FC2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

ズッコケばあや! 

確定申告は3月15日までですよ~!という声に、
ヤバイ!ヤバイ!もう、今日しか無いわ~!と、
お尻に火がついたばあや、( ̄□ ̄;)!!

今朝の4時までかかって、溜めていた集計をやり
収支計算書を手計算でやりましたッ!!

そうです!善良な市民のばあや、
赤字で借金まみれでも、個人事業を始めたからには、確定申告を
せねばならない、と思っていたのです!


031101.jpg

書類を広げたり、領収書を並べたりには、コタツが広くていいんじゃないかと
足元もポカポカと温かいし、ってんで、
ねじり鉢巻で昨日の夜中からゴソゴソ取り掛かりました!


031102.jpg

コタツのあるところは、猫たちもいるところ。
。。。。。。。でしたッ!!



031105.jpg

何かしようとすると、毎度、興味津々のヤツラがーーー。
わらわら、わらわら。(ノ; ̄◇ ̄)ノ


031106.jpg

いやいや、お手伝いは気持ちだけで充分なので、
即刻、そこから、下りてくだされ~。

ギャング共!速やかに、退去しなさい!


031103.jpg

その踏んでる書類、提出用の大事なモノなの。
風ちゃん、汚したり破ったりする前に返して~。


031104.jpg

ようやく下りてもらって、計算し始め、
書いていると、そのシャーペンをくわえてカジカジ。

( ゚Д゚)ゴルァ!! 


031107.jpg

なかなか、進まないままに夜は更けゆき、
膝に抱っこしていても、「フニッ!」と甘えた声を出して
また、乗って来たりと、エンドレス。(´Д⊂グスン


031108.jpg

それでも根性で何とか仕上げ、分からない箇所はお聞きすることにして
勇んで申告書の受付会場へ。

そこで係りの方に聞いて、初めて知ったのデス!

赤字で所得が無いなら、申告はいらない。

ガァーーーン!!


法人の場合は、赤字でも決算書は出して、申告します。
個人事業は、そうじゃないこと、知らなんだ~ァ~~~!
まったくのタダ働きで借金だらけでも、売り上げは一応あるので、
申告するのかと・・・。
誰も教えてくれなかったし・・・。(´Д⊂グスン。グスン。グスン。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 ←たくさんの方に見ていただきたくて、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

ドジでズッコケのばあやに~!ポチッ!

人気ブログランキングへ

こちらの人気ブログ ランキング 「保護活動」にも参加しています。

みんな幸せへの、いいご縁に繋がるように、
応援のポチ!今日も、ありがとう ございます。


        ****** お知らせ ******
   
  猫の譲渡会「わん・にゃんこの猫の里親会」は次回、
3月14日(日)開催予定

  場所:アニー動物病院

       詳細はコチラ ←クリック


 ● フリーマーケット ●予定(津、サティ広場)

  3月28日・4月25日・5月23日・6月27日
コメント
あ”あ”あ”あ”あ”あ”~~~~!!!
ごめん、ばあやさん!!赤字なら申告が要らないのは知りませんでした。orz
こっ、このお詫びは体で別のかたちでキッチリカッチリかたつけさせて頂きます。
今夜はゆっくり休んでください・・・。
ふふふ……。
ばあやさんらしいですなー。うーん、真面目で素直でよろしい!

いつもは微笑ましい猫の記事ですが、微笑ましいばあやさんの記事、今後も期待していますよ!

でも、朝の4時までとは、お体が心配。季節の変り目でもありますから、麟太郎さんのおっしゃる通りゆっくりおやすみ下さい。

いつもありがとうございます。
ん~?うちは赤字決算もやりましたよ(笑)
ばあやさんと同じ個人事業主です。
はて?
やらなくてよい年は一度も無かったですけど…(^^;)
ばあやさんは白ですか?白だと良いのかも。
申告には青と白があるのですが…うちは青ですから赤字だろうが緑字だろうが(笑)貸借対照表がいります。白にするか青にするかは事業主の自由です。
みんな確定申告と言えば青色申告のイメージが強かったのでしょうね~。でもきっと来年の練習にはなったでしょう!

お疲れ様でした!
うちも個人事業主ですが赤字でも確定申告出してますよ~
青色だからでしょうか?
白の時も出してたけども…
係りの人が良いと言うなら良いのでしょうね(´∀`)

先日はお忙しいのにメールのお返事ありがとうございました!
トイレ増設してみますね。
お疲れさまです~
私も、個人事業主の白色申告です。
毎年赤字で、最終日に駆け込み提出です。
もちろん今年も・・・(^^;)
出さなくて良いと言われた事はこの25年間一度も
ありませんが、どうなんでしょう?

おすすめのトイレを購入しました!
はやくみんな、慣れてくれると良いなぁ♪

その後、大河くんの風邪の方はいかがですか?
かりんは相変わらず鼻たらしのくしゃみとまらず
ですが、少しずつ良くなっています。
えっ
申告は赤字でもするはずー。
赤字デスという申告を^o^

係りの方がそういうならオッケイなのですね!?
んー、来年のためにもう一度確認されたほうがいいかもしれません。

シカシ、お疲れ様でした・・・
みんなのお手伝い、すごい仕事量ですね^o^;

今晩はしっかりお休みくださいね。

ところで、ブツを昨日郵便で発送させていただきました。
遅くなって&コメント欄で失礼しますー。
到着まで数日かかります。大きいので手渡しになるか、
最悪持ち戻りになってしまう可能性もあります。
申し訳ないのですが、受け取りよろしくお願いいたします!
なんという!お気の毒に^^;
私なんて年末調整の申告にも頭悩ますのに、
確定申告って大変なんでしょう?
ほんとに、しっかりとお休みくださいね。

しかしそんな中、明け方までかかって書類作成してて、
しっかと記事用の画像も撮って^^
にゃんこと生活すると、こんな楽しい時間が持てますよ!
ってことでいいアピールできたのでは?ふふふ♪
お疲れさまでした( ^-^)o旦~~ ♪
へぇ~~そうなんですか!私も知りませんでした
あっ!でもウチ青だから関係ないのか(≧m≦)
3年前に会計ソフトの講習を受けてから申告会にも入り
判る所までをギリギリまで入力、あとは丸投げで
税理士さんに代理申告してもらってます(^^;
なのでさすがに徹夜はなくなりました~
でもばあやさん、いつもなら幸せなこの光景では
スムーズには進みませんねぇ((( ノ∀`*)・゚・。
猫は書類好き?
ばあやさん、お疲れ様です<(_ _)>赤字申告でもやるに越したことはないですよ。きっちりされてるばあやさんらしいです。でも疲れたでしょうね…。お大事にしてください。UP画像見てププッと笑ってしまいました。私も家でレポートをこたつで作成していたところ、この写真のとおりになりましたね~(笑)。何かと気になる好奇心旺盛の猫さん、せやけど、せやけど朝は新聞よませて~~~と半泣き状態です。
麟太郎さんへ
> ごめん、ばあやさん!!

いやだ~!謝ったりしないで下さい。
お詫びだなんて、とんでもないです!

私、決して短くはない経理事務暦で青色申告を自分でやってました。
税理士の娘ですから。v-12
うどん屋時代は、白色申告もやってましたし。
ドジでおマヌケでズッコケなのは私です!
みずこぞうさんへ
> うーん、真面目で素直でよろしい!
>
そうですか~?(^^)
でも、お世辞でも嬉しいお言葉!
幾つになっても、人間、素直であることは大事です。
そうありたいと思っています。

しっかし、ホント、年寄りの冷や水でしたわい。
どえりゃ~、こたえました!
おとさんへ
>うちは赤字決算もやりましたよ

おおッ!お仲間だったことがあるのですか!?

> やらなくてよい年は一度も無かったですけど…(^^;)

税金のためですから、青色でも白色でも課税や還付が絡むと
申告は必要になります。
赤字でも地方税の非課税の対象になったり。
私はじいやの扶養家族ですから、ばあさんが道楽にお金を
借金までしてつぎ込んで放蕩したということで・・・。v-12

> でもきっと来年の練習にはなったでしょう!
>
その通り!
毎日、やるべきことをちゃんとやってたら、深夜に領収書を並べて、
分類してペタペタ貼るなんてこと、しなくて済むと学習しましたデス!
sunaoさんへ
> うちも個人事業主ですが赤字でも確定申告出してますよ~

sunaoさんのところも個人事業でしたか!
ご家族でやってらっしゃるのですか?
青色か白色かということでなく、税金が絡むか関係ないかだと思います。
赤字でも消費税の還付などありますから。
じいやは給与所得者なので、源泉徴収されていて、私はその扶養家族です。
もちろん、基礎控除の38万以上、所得があれば、申告せねばなりません。

> トイレ増設してみますね。

トイレ問題は難問です。
我が家は、チロベエが歳をとってから、家中どこでもするので、
防御対策で、トイレシーツをあちこちにペタペタ。v-356  
豊田のにゃんこママ さんへ
豊田のにゃんこママ さんって、お名前変わりましたね!(^^)
4ニャンになったら、長過ぎますものね。(笑)

> 私も、個人事業主の白色申告です。

あらまあ、そうでしたか!
個人事業の方が多くてビックリ!

> 出さなくて良いと言われた事はこの25年間一度も
> ありませんが、どうなんでしょう?
>
課税、非課税、税金の還付、消費税など絡んでくれば、当然必要で、
その家の家計を支えているなら、赤字でも申告は要るのではないでしょうか。
私も主人と個人事業を営んでいた時は、赤字でしたがv-356
申告は毎年していました。

> その後、大河くんの風邪の方はいかがですか?

かりんちゃんが一番、ひどかったのかしら?
目薬と飲み薬で3、4日で治りましたし、雅ちゃんときたら、
何もさせてくれないので、何もしてませんが元気です。
ぴかさんへ
ダウンしていたので、レス遅くなりました。
疲れに温泉はいいですよ~!
車で5分のところにかけ流しの天然温泉があるのって
ありがたいです。
麟太郎さんがこの前保護した白猫の長毛の女の子「美雪さん」に
ササヘルスとラクトフェリンを送ってくれたので、
私が先に、ササヘルスを飲んじゃった!(^^)

お電話でだいたいのことはお話したので省略させてもらいます。
が、デッカイ魚ファンになりました。
いつか、「もっとデッカイ魚」も!(笑)
すずママさんへ
> 確定申告って大変なんでしょう?

会社の経理だと、けっこうやることが多いので決算期は
残業も随分しました。
が、今、やってるようなことは、「おこずかい帳」を
毎日つけていれば充分なんです。
それが、以前、うどん屋さんやってた頃の経理ソフトが
パソコンに入っていたのを重たいので全部、ポイしちゃって。v-356
集計も何もせずにドンブリ勘定していた報いなのです。

> にゃんこと生活すると、こんな楽しい時間が持てますよ!
> ってことでいいアピールできたのでは?ふふふ♪

そうでしょうか・・・。(^^)
しっかし、猫たちって、(ワンちゃんも?)
何かしようとすると、必ず、邪魔しに来るんですよね~!
tenkomori さんへ
お久ぶりです!
申告終えて、ホッとされましたか?
徹夜明けで、ボワワ~ンとした頭で、要領の得ない書き方してしまい
お騒がせでした。
早い話が、給与所得者に扶養されてる、ばあさんが、
道楽で借金して猫につぎ込んだ、
あ~、コリャ、税金の対象じゃないやってなワケで、
還付してもらうようなモノも無いし、
所得が38万、超えるようになったら、また、オイデ~!
ってな、ワケでした!

売り上げとかは、わずかな金額なので、ちゃんとやってたら
チョチョイのチョイなんですが、
経理ソフト、重たいし、もう使わないからポイ!
なんてしちゃっって、ドンブリ勘定だったの。v-12


ちーぽーぱん♪ さんへ
> ばあやさん、お疲れ様です

歳ですね~!
ホントに疲れて、レス遅くなりました。
どうせ、やらねばならないことを、億劫がって先延ばしにしていたので、
こんな事態となりました。
毎日、やるべきことをキチンとやっておく、
という教訓にはなったでしょうか・・・?v-356

猫たちって、ノートでも新聞でも広げた上に乗りたがりますよね!
おまけに、筆記具やノリを持って行ってしまうし。( ̄∇ ̄;
















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/295-12e09994
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2019
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2019_bn-dora.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR