FC2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

どんどこ!どんどこ! 

どんどこ、どんどこ、押し寄せて来ます~!
と、言いたくなってしまいます。

satuki.jpg

子猫団体戦→迷子猫→ついに、ワンコが!!
これがトドメでしょうか

一昨日、我が家に来ました。
5月に出会ったので、とり合えず「皐月(さつき)君」と、呼んでます。
名前を呼んであげると、こんな顔してくれます。(^^)

satuki2.jpg

珍しくシッポのあるコーギー、2歳くらいの男の子です。
前足を骨折していて保護され、飼い主さんが見つからないまま、
3ヶ月も病院のケージ暮らしでした。

先日の里親譲渡会に行きましたが、里親さんは決まらず、
ずっと病院にいるのも・・・、ということで、家に来ました。
家の中には入れてあげられないので、急遽、駐車場に、お家を作りました。
もう、汗だくで、フラフラでしたが、この顔見ると、疲れなど吹っ飛びます。
たくさんスキンシップしたいので、毎日、畑に一緒に行ってます。

こちらは、実力行使!強引に押しかけて来ました
po-.jpg

そうです!この耳のVカットは、先日、強引に去勢手術をした「ポー君」
あれから、ずっと、家の周りをウロウロ。居ついてしまいました。
もちろん、一度もご飯をあげたことは無かったのですが・・・。
そして、チロベエが許しても、桜ママは許さず、毎日、追い払おうとケンカ!
声がするたび、私も飛び出して、加勢していたのですが、
どんなに追い払われても、家に来て、庭や縁側やウッドデッキにいるのです。

強引に家の中に入ろうとするので、出そうとしたら、引っかいたり、噛み付いたり。
その熱心さに、ついに折れ、そこまで身体を張って頑張るのなら、と、
ご飯をあげることにしました。
ヤレヤレ、押しかけ居候まで、増えました!!

isomama_20080523225724.jpg

イソママ子猫たちは、来週で1ヶ月になります。
シンプルカラーの子猫たち、みんな元気です
ケージにカメラを入れたら、さっと子猫をかばいました。
ママは偉いね~!

gure.jpg
一番大きくて、しっかりしていて、しかも活発な、グレーちゃん。
グレーちゃんと呼んでますが、ロシアンブルーのような見事なブルー!

kuro_20080523230050.jpg
黒ちゃんも活発です。
ちょっと差し毛で、白い毛があります。

gurekun.jpg
グレーの男の子。この子もきれいな毛をしてます。

siro.jpg
一番チビさんの白くん。甘えん坊で、この子だけ、まだ離乳食を食べません。
里親さんたち、待ち遠しいでしょうけど、来月の半ば過ぎるまで、もう少し、ご辛抱下さいね。
順調に元気に育っていますから。


コメント
コーギーの皐月君なかなか可愛いやつですな
病院のケージ暮らしではほんとに可哀相ですね
ワンコは安心ですがお世話が大変(^^;
にゃんこのポー君は強引に去勢しちゃったんだから
責任取れよって事ですかね?(≧m≦)
あぁ~やっぱりイソママ可愛いなぁ~♪
向い入れられないけど・・・(;;´ェ`;;i)
にゃんこのばあやさんお身体大切になさって下さいね
目が回りそうです!!
怒涛のように、ばあやさんめがけて押し寄せてきますね(◎0◎)!
今度はワンちゃん、それも可愛いコーギー君。
コーギーって大きなお顔に短い脚、それがたまらなく可愛い♪
3ヵ月も病院のケージ暮らしとは、飼い主さんに置き去りにされたのかしら?
こんな懐こい可愛い子を・・・
ワンちゃんのお世話も大変でしょうがコーギー君は他の犬種に比べ
良く分かりませんが、この脚の短さなので運動量は少ないのでは(笑)

その後どうしているのかなと思っていました黒猫君。
ポー君は強引に押しかけて、ついに居候猫になりましたか(笑)

イソママと子猫たち、久しぶりですね。
子猫たち全員が白、黒、グレー、ブルーと1色のシンプルカラーとは珍しい!!
成長したら綺麗な猫さんになりますね。
里親さんも首を長くして待っておられることでしょう。

相次ぐ子猫の団体戦と、迷い猫に押しかけ猫、おまけにコーギー君まで
息つく暇もないばあやさん、本当にお疲れ様です。
tenkomoriさんへ
骨折して保護された時は、首輪はなく、首にじかに汚いロープが縛ってあって、
ズルズルと長いまま、引きずっていたとか。
いったい、どういう状況だったのか、知る由もありませんが、
どうあっても幸せにしてやりたいと思わずにいられません。
幸太郎、イソママ、そして、この皐月君もそうですが、とてもいじらしいのです。
苦労がそうさせるのか・・・、おとなしく控えめで、機嫌良くしていると、共通しています。
吠えません。声をかけると、この表情です。

イソママの性質も素晴らしく、感動します。
ワガママ放題のウチの連中に、見習って欲しいくらい・・。(^^;)
nekobociさんへ
きっと、これがトドメだろうな~なんて思っていたら、甘かったようで、
昨日、またSOSの電話がかかって来ました!
今年は、いったいどうなっているのでしょう!?
でも、そのおかげで、素晴らしい方々と出会えたり、素敵なご家族と知り合いになったり、
何よりも、可愛い子猫や健気な母猫、そしてこんな魅力的なワンちゃんに出会えてます。(^^)

保護された時は長いロープを引きずり、それが、首輪無しでじかにまかれ、
足を骨折していたとのこと。
病院へ連れて行ったのは、警察から連絡をもらったスタッフです。
飼い主がいないはずは無いのですが・・・。
運動量は私でも大丈夫と言うか、ちょうどいいです。(笑)

ポー君には参りました!!
福ちゃんは、姿を見ても、家に近づいて来ようとしないのと対照的に、強引に押しかけて、
窓に体当たりしてでも家に入れろ!と、実力行使です。
tenkomoriさんの言うとおり、責任を迫られているのかも!?(^^;)

イソママの子猫たち、とってもきれいな猫になって来ました。
シンプルカラーも素敵ですよね!
ママがせっせと世話を焼いてくれて、まるで手のかからない子猫たちです。
本当だ、コーギーなのにシッポがある!珍しいですね~。このコの身に何が起こったんでしょうか。可哀相に、うっかり脱走して遠くに来てしまい事故にでも遭ったのかな・・・。名前を呼ばれると嬉しいのでしょうね、いいお顔です!

黒猫のポー君の名前にニヤッとしてしまいました。いい名前です!押し掛けてきたんですね。ばあやさん宅は居心地が良さそうだと感じるのでしょう。

こねこ達、またまたみんな可愛いったらないですね。
にぎやかな事~
今度はコーギー君ですか・・。
いつもにぎやかですね、ばあやさん!

黒猫のポー君よほど仲間に入りたかったようで・・・^^;
ポー君のねばり勝ちですね。
ありがとうございました
こんばんは~
にゃんこのばあや様

昨日はお世話になりました。
皆様の猫に対する熱い情熱
確かに受け継ぎました

今来てる外猫通称:サブ何とか捕獲して
手術を受けてもらおうと思ってます
これ以上近所でのら猫子にゃんを
増やしたくないです。
にゃんこのばあやさんも
無理をなさらないで下さいね
えったんへ
何があったのかは、分かりませんが、うっかり、というような感じではなさそうです。
ペットショップとか、ブリーダーさんとか、普通に手に入る子は断尾してあります。
保護された時、名札はおろか、首輪もしていなくて、ロープが首にじかに巻かれ、
それを引きずっていたとのこと。
フィラリアの予防もしてもらってなかったようで、陽性でした。
そのことから、迷子というより、あまりまともな飼い方をされていなかったのでは?と思ってしまいます。
3ヶ月行方が知れなくても、警察、保健種、動物病院等、どこにも届けがありませんでした。
前回の「あさひちゃん」同様、いなくなっても探してもらえない子なのです。e-263
とっても可愛く、賢く、いい子なんですよ!

ポー君、押しかけられました!ご飯もあげてばいのに!(ー。-;)
野良だから(多分)人を怖がるはずなのに、舐められてる???

子猫、ずっとひっきりなしにいますね~。
こんなに子猫と遊べて、喜ぶべきなのでしょうか!?v-356
rinさんへ
本当に、今年はどうしたというのでしょう!
賑やか過ぎます!v-356
みんな、とっても可愛いですけど。(^^;)

ノラクロ君は家の中までは、入ってきませんか?
実力行使で、寄り切られました!
戸を閉めると、ガラス戸に体当たりします。
諦めないし、負けました~。v-356
しまお父さんへ
わ~!お世話になったのは、こちらです!!
しまお君にも、久しぶりに会えて、とっても嬉しかったです!
子猫の頃の面影や良さはそのままで、
愛情をたくさん受けて育っているのが、よく分かりました。v-353

嬉しくてハシャギ過ぎて、麟太郎さんをはじめ、
皆様、大変ご迷惑様でした!v-356

「サブ君」捕まえますか?
捕獲器が簡単ですから、お貸ししますよ~。
ありがとうございました!!!
ばあやさん、24日は遠路遙々、
川島亭へのご来店ありがとうございました!!!
楽しかったですね~~
おいしかったですね~
私が一番楽しんでいたのではないでしょうか?

横の繋がりというか、動物たちとの実生活の中で、何をどうやっているかという情報交換ができて
とても有意義な時間を頂きました。
ありがとうございます。
また、来て下さいね。^^
絶対、来て下さいね。

ゆずちゃん写真集、改めてちゃんと作って送りますね~
こんにちは。
今度は迷子のワンコ!
インターネットをしていて思うことですが
ペットブームのせいでしょうか、飼育放棄が本当に多いですよね。
ワンコもニャンコも、一緒に生活すれば一生懸命慕ってくれるのに、
それを簡単に手放せる人の気持ちがわからなくて、そういう記事をみると悲しくなります。
皐月くんも飼育放棄でないことを祈るばかりです。
ポー君、スゴイ根性ですね。
あの福ちゃんの代わりに捕獲器に入っていた黒くんですよね?
よーっぽどばあやさんのお宅が気に入ってしまったんでしょうね。
皐月くん笑顔がとっても素敵ですね。
どうしてこんな可愛い子が・・・。
断尾もしてないし、フィラリア要請だなんて、
いったいどんな飼われ方してたんでしょうか。
どうかこの子に良いご縁があるようにと願います。

仔猫ちゃんたち可愛いですねえ~♪
実はすずママも先週、危うく仔猫を引き取る寸前でしたよ。
結局、3匹、飼い主さんが見つかってよかったのですが、
保護した人が箱に入れて職場に連れてきたもんだから困ってました。
私も力になりたいけど、今は一人暮らしだから、
昼間、すずやトキワとだけ仔猫をおくわけにもいかず・・・。
役に立てなくて申し訳なかったですね。
麟太郎さんへ
上げ膳据え膳で、大変ご馳走になりました!m(_ _)m
ホスト役、準備から、さぞ大変だったことと思いますが、年甲斐もなくはしゃいで、
何もお手伝いもせず、失礼致しました。m(_ _)m

思いがけなく、しまお君&心温かなファミリー、麗しの三姉妹、おっと、母と娘でした!^m^
皆様と、お会い出来て、嬉しく、楽しかったです。
気が利かず、食べるとしゃべるしか能が無いですが、それでも良ければ、
これに懲りず、また、呼んでネ!
hime姉がナビに登録してましたので、お抱え運転手付きです。(^^)
零ちゃんと椛ちゃんにも、是非、会いたいです。

ゆずちゃんのポストカード、最高です!!
ありがとうございました!m(_ _)m
あやさんへ
本当にね~。
それぞれ、止むを得ない事情がおありのこともあると思うのですが、
飼育放棄せず、誰か探すなり、どうにか出来ないものかと・・・。
ですから、譲渡する時には、しつこく、何らかの事情で飼えなくなった時は、
引き取りますので、必ずご連絡下さいと、念を押してしまいます。
人の社会が、個別化が進み、人と人との横のつながりが薄いことも
影響しているのでしょうね・・・。

ポー君、そうです。身替わりで・・・。(^^;)
捕まえるつもりはなかったのに、ご丁寧に2度も。
あの頃から、ウチの子になりたかった!?(笑)

すずママさんへ
いい顔、してるでしょう?
来たばかりの時は、ビクビク、オドオドして、上目遣いに人の顔を見たりもしてました。
一晩経つと、見違えるくらい明るい表情になり、
二晩経つと、走れるようになりました!
そういう姿を見ていると、幸せにしてやりたいと心から思います。

すずママの職場にも子猫ですか!
飼ってくれる方があって、良かったですね~!
私たちのスタッフもほとんどの方がフルタイムで、お仕事持っています。
子猫だと、危ない家の方はケージに入れたり、
授乳が必要な子はバスケット式のキャリーに入れて、職場にも持ち歩いたりしています。
私は、みんなのパワーに感服したり、熱意に敬服したりしながらのお手伝いです。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/28-3cc04907
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2019
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2019_bn-dora.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR