FC2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

ナルト君、安定しています 

寒中らしい厳しい寒さが続いています。
各地に大雪をもたらした寒波は、来週は緩むそうですが
明日はまだ居座って、ひと暴れしてから去るとのこと。

特に朝は冷え込み、局地的に雪が強まるところもある
ということなので、どうぞお気をつけて下さい。







さてさて、先月「成和(ナルト)君」の病状について
ご報告させてもらいましたが
極めて危険な状態から復活しての、その後の様子です。

腸の疾患ですので、便の話が出ますのでご注意!
お食事前の方は後ほどに願います。^^;


2018011301.jpg

「夢のようだ」と書きましたが、あれから1ヶ月経ち
今も夢のような状態で頑張ってくれています。

ご飯もよく食べ、ボサボサになった毛に艶が戻り、
まだ痩せていますがとても元気になりました。


2018011302.jpg

1ヶ月前のご報告から5日もすると再び下痢。

食べだしたらてきめんでやはり消化できないのかと思いつつ
「ディアバスター」という下痢止めや整腸剤(ミヤリ散)
志摩ちゃんの里親様が教えて下さった「バランスアルファ」という
サプリ(免疫システムを活性化させるサポート)などを使っていましたが

更に1週間で血が混ざってきて、1月2日からは
悪化する前のような赤黒い色の水様便に。

12月30日から、もらってあったステロイド(プレドニゾロン)を投与。
4日から病院が始まったので、早速病院へ。

(お尻周りの毛が短いのは、動けなかった時期にカットしたため)



2018011303.jpg

先生と相談しながら薬の量を考えていて5日で下痢が止まったので
6日から半錠にしました。
体重も増えていて食欲もあり、先生は「いいですね~!」と。
口から食べられるなら点滴は要らないということで診察のみ。
食事からの栄養に点滴は到底、かなわないのだそうです。

「猫の家(R)」の店長ぴかさんが教えて下さった「猫のIBD」(突発性炎症性腸疾患)について
書かれたサイト
がとても役に立ちました。

もし、この病気で頑張っておられる方がいらっしゃいましたら
是非、参考になさってみて下さい。
(ずい分以前に書かれたものなのでフードの会社名や薬の情報は古かったりします。)




2018011304.jpg

ご参考になればと思い、ナルちゃんが食べているフードです。

メインはドライはロイヤルカナンの「消化器サポート」と
ヒルズのi/dの缶詰。
缶詰は柔らかくするのと温めるため、お湯を少量加えています。
水分もとれますし。

ヒルズのドライフードは何も食べない時に、モンプチのクリスピーキッスを
手から食べさせていて、その癖がついていてオヤツを要求された時に
ちょっと演技しながら手からあげています。←だまされるんです。これが!笑

チューブダイエットの赤い箱は「ハイ・カロリー」
消化態経腸流動食で、普通にフードが食べられるようになってからは
使っていません。少量で栄養がとれます。

ビヒラクチンDXはビフィズス菌と乳酸菌のサプリで
健康な腸内菌叢(腸内フローラ)を維持するために。

この他にも食欲が出始めた頃、鶏ササミを湯通しして
すりつぶした物とか、馬刺しのゆでた物をすりつぶしたりなど
消化がよくて食べてくれるそうなものをあれこれバイキング。




2018011305.jpg

「ちゅ~る」は宣伝していますから、ご存知の方も多いと思います。
私のところではオヤツではなく、投薬用。
薬を覆い隠し、無かったことにして食べてもらう。(笑)

この度は、これに助けられましたので載せます。

11月と12月のまったく何も口にしなかった期間
水さえもイラナイと拒否された中で、唯一、口にしてくれました。
もっとも食べて欲しい「カロリー2倍」や「総合栄養食」はダメで
魚系はお腹にさわるので、鶏ささみのものを指につけて口元へ

なぜか舐めてくれるのです。
スプーンや食器ではダメで私の指のみ。
しかも、ほんの少量を時間の間隔を空けて。
少し、多目に食べさせると途端にタール状の下痢でした。

微妙なサジ加減ならぬ、指加減で。
なんとか口にしてくれるものがあったお陰とも思えます。



2018011306.jpg

すっかり甘ったれになり、今日はスタッフのmikikoさんに
抱っこされていました。



2018011307.jpg

具合の悪い間、抱っこしてばかりいましたからね~。

最近は抱っこに時間が短くなっていますので
体調がいいのだろうと。
しっかり食べてくれるようになり、薬は飲んでいますが
今のところ、コントロールできているように思います。



DSC_0496.jpg

一番ありがたかったのは上に書いた「猫のIBD」のサイトですが
この本にも助けられました。

中日新聞社から出ている「ネコの真実」
猫の専門病院をやっている南部美香さんという女性の獣医さんが
書かれていて、平易な文章なので読み物としてもお勧めです。




2018011308.jpg

完治する病気ではありませんので覚悟は必要ですが
コントロールは可能だそうです。

どこまで頑張ってくれるか・・・。
穏やかな日々が少しでも長く続きますよう・・・。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←ステキなご縁があるようにと、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

穏やかな日が長く続きますように!ポチッ!


人気ブログランキングへ
    ↑
こちらの人気ブログ ランキング にも参加しています。

応援の2ポチ!のおかげでステキなご縁が続いています。
今日も、本当にありがとう ございました。







コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/2724-1885a333
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2019
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2019_bn-dora.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR