FC2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

みんな元気になあれ! 

3月24日の記事「鼻炎の治療中!」に登場した「なんちゃってネブライザー」ですが、
その後、毎日、使っていて、威力を発揮していますので、そのご報告です。

保護した猫で風邪をひいてない子はめずらしいくらいのもので、
たいてい目ヤニぐちょぐちょ、鼻ブッシュン!で、
炎症も加わって、ひどい時は目も、鼻も塞がっていたりします。
目薬と抗生剤の投与と重い症状だとインターキャットの注射とか、
経口のインターフェロンのお薬も試したことがありますが、
慢性化すると、なかなか厄介です。

04081.jpg

この「瑠璃(るり)」「環(たまき)」も慢性鼻炎組。
涙でウルウルくらいは、まだいいのですが、クシャミを連発して、
鼻をたらしているのは、似合わないので、(;´_`)
何とか治してやりたいと、毎日、治療しています。

040802.jpg

家に来た時は、目も鼻もカサブタのようなもので塞がり、
舌が出しっ放しになっていた「美桜(みお)」
その隙間から、かろうじて呼吸していた

その日から、毎日、ネブライザーと飲み薬とサプリで治療。
歩けなかったせいもあり、じっとしておとなしくしています。


040803.jpg

終わった後は、毛が濡れてべしょべしょになるので、
デッキで乾かしながら、日光浴。
気持ちいいね~!
足や身体にもあちこち傷あとや毛が抜けたところが。

携帯で、大きさがわかるかな?


040804.jpg

下痢もしたのか、お尻のまわりもただれているので日光浴。
飢餓を体験した子は、あるだけ食べます。
食べても、食べても、食べたいようで・・・。
やっと、落ち着いて来ましたが、フードが無ければ水が空になるまで飲み、
あげくは、猫砂も食べようと。
おからのは聞いたことがありますが、紙製でも口に入れました。

まだ、ふらつきますが、歩けるようになりました!


040805.jpg

ネブライザーの後、気持ち良さそうに眠る「のぞみちゃん」

里子に行った先で、体調を崩し、連日、病院通いをして
インターフェロン等で治療して頂きましたが、
一向に良くならず、お世話とご心配ばかりおかけしました。
こちらに戻して頂きましたが、風邪の兆候のあるまま、お渡しして、
里親様にも希ちゃんにも、申し訳ないことをしてしまいました。


040806.jpg

「にゃんこ先生」が、自宅でやれるのは、ストレスがかからなくていいですね、
と、書いて下さっていましたが、その通りです。
帰って来てからは、一度も通院せず、治療しています。
目の腫れや目やにも治まり、まだ瞬膜は少し出てますが、
鼻も通り、食欲もあります。
遊べるようになれるのも、もうすぐかも。
若菜さんや瑠璃の傍にいるのが、落ち着くようです。


040807.jpg

人間は弱まってしまったかも知れませんが、
免疫力を高めることをしてあげると、後は、自分の力で治して行きます。

そして、弱っている子を威嚇したりすることがなく、
みな、優しく見守ってくれて、猫さんてすごいな~と思います。


040808.jpg


鼻炎がひどくて、ネブライザーをやってみるキッカケになったのが、
この蓮太郎(レンタロウ)と、里子に行ったシャムオ、改めレオン君でした。
代表ではなままさんに名古屋の桜山動物病院へ連れて行ってもらい、
検査やお薬を処方していただきました。
治療を始めて2週間以上になる蓮太郎は、もう、ほとんど完治!


040809.jpg

慢性になった子は、そう簡単には治らないようです。
瑠璃と環も、その組で、症状の重い環の鼻水を綿棒で採って
次回、病院へ持って行って調べてもらうことになっています。
早く、スッキリするといいね!


miyuki0320.jpg

預かりのママさんから送られて来た「美雪(みゆき)さん」

耳の後ろ側に皮膚腫瘍が見つかり、
月曜日にアニー動物病院で手術してもらいました。
歯茎が出てしまった歯、5本も抜歯。
外の公園で暮らして、散々、苦労して来た子なのに、
まだ、受難が続きます。
腫瘍が良性であったのが救いです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 ←たくさんの方に見ていただきたくて、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

みんな元気になろうねッ!ポチッ!

人気ブログランキングへ

こちらの人気ブログ ランキング 「保護活動」にも参加しています。

みんな幸せへの、いいご縁に繋がるように、
応援のポチ!今日も、ありがとう ございます。


        ****** お知らせ ******
   
  犬猫の譲渡会「わん・にゃんこの犬の里親会」は
 4月11日(日)です  場所:アニー動物病院

       詳細はコチラ ←クリック

 ● フリーマーケット●予定(津、サティ広場)

  4月25日・5月23日・6月27日

コメント
ばあやさん教えてください~~
こんにちは<(_ _)>。猫の慢性鼻炎も多いですよね。ネブライザーってやっぱり効くんだ~。治ってくれると嬉しいですよね!うちの子も今日はあっちでシュン!こっちでブゴ!またお邪魔しますので、ネブライザーのことなど、教えて下さい。よろしくお願いします。毎日鼻水を拭いてあげないといけないし。
やっぱ慢性は薬も一時的にしかよくならないですよね。
ちーぽーぱん♪ さんへ
ワクチン打っていても風邪引きますから、鼻炎になる子
多いです。
ネブライザー、本物は高くて買えないので代用品ですが
いらした時、見てください。
薬をずっと飲ませ続けるのも、どうかと思うし
その割りに効かないことないですか?
ネブライザーも毎日、続けなくては効果ないようですが、
私は、この方法がいいように思います。
ありがとうございます
ではまた拝見させて下さい<(_ _)>。確かに薬は飲んでるんだけど、耐性ついちゃうのか効果が薄れてくのは確かです。よ~し、頑張ってみよう!レスは不要でいいです^^ばあやさんもネブライザー大変だけど頑張ってください<(_ _)>&ご自身のお体もご自愛を♪














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/309-23ec53e3
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2019
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2019_bn-dora.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR