FC2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

譲渡の日まで・・・。 

kenta.jpg
保護時は低血糖、その後も危ない時があり、体重も400ちょっと。
2度の入院、点滴にも何度も通い、ここまで育った「ミンク」改め「健汰君」です。
この子を保護し、更に来月、里親さんにもなる予定の「みゆさん」により命名!
昨年、我が家から行った「茶夢」改め「煌汰君」の弟になります。

kotoraron.jpg
小虎君も同様でした。やはり体重も440g、骨がゴツゴツして、手足がヒョロヒョロ。
2度の入院、点滴、強制給餌に投薬などで頑張り、現在800gを超えました!

何かと話題の「ロン君」!彼も、生後40日の時に入院しています。
こんなに大きく育ちましたが。(^^)
「里子に出さないの?」という、お声がありますが、
モチロン、里親になって下さる方がいらっしゃれば、いつでも!!
但し、彼を引き受けるのは、覚悟が要ります。
 「ある秘密があるのです!」  知りたい方はこちら→「突撃!ハトアタック!」
ですが、夜、一人では見ないで下さいね。心臓の弱い方もご遠慮下さい。

kijisiro1_20080724130317.jpg
この子も体調を崩し、入院はしませんでしたが、何度か点滴(補液)のお世話になりました。
体重が500gを超えると、一安心なのですが、一割くらいは簡単に減ってしまうので、
800gを超えると、大安心!!
後は、いいご縁を待つばかりです。

karin_20080724130742.jpg
昨年、400gの体重を増減させて、ハラハラさせた「花梨」も、
今や、こんなに肥満してすっかり大きく成長して、10倍になりました!
ですから、このチビッ子たちも、来年の今ごろは・・・。^m^

この子も、大きく育ち元気いっぱいです。
win1.jpg
お顔は初公開の「ウィンちゃん」です。
やっと、左眼の腫れが引いて来ました!
具合の悪い時は、寝てばかりいたそうですが、よく遊ぶようになったそうです。

win2.jpg
身体は小ツブですが、中身はしっかり詰まっていて、(笑)
840gになりました。
第四保育園の園長はじめ、ご家族の方、ピンチヒッターのNちゃん、
みなさんの必死の看護と、手厚いお世話には、頭が下がり、心から感謝しています。
あれこれ、試して下さった病院の先生にも、感謝!
後は、この子を迎えて下さる、温かい家庭を待つばかりです。
ある程度、大きくなったら、眼球を摘出して、縫合することも出来るそうです。
右目は見えますので、普通に暮らせます。

こちらも万全を期してのデビューです!
satooyabosyuu_temari.jpg
お友達のshinonさんのところの「手毬ちゃん」、詳細はこちら→「おしゃべりなしっぽ」
保護時、やはり400gだった、この子もすっかり おデブに 大きく、健康になり、
美ニャンさんになりました。
昨年の「凛音ママとその子たちと、プラスアルファ」に続き、
今年も、忙しくお仕事しながら、頑張りました!
たくさんの扶養家族もいるし、ご苦労お察し致します!
こんなに可愛い手毬ちゃんですから、ゼッタイ!素晴らしいご縁に恵まれますよ!


kuroko2.jpg
里親さんが見つかっても、それで終わりでない場合もあります。
「クロ子ちゃん」は、先住の猫さんが、食欲不振などあって、帰って来ます。
拾った方が里親さんを見つけて下さった「小虎君」は、大変申し訳けありませんでしたが、
こちらで、引き取らせていただきました。
ここまで育てた、たくさんの方々のご苦労を思うと、とても外に自由に出られる環境を選べません。
まだ、身体の弱い彼が、大きな先住猫さんと外に出てしまったら、どうなるか・・・。
himeko姉の機転と英断に感謝です!
コメント
ウィンちゃーん!!!
ウィンちゃん、腫れがひきましたか!!!
ヨカッタ!!!
明日、普通郵便で送ります。
ウィンちゃんの傷が早く治りますように!!!

ばあやさん、一枚目のケンタ君の写真、
お暇な時にでも加工前のデータを送ってください。
できれば、解像度も高いままが良いです。
1MBくらいのデータ量があるとなお良し!です。
ありがとうございます!!
手毬のリンクありがとうございます!
そう、すっかりおデブになってご縁を待つばかりに^^

手毬と同じ三毛のウィンちゃん、腫れが引いて良かった!
一緒に幸せ掴もうねっ!
ばあやさん、お久しぶりです。
毎日目が回るような忙しさでしょうね。
低血糖や入院、点滴。気の休まる暇なんてなかったのでは?体だけでなく、精神的にも何かとお疲れの事でしょう。ばあやさんのパワーの大きさにはひれ伏してしまいそうな思いです。
どのコにも最大の幸せが訪れる事を願ってやみません。
そして、葉月ちゃんがお母さん役をしている姿にビックリ!出産経験はないはずなのに…。生まれ持った母性に感動です。
麟太郎さんへ
いつも、ご協力ありがとうございます!
助かりますし、元気も出ます!v-91
ウィンちゃんのお顔、公開できるほど、きれいになりました。
化膿して腫れている姿は、ホラーっぽくて痛々しくて、載せられませんでした。
甲斐甲斐しく、細やかに手をかけてもらい、ここまで来ましたので、
後は、いいご縁へと繋げたいです。

ケンタのこれ、いいでしょう?(笑)
ミャウミャウに使ってもらえそうな、お顔のアップもありますよ~!
高画質でなくて、ゴメン!
容量のこと考えて、解像度も高くないの・・・。e-263
メールで送りますね~。
shinonさんへ
同じ400gクラスで、栄養状態も悪く、
疥癬はなかったけれど、あれこれ持っていて、危険なラインを行ったり来たり、
ですから、お勤めに行きながら、手毬ちゃんをここまで育てたのは、
本当に大変だっただろうと、ご苦労が偲ばれます。
家の子たちは、まだヒョロヒョロしてますが、体重とそのポッコリお腹は、お見事です!(笑)
いつになったら、募集始めるのかと気になっていて、勝手に拉致して来ました!v-356

現状のまま、受け入れて下さる方がいるかも?と、募集をスタートさせたウィンちゃんですが、
ようやくお顔をお見せできるくらいに、腫れが引いて来ました。
ウン!ウン!
みんな一緒に幸せになっていただきましょう!
ひなたちゃんもね!
えったんへ
毎日の病院通いは、気力、体力が要りました!お金も!
強制的に口に入れても、吐いてしまい、緊張の連続でしたよ。
もともと、太っている方ではありませんが、おかげで3kgほど、
スマートにしてもらいました。(^^)

この子猫ラッシュで、葉月は保母役からお母さん役にグレードアップ!
衰弱した子たちの命を繋げる、大きな役目を果たしてくれて、感謝!感謝!です。
前々回の里親譲渡会に集まった、100匹を超える子猫たち、
みな幸せになっただろうかと、気になります。
明後日は、今月2回目の譲渡会、
里親候補者さん、たくさん来てくれるといいな~!
ばあやさん、お疲れ様でした!
子にゃんこの時期って、そんなに体調が不安定になってしまうものなんですね。
でも全員無事大きくなれて本当によかった!!
子ニャンコ達は、にゃんこのばあや保育園で育つ事ができて本当に強運だと思います。
せっかく生まれてきたんだもの、たくさん可愛がられて
幸せなニャン生を送れるチャンスが平等にあるべきですよね。
ばあやさん、気の抜けない通院生活お疲れ様でした~☆★
花梨ちゃん、4.3キロですか!?
立派な体格にお育ちですね~(笑)。
この間ご対面したときはそんなに大猫さんには見えなかった気がするんですけど。。。
大猫さんになれたのも幸せの証明ですね♪
みんなに幸せなご縁がありますように~!!
今日はありがとうございましたm(_ _)m
御大の白兵衛さんや桜さん、千雪姫さんにはお会いできませんでしたが
花梨さんに温かく迎えていただき、葉月さんに「入ってよし」の許可までいただき
おまけに帰りには凛さんにまで送っていただき
ねここ夫婦にゃんこ天国満喫ツアーをたっぷりと堪能いたしました。
子ニャンコ達は人見知りしない子、ちょっぴり内気な子とそれぞれの性格が可愛くて、
長居したらまとめて連れ帰りそうな自分と戦っておりました(^^;

特にロン&小虎コンビには後ろ髪をぐいぐい引かれました・・・(;;)

う~なんて可愛いヤツらめ・・・
今度行った時にまだ居たら拉致ってやる・・・(--;)

・・・と心の中で悪魔がささやいておりますので
どうか明日の譲渡会でみんなに赤い糸が繋がりますように・・・v-388
皆、健やかに...
変わらずばあや保育園は繁盛していますね。
気候のせいか、今年はどこの地域も子猫の数が
多いような気がします。
暖かいから冬の終わりから産んで
春夏の間に2回目、3回目...と。

相手が生き物なだけにすべてが順調に行くとは限りませんが
縁あって保護され、手塩にかけて育てて子猫たち
どのコ達にも素敵な飼い主さんが見つかるよう
ずっと祈っています。


それにしても花梨ちゃん4.3kg...素晴らしい!
あやさんへ
母猫がいて、しかも野良猫でなく、健康できちんと飼育されている場合は、
親から免疫をもらい、先天性の疾患があったり、未熟児で生まれてなければ、
何の心配もなく、スクスク育つものです。
そこまでいかなくても、イソママやマリママなど、母猫がいる場合は、
本当に楽だったな~と、振り返って思います。

子猫だけが捨てられていた場合は、いろんなダメージを受けています。
さくらちゃんの場合も、風邪を引いていました。
今回のように、いろんな親、いろんな場所からの子が集まってきた場合、
それぞれ様々なウィルスや菌、寄生虫など持っており、それとの戦いという感じでした。
子猫が吐き下しして、食べなくなるとアッという間に衰弱して、怖いです。
誰も落ちずに済んで、運が良かったと、安堵に胸を撫で下ろしています。

花梨も1年前は、ひどい状態でしたが、いつのまにか、こんなに大きくなりました!
大きくなり過ぎた?(^^;)
幸せの証明というと、聞こえはいいですが、
わずか1才で、お腹がタプタプしてるのは、ヤバイかも?
ロン君もタプタプ派で、おデブになりそうで・・・。v-356
ねここさんへ
せっかくお越しいただいたのに、何だかバタバタしていて、ごめんなさい!v-356
譲渡会行きに預かった子がフーッ!シャー!やっていて、
早くケージを組んで、落ち着かせようと思っていて。
ゆっくり、お話も出来ず、申し訳なく思っています。
昨日は、総勢15ニャンズ、家にいたのですが、
そのうち、御目通りが叶ったのは、半分くらいでしたか?(^^;)

譲渡会は猫の希望者さんはゼロ!でした。
ケージを運んだり、忙しく働いて、ガックリです。e-263

えッ!後ろ髪をグイグイ~!
夏は人が来ないので、次回は9月になりましたので、それまで、みんな家におりますので、
また、会いに来てやって下さい!
何故か2ニャンズ、増えておりますし。(-。-;)
ご心配をおかけしたロンも、「あれは演技か?」って、くらい
元気に跳ね回っておりますよ~!
SUZUNAさんへ
ご多忙なのは今に始まったことではないにしても、
ずい分と厳しい状況だったようで、お若いとは言え、お体を壊さないかとハラハラしました。
一段落つかれたのでしょうか?
私の方の子猫騒動も、少し落ち着いて来ました。
ですが、里親希望者さんも一段落という感じで、厳しい状況です。

春に出産した野良ママさんをようやく、手術に連れて行ったら、
もう次が、お腹に入っていたりしますから、青ざめます。

仲間うちでも、助からなかった子たちがたくさんいて、
これだけ次々、具合が悪かったのに、みな運良く助かりました!
幸運の女神にずっと、付いていて見守ってやって欲しいと願うばかり・・・。

あの手の平サイズの虚弱だった花梨も、1年たてば、
メタボの心配をせねばならないほどです。(^^;)


お久しぶりです。
大変暑い中譲渡会等お疲れ様でした。
ばあやさまの近況、子ニャンの様子などコメントを拝見して少しホッと致しました。でも猫のお引き受け先がなかったというので本当に残念です。
気遣う事がたくさんあって大変ですが、体調を崩しませんように、みんなの幸せをお祈りしています。
よかったです~
ロン君なんともなかったようでホッとしました。
ビックリしたショックだったんでしょうか?
暴れん坊は見せ掛けだけで
実はナイーブな子なんですね・・・きっと・・・(^^;

譲渡会、お疲れ様でした。
猫の里親を希望される方はいらっしゃらなかったんですね。
なのに、また小さい子が増えたとは・・・
保育園は大盛況・・・e-330
保育士葉月さんも大忙しですね~(笑)
みぃさんへ
今日は一日、激しい雷雨で怖くてパソコンを付けられませんでした。
夜になって、ようやく治まりましたが。

譲渡会、みごと空振りでした。e-263
ガックリ来そうになるのですが、
「もうしばらく、君たちと暮らせるネッ!」と、強がりを言っています。(^^;)

でも、先月、今月と、あまりに数が多かったためか、体調を崩した子が多く、
捨てられてから保護されるまでに受けたダメージもありますが、
仲間のところでは、助からなかった子も少なくなく、
そんな中で、みな元気になってくれて、本当にありがたいです。
なんとしても、幸せにしてあげたいので、頑張ろうと思っています。
ねここさんへ
どうも ご心配をおかけしました!
ナイーブ!!!!!ですかッ!
ヤツは演技派なので、騙されてはダメですよ~!
himeko姉のところでも、気を引くために、いろいろやったらしいですから。(笑)

譲渡会はカラ振りで、次回は9月なので、ポスターとか、あの手この手で、
何とか可愛らしさが残っているうちに卒園へ持って行きたいです。
3ヶ月を過ぎると、大人びた顔になりますから。

ですが、当分、家にいることになりますので、この前、会えなかった子たちにも、
会いに来てやって下さいね。

















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/37-ae107145
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2019
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2019_bn-dora.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR