FC2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

ばあやの保育園、繁盛記! 

今日は、チロベエと千雪姫の誕生日です♪
chirochiyuki.jpg

特に、何もお祝いはしませんが、「おめでとう!」と、心から!!
(どんだけ、心を込めても、タダですから!f^^;)
元気で、長生きして下さいね~!

イソママ子猫たちが出発して、寂しいのではないかと、ご心配下さり、ありがとうございます!
残念ながら、ありがたいことに、寂しがってる暇はないです。

chibi2.jpg

出発した、その日に入れ替わりで、himekoお姉ちゃんが連れて来てくれました!
ようこそ!ばあやの保育園へ!
三毛のチビさんと、キジトラ?
では、ないのです。背中から見ると、こんな柄です。

senaka.jpg

ねッ?タビーになっていません。どちらかと言うと、サビ風?
SUZUNAさん、また、教えて下さい。

それから昨日まで、こんな子もいました。

sora1.jpg

以前、里親さんを募集した「白手袋&白ソックスの5兄弟」、覚えておいででしょうか?
その中のシッポの短い「ボブ君」、改め「そら君」です。
素敵なご家庭にもらわれて行き、優しいママに大事に育ててもらい、
元気に、ワンパクにヤンチャ坊主に育ちました。(^^;)
ママから、ご相談を受け、2ニャンズにしてみたら・・・?と、
「まいちゃん」と一緒にしてみたのです。

mai1.jpg

ところがヤンチャ過ぎて、おとなしいまいちゃんは、まいッちゃん!
あ、いや、アホなこと言ってる場合じゃなくて、
ばあやの作戦で、我が家へ短期の修行にお預かりしました。

sora2.jpg

本当に、おリコウさんになったか、どうか・・・
ママの手や足を噛むというお話でしたが、それは全くやらなくなって、
聞き分けもよくなったかな~?
そして、昨日、お返しして、また、まいちゃんと一緒にして様子を見ています。
そら君!仲良くしてね~!

それから、それから・・・。
こんな子も来てました。

sabi-s.jpg

そら君と、どうかと合わせてみたのですが、まいちゃんとの方が合ってるようでした。
「さびSちゃん」里親さん、募集しています。どうぞ よろしく

さびちゃんに「S」が付いたのは、訳があります!

sabi-m.jpg

この子は、迷子で来ました。生後4~5ヶ月という感じです。
みなさん、迷子札、付けて下さいね。
保護しても、戻してあげられません。よく、人に馴れてる子です。
ちなみに「そら君」は電話番号の入った首輪を、ちゃんと付けてもらっていました。
モチロン、まいちゃんも!


sabi-L.jpg

出ました!「さびL」
面白がってる場合じゃないです!(-。-;)
迷子さんです。ピンクのノミトリ首輪をしていて、ママさんです。
甘えん坊さんで、お家に返してあげたいですが、迷子札、お願いします!
せめて、このノミトリ首輪にネームペンで、書いて下さってあれば・・・。
お心当たりのある方の、ご連絡をお待ちしています。

言語道断で、こんな子もいます。

mikekotubu.jpg

多分、生後3週間くらいでしょうが、やせてゴツゴツしています。
風邪で、目も鼻も、ひどいことになっていて、片目は失明。
どんな事情があったかは、知りませんが、捨てないで下さい。
明らかに飼い猫の子で、とてもよく、人に馴れています。
捨てられてからの、必死に生きようとした、この子がどんなであったか・・・、
捨てようと思う前に、よーーーく、考えてみて下さい。

家にいる、チビ達に移るので、「第4保育園」へ。
第2、第3保育園を含めて、長くなりましたので、ご紹介は今度、また。
コメント
ちろべえさんちゆきさんお誕生日おめでとう♪

新しい家族が見つかっても次から次と、きりが無い...
どの子も大人しそう、ミケ小ツブちゃんに至っては
失明なんて、悲しすぎる・・・
チロベエ君、ちゆきちゃん、お誕生日おめでとう!!
チロベエ君は13歳かぁ。まだまだ長生きしてもらわなくては!
ちゆきちゃんは2歳。これから更に思い出がっつりですね。

本当に驚くくらいに次から次へとですね。
ミケ小ツブちゃん、失明だなんて…。本当に人間ってやつは…。こういう事をする人っていうのは一体どんな心の持ち主なんだろう?
自分も同じ人間だからこそ、小さな動物たちの命を粗末にしたりしない生き方をちゃんとしていきたいです。
繁盛記!
チロベエ君、千雪姫ちゃん誕生日おめでとうございます!
ばあやさんゆかりの猫さん達としては
特別白い猫同士、なかよく寄り添ってますね。
桜ちゃんが灼きませんか??

新しい子猫達は里親探しブログの方で拝見していました。
キジ三毛ちゃんと一緒にいるコはキジサビちゃんです。
キジ三毛ちゃんから白を引くとこうなります。
サビさんもそうですが赤と黒の斑がくっきりと
別れない場合もあるんですよ。
俗称は...ムギワラさん、かな?

ちなみにhimeko姉さんのところに行った3匹のうち
ブルーアイと書かれていたクリーム色の猫は
「ミンク」という毛色で、シャムのポイントカラーの亜型です。
目色はブルーではなくブルーグリーンになります。
ちろべえさん、千雪姫ちゃんお誕生日おめでとう♪
こうしてくっついてるちろべえさんをみていると、
ばあやさんのお話しで聞いた事のある、
喧嘩っ早いちろべえさんと同猫?って思っちゃいますよね。
これからも元気で楽しくいられますように・・・♪

ばあやさんも相変わらずお忙しい毎日を送ってらっしゃいますね。
保育園も大繁盛ですが、それは本当はあまり好ましくないんですよね。
迷子さん、トキワも迷子札の電話番号が消えちゃってます。
帰ったらマジックで書き直しときますね。

里親募集さんたちに、今までと同様よいご縁がありますように・・・。
チロベエくん、ちゆきちゃんお誕生日おめでとうございます~!!
チロベエくん、ちゆきちゃんとも仲良しさんだったんですね~♪
白ニャンズが二匹一緒に居ると高貴な空気が漂ってきそうです。
2ニャンともこれからも元気で過ごしてくださいね~!!

・・・すみません、不謹慎にもサビちゃんズで笑ってしまいました。
しかも夫婦二人で(笑)。
まさかS/M/Lとサイズ展開しているとは思いませんでした。。。
M/Lちゃんは親子でSちゃんは別の子なんですよね?
迷子札、実家のニャンズのために勝手に注文しちゃいました。
迷子もそうですけど、災害など何があるかわかりませんからね~。。

そらくん、大きくなりましたね~!
可愛いまいちゃんをいじめないであげて~、と遠いところから祈ってます。
ミケ小ツブちゃん、一匹で頑張って生きてきたんですね。
さくらの昔を思うときも辛くなりますが、
小さな子猫ちゃんが懸命に生きようとしているのに、
どうして捨てる人間はわからないんでしょうね。
tenkomoriさんへ
忙しさについ、紛れてしまい、凛と桜の誕生日は忘れてしまいましたが、
チロベエと千雪姫は、同じ日なので、忘れずに済みました。
いっそのこと、皆、同じ誕生日にしてしまおうかしら・・・。(^▽^;)

人間は自分の都合で勝手な、心無いことをしますが、
ミケ小ツブ、小さいながらも、懸命に生きようと意欲的です!
保護時は、危険な状態でしたが、今はご飯もよく食べ、元気に遊んでいます。
たくましい生命力に、感動~!!
えったんへ
ありがとうございます!
何とか、チロベエと千雪姫の誕生日は、忘れずに済みました。(^^;)
チロベエの13才は推定ですので、先生は14才あるいは、15才ということも、考えられるよ、
と、おっしゃってました。
ですが、健在です。
ホント、長生きしてもらいたいです。v-353

ミケ小ツブちゃんは、捨てられてこうなったのか、こんなおめめなので、捨てられたのか、
分かりませんが、ひとりでは生きていけるはずもなく、許されることではないと思います。

捨てた人の心はともかく、不自由な目ながら、
人の後をくっついて歩く、甘えん坊さんです。
危険な状態は獣医さんに助けられ、今は自力でたくましく、生きています。
お誕生日おめでとうございます♪
これからも元気でいてくださいね♪

保育園もまだまだ繁盛?ですね。
繁盛は困るのだろうけど・・・後を絶たない感じですよねぇ。
みんな可愛いな。写真を見てるだけでニコニコしてしまいます。
でも、失明のチビニャン・・・涙が出ます。
うちに余裕があったら、引き取りたい。
絶対しあわせになってもらわなきゃいけませんね。
一生懸命生きてきたその運とエネルギーで、大きな幸せを引き寄せるんだよ!頑張れ!
SUZUNAさんへ
写真の場所は、居間なのですが、桜は花梨や新入り猫たちが苦手で、
入って来ようとしません。
そんな時は、チロベエは葉月や千雪姫と、仲良くしてます。(笑)
花梨はチロベエも桜も知らない人も、苦手です。

里親募集ブログもご覧下さっているのですか!
ありがとうございます。
「キジサビ」ですか!!
だいたい、みんな大雑把で、黒猫と言って、届けられたのが「サビSちゃん」でした。(^^;)
「ムギワラ」という俗称も初めて聞きました。
「ムギ三毛」というのは、よく使いますが。
では、「キジサビちゃん」は「コムギちゃん」と、呼ぶことにします。(^^)

「ミンク」という色合いも初めて聞きました。
himeko姉が、コメント見て、嬉しそうに電話をくれましたよ。
すずママさんへ
ありがとうございます!
チロベエは血の気が多かったのは、若い頃の話で、
いまや、桜や葉月や千雪姫にデレ~っとしている、好々爺となりました!(笑)

保育園はやむを得ずやっていますので、早く閉園、失業したいです。
捨て猫だけでなく、迷子猫が多いのにも困ってしまいます。
飼い主さんも心配でしょうし、早く、落ち着けるお家に、戻してあげたいのですが・・・。
迷子札を付けているような方は、警察や保健所にも、届け出てくれて、
ポスターなんかも、動物病院などに貼りに来てくれます。
迷子札の無い子に限って、なぜか届け出も電話もなく、お返しできないんです。
トキワ君、しっかりマジックで、お願いしますね~!
あやさんへ
ありがとうございます!
高貴な雰囲気だなんて・・・。
チロベエは白というより、薄汚れておりま~す!(^^;)
シャンプーしなくちゃ、と、思いつつ、なかなかです。

サビトリオ!笑って下さってけっこうですよ~。
こういう話は、深刻になると、暗く、重くなりますから。
まるで狙ったように、サビ尽くしでした!
おまけに、チビのキジトラもどきも、「キジサビ」と言うのだそうです。
S・M・L各サイズ、別々の場所で保護されましたので、血のつながりはありません。

迷子札、よろしく お願いします!

>可愛いまいちゃんをいじめないであげて~、と遠いところから祈ってます。

はい!そら君と、そら君のママによく言っておきます!
himeko姉も睨みをきかせていますから、ご安心を!
それに、そら君のパパはまいちゃんにゾッコン!
今まで、そらの面倒なんて、まるで見なかったのに、まいちゃんにはベタベタで、
と、おっしゃってました。(^^)
家主さんへ
はい!ありがとうございます!
姐御に続け!を、合言葉にしておりますから、
まず、姐御に元気でいてもらわなくては!(^^)

今年はいつまでも繁盛していて、仲間の中には、くたびれ切ってしまった方も。
私は手抜きが得意ですし、力強い強固な応援団、協力者に支えられて、
甘えて楽して、いいとこ取りをしています。(^^;)

ミケ小ツブは、片方の目は見えませんが、もう片方はちゃんと、見えてるようで、
今日も元気に遊んでいました。
もう、ミルクでなく、ドライフードをふやかしたのを食べているそうで、なかなか、逞しいです。
こんなに小さくても、しっかり生きようとする気力はあります。
いい方にめぐり合って、幸せになってもらいたいです。v-22
チロベエさん、千雪姫ちゃん
お誕生日おめでとうございます。
複雑な思いや憤りも多々ありますが、
今日はおめでたい日♪心からお祝い申し上げます^^
この子達にもお誕生日を心から喜んでくれるご家族が一日も早く見つかりますように
陰ながら(いつも陰ですみません)応援しています。
ちろべえさん&千雪姫、お誕生日おめでとうーっ!v-315v-315
千雪ちゃん、相変わらずゴージャス!!

ばあやさん、休まる間がないほど保育園大盛況ですね^^;
私も今日、三毛にゃん保護しました。
400グラムの女の子です。
容態が思わしくないので、しばらくは様子見です。
元気になったら、私も始動開始w
頑張りますe-271
みぃさんへ
ありがとうございます!

>この子達にもお誕生日を心から喜んでくれるご家族が
一日も早く見つかりますように


私も、そのことを一番に、願っています!
子猫を捨てるについては、何かいいたいとも思いませんが、
迷子については、迷子札を付けて欲しいと、強く思います。
そして、可愛い我が子がいなくなったら、(あっては、ならないことですが)
警察や保健所に届け出て、探してやって欲しいです。
今まで、迷子の犬猫を保護して、飼い主さんが名乗ってでたためしがないのが、
本当に不思議でなりません。

陰ながらで、ありがたいです。
応援が元気の素です!e-271
shinonさんへ
三毛ニャン保護の顛末記、奮闘振りを読ませてもらいましたよ!
社長さん、素敵!!

私のところも更に増えます。v-356
茶夢、改め、煌汰君の里親さんのみゆお姉ちゃんの会社の近くに、
母子連れがいるというのをブログで読んで、捕まえてくれるよう、お願いしました。

今日のお昼に捕まった子は身体半分が、ネズミ捕りかなにかでベタベタで、
病院に運んでもらいましたが、間に合いませんでした。e-263
シオ君のような子でした・・・。

残りの3匹も、お隣の会社の方が捕まえてくれたとか。
元気でフーシャーっと、威嚇しているそうです。(^^;)
明日、お迎えに行きます。
チロベエ君、千雪姫ちゃんお誕生日おめでとう(^_^)/
ピートも同じ6月生まれ、もう直ぐ誕生日がやってきます。
千雪姫は名前のごとく時代劇のお姫様の風情がありますね。
チロベエ殿に寄り添う千雪姫。桜ママがやきもち焼きそうな写真です(笑)

ばあやさん保育園は息つく暇がないですね。
今度の入園猫さんは可憐なきじとら猫さんに、三毛・・・
エッ! 後ろの背中はサビ風の柄!?
入園式が終わり、そのままばあやさんの所にお預かり!?
 
よく覚えていますよ、好みの白手袋&白ソックス5兄弟♪
そらくん、まいちゃんが「まいっちゃ」(笑)と言ってリタイア
するくらいのワンパク君になっているのですか!?
ここはやはり、ばあやさんの所で再教育の必要がありますね。
教師役は、やはり葉月ちゃんが最適でしょうね(笑)
きっと立派な女丈夫になって、そらくんを尻に敷くようになると思います。

わおっ!! サビ猫さんのに勢ぞろい(◎0◎)
S、M、Lとは、それにM、Lさんはそろって迷い猫さん?
お外に出す子には迷子札は絶対必要ですよね。
早く飼い主さんが見つかるといいのですが心配。
 
そして、最後が言語同断な三毛小つぶちゃん。
3週間くらいしか経っていない赤ちゃん猫を
どんな事情があれ、よく捨てられますね!!
どうか元気になって、良い里親さんが見つかり
幸せに成って欲しいです。
ばあやさんも次から次にとお世話が大変ですね。
健康には、充分に気をつけて下さいませ。
nekobociさんへ
レス遅くなりました!
昨日は、里親譲渡会でかつてない100匹を越す猫が集まり、
スタッフはテンテコマイ!!
もう、ぐったり、疲れて、パソコンを触りもせず、寝てしまいました!
家の中は、お持ち帰り、お届け、預かりの猫たちで、プチ譲渡会状態です。v-356
気力はまだ、いけますが、体力の限界・・・。(> <)

チロベエは今年、平和主義に方向転換してから、温厚路線、
かつては、預かりワンちゃんを襲ったりしましたが、コーギーの皐月とも、仲良しです。

「そら君」と「まいちゃん」、まいちゃんはおとなしい、いい子ですから、
我が家で教育的指導を受けたのは、そら君の方です。(^^;)
噛み癖や、遠慮なくかかって行くのを、お察しの通り、葉月保育士の指導を受けてました。(笑)
ロン君は身体は大きいのですが、動きで完全に負けてました。

迷子札でも、連絡先入りの首輪でも、必ず付けて欲しいです。
室内飼いの子でも、誤って外へ出ることもありますので、
譲渡会ではマイクロチップが義務ずけられてます。

ミケ小ツブ、飛び出した眼球が痛々しいし、これでは、貰い手もつかないと思い、
土曜日に縫合してもらいました。
左眼のところに、三毛の黒い柄が来ているので、その方がずっといいので。
この子については、世話をしたいとおっしゃって下さる方がいらしたら、
どこへでもお届けしようと思っています。
幸せにしてあげたいです。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/33-cf059b29
祝!13回目の誕生日!
ちょっと 随分遅くなりましたが、 にゃんこのばあやさん家の白兵衛(チロベエ)さんと千雪姫(ちゆき)ちゃんが めでたく13回目の誕生日を...
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2019
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2019_bn-dora.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR