fc2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
三重県鈴鹿市にある猫カフェ和ん亭(なごんてい)の
にゃんこのばあやです。
里親募集の猫たちとスタッフ猫の暮らしを写真と共にお届け。

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

猫の日でした! 

2月22日はニャン、ニャン、ニャンで、ご存知「猫の日」。
今年の猫の日は、2がたくさん並びましたね~!

各地でそれに因んだ、催しが行われたようで、
お隣の津市もツーというので、何かイベントをやったようです。

が、私は、毎度お馴染みの猫の病院通いの日でした。
土曜日にhimeko姉がワクチンの子2匹を分担してくれたので、
本日のキャリー数は5個、助かりました!


10022201.jpg

実は、今日、ルカは去勢手術でした。
心臓が悪いため、無理ということだったのですが、安定して調子が良くなって来て
どうか、と、血液検査をしたところ、肝臓で赤信号!

名医のお力と、お薬を嫌がらず、療法食も喜んで食べるルカの性格と
ご協力、サポート下さった、はなままさん、麟太郎さん、Mさん、くぅさんなどの
皆様のお陰で、何とか手術できる状態になり、
「よし!今だ!今がチャンス!」と、アニーの院長先生の励ましで、
猫の日のゲンを担いで、今日、手術に踏み切りました。

ご心配下さった皆様、本当にありがとうございました!
こんなに元気で、帰って来るなり、「ぼく、お腹がすいた~」(^^;)

10022202.jpg


時は春!!
お年頃の「風花」に言い寄ったり、まだ、お子ちゃまの「あやめちゃん」に
ベタベタ、デロデロ、困っておりました。


10022203.jpg

しつこく、舐められ、毛がツンツン。

無事、手術が終えられ、本当にほっとしました。
開腹手術して、肝臓そのものを調べたわけではありませんので、
油断はできませんが、
彼に備わった心臓、肝臓と、上手に付き合って行って欲しいと思います。


10022204.jpg

小さいと思っていた、風花ちゃんも、いつの間には適齢期に!
発情が来て、どこから出るのか、というくらい、
普段のおとなしい風ちゃんからは、想像できないような騒ぎぶりで、
他の予定していた子とチェンジして、急遽、手術でした。

風ちゃん、小柄で2kgしかないので、心配しました。
よく、頑張ったね!ゆっくり休んで頂戴ね。


hart1.jpg

その他は、迷子のシャム君のワクチンと、himeko姉宅のジュニア君と
このハート君の去勢手術でした。

この子も迷子猫さんで、シャム君と全く同じように、保護した方の車に
自分から乗り込んできたという、1歳くらいの男の子です。


hart5.jpg

ハートマークの模様があるので、「ハート君」
体は大きく5kg近いですが、おっとりしたおとなしい子で、
初めての場所でも、まったく動じません。

hart3.jpg

ぷっくりした口元が可愛いですね!
2回のワクチンを終え、血液検査も済み、これから里親さん募集です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 ←たくさんの方に見ていただきたくて、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

ハート君にもいいご縁がありますように!ポチッ!

人気ブログランキングへ

こちらの人気ブログ ランキング 「保護活動」にも参加しています。

みんな幸せへの、いいご縁に繋がるように、
応援のポチ!今日も、ありがとう ございます。



        ****** お知らせ ******
   
  猫の譲渡会「わん・にゃんこの猫の里親会」は次回、3月14日(日)開催予定
  場所:アニー動物病院

       詳細はコチラ ←クリック


 ● フリーマーケット ●予定(津、サティ広場)

  3月28日・4月25日・5月23日・6月27日
コメント
ルカくん、去勢手術が無事に終わって良かったです。
そっか~!今は恋の季節ですもんね。
我が家のメタボなトキワさん。
去勢してますが、なかなか迫力ある声で鳴いてます。
そして泰造にいじめられて泣いてます^^;
トキワは手術したので袋しかないですが、
泰ちゃんも立派になってきたので、
そろそろ考えないといけないのかなあ?

あやめちゃん、ルカ君が夢中になるのも分かります。
ほんと可愛いですよね♪
そして風ちゃん、2キロって・・・。
小さい体でよく頑張りましたね。
すずちゃん似の可愛い子なんですね。
そしてハート君!
性格おっとりで男前。
きっといいご縁がありますね^^
ルカっちお疲れ様!
無事終了してよかったです。一安心!?
風花ちゃんも手術だったとは、まだちっちゃいと思っていたのですが、おマセさんですね!
恋の季節、恐るべし!(笑)。
ハート君、本当にハートマークだ!かわいい!!
プックリ口元にハートをわしづかみされそうです。

ばあやさんも送迎お疲れ様でした!
すずママさんへ
おお~!トキワ君も恋の季節!!(^^;)
泰造君にいじめられるのですか!?
泰ちゃんに負ける???
チビっ子さん、いつの間に、そんなに逞しくなったのでしょう。
男の子は、遅めがいいと言いますが、結石などは
フードで気をつければいいので、マーキングなど
覚える前がいいと思います。

陽気がいいと早くなりますから。
家の庭にも、若い男の子がセレナーデを奏でに来ては
野良の男の子に追われています。

風ちゃん、小柄ながら、なかなか オマセさんでした。
ルカも無事、手術できて、一安心です。
えつさんへ
本当に、無事、手術が出来て、しかも、とっても元気で
安心しました!
風ちゃんも、普段の可愛い子とは、別猫のような
大きな声でギャオーギャオー鳴いて、驚きました。
手術した途端、憑き物が落ちたように、元のおとなしい
風ちゃんに戻っています。(^^;)

ハート君、おっとりした いい子で、本ニャンは前からここにいたような態度なのですが、
大柄なので、サム君やコタローが、誰?誰?と焦っていました。
騒ぎが起きる前に、M宅にお引取り願いました。
こんばんは
ルカくん手術無事に終わってよかったですね。
大音量のゴロゴロとやんちゃっぷりからは想像のつかない病と闘っているのですよね。ずっとずっと元気でいてほしいです!!!!!

ハートくんかわいい(^^)
男の子なのに小柄なのね、と思ったら
大きくて5キロって書いてある^^;
うちの子が大きすぎるのか^m^

我が家でも、去勢したしゅんちゃんが発情期を迎えて、脱走しようとして困っております。昼間は特にかわいそうなくらい泣き通しで外に出ようとカーテンによじ登ったり、いろいろと大変なことになっているようです。。。(私はそのころ会社で・・・(^^ゞ )

しゅんちゃんは成猫になってから手術しているから、稀なケースってやつに当てはまるのでしょうか?
んー何か良い方法があればご伝授くださいm(__)m

ぴよこさんへ
> 大音量のゴロゴロとやんちゃっぷりからは想像のつかない病と闘っているのですよね。ずっとずっと元気でいてほしいです!!!!!

ありがとうございます!
麻酔から、そのまま醒めない場合もあると聞いておりましたので、
ルカの手術は祈るような気持ちでいました。

> ハートくんかわいい(^^)
> うちの子が大きすぎるのか^m^

あれ?しゅん君って、そんなに大きかったですか?
ハート君、太ってはいないけど、大きい印象を受けました。
>
> んー何か良い方法があればご伝授くださいm(__)m

フェリウェイが効果あると聞いていますが、一時期、販売をやめて
手に入らなかったのですが、手に入るかな~?
ここの使用例やマーキングの話が、参考になると思います。
     ↓ 
 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/s-kuwabara/151.htm

家でもチロベエなんて、スプレーしまくりで、家の中、
あちこちにトイレシーツをペタペタ。Σ( ̄ロ ̄;)
スプレー問題は人間にとっても本ニャンにとっても
頭が痛いですよね~

我が家の姫・はなちゃんがオシッコニャンだったときに
使ってました。
何でもそうですが「合う・合わない」がありますが
はなちゃんには合ったようで効果がありましたよ。

今は輸入上(書類等々)の問題でストップしていると聞いています。
安全性に問題があってストップした訳ではないそうです。

ちなみに・・・似たような商品で・・・

☆ネイチャーベット アットイーズ CAT

というのがありますよ。
(使用前には主治医の先生に相談してみてくださいね~)
今更ですが・・・
こんばんは
ばあやさん、はなままさんアドバイスありがとうございます。
しゅんちゃんの発情は雨の日は落ち着いております。
うちの子、スプレーはしないのです。チロベエくんのように外に出る子でもおうちの中でスプレーするのですね。
しゅんは普通にジャーっとしてしまうか、ちょこっとだけマーキングみたいにします。メスの鈴も同じく(^^ゞ

でも、最近どうも「しゅん」のおしっこの仕方がおかしいなと思って病院に連れて行ったら、膀胱炎でした。
真っ赤な血尿でかわいそうに・・・
ただいま治療中です。

今までにしなかった場所にもするのは膀胱炎のせいもあるかなーと思って、少し様子みています。

ネイチャーベット アットイーズ CAT
調べてみます。

ありがとうございました。

















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/286-cdbfa231
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2021
和ん亭チャリティーカレンダー販売中!
2021calendar_banner_clover.jpg
バナーをクリックしてお申込みを
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR