからずっと気になっていましたが、本当に毎日のお世話、頑張ってらっしゃるなあと思います。
グレと違って、歯肉炎があっても食べさせることが出来るのは良い事ですよね。
うちは、カプセルを飲ませるのも失敗するようになってきましたから、自分から食べる物・・・ちゅ~るのみになってしまった今、もう仕方ないなと思っているところです。

k/d缶などの細かい粒・・・わかります!
うちもすり潰し切れず、グレが嫌がってしまったり。
なぜ、あんなに残ってしまうのでしょうね。
i/d缶は問題ないのに・・・

ばあやさんも色々と桜ちゃんに合わせて対応していらっしゃることで、お疲れも溜まるかもしれませんから気を付けてお過ごしください。
ストレス与えない!まったくもってその通りですよね。
ただただ、桜ちゃんの穏やかな時間が続くことを願っています。
家主様へ
こんにちは!コメントありがとうございます!
お互い老猫の介護の日々ですね~。
今のやり方でいいのか、ずっと迷い迷いです。

特に足が弱ったグレ君が注射してもらっているのを知って
病院に聞いてみようかと悩んだり、補液もそうです。
あまり水を飲んでくれないし、いつでも出来るようにセットは用意はしてあるので。
ただ補液を始めると「もう終わりにした方がいい」と思っても
なかなか止められないという経験を何度もしているので、やはり迷う。

知り合いの看護師さんから、終末期の患者さんに点滴をすることについて
長引かせて本人を苦しめるだけという意見も聞いていたりするものですから。
老衰は痩せて枯れて行くのが自然で、一番苦しまないそうです。

k/dの粒、何とかしてもらいたいですよね~!
a/dや退院サポートなども滑らかなのに。
k/dとメディファスのペーストしか食べてくれないので
グレ君のちゅ~るの件もよく分かります。
これを食べてくれなくなったらどうしようと毎食、祈るような気持ちです。

グレ君、元気になって食欲も出て、お家に帰って来られますように!

















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/4423-d6dc2a5c
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2021
和ん亭チャリティーカレンダー販売中!
2021calendar_banner_clover.jpg
バナーをクリックしてお申込みを
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR