fc2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
三重県鈴鹿市にある猫カフェ和ん亭(なごんてい)の
にゃんこのばあやです。
里親募集の猫たちとスタッフ猫の暮らしを写真と共にお届け。

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

ルカの病気について 

月曜日に病院へ行った時のことで、ルカの血液検査の結果が悪かったと
書いたことで、ご心配をおかけして申し訳ありません!

猫と暮らす楽しさを知って、家族に迎えてもらえたら、
という下心があってのブログゆえ、( ̄∇ ̄;

出来るだけ、深刻な話題は避け、お笑い路線に徹しようと
さりげなく、別の話題で誤魔化すつもりでしたが、
お電話やメールを頂戴しましたので、ルカっちの様子をお伝えすることにしました。


10020401.jpg

可愛い可愛い王子様は、今朝も洗面所を占拠!
洗面台を自分のベッドのように使い、ばあやには顔を洗わせない魂胆。

「あ~、そこの、可愛い王子!速やかに洗面台を明け渡しなさい!」

今年の初めの通院で、心筋症があるため去勢手術をどうしようかと相談、
そのための血液検査で、肝機能のGOT、GPTに異常値が出ました。
原因を特定するには、開腹して肝臓の試験切片を取る・・・。

それは出来ないので、投薬と療法食とはなままさんが調べて送ってくれたサプリとで、
様子をみること約1ヶ月。
今回の血液検査の結果は、なぜか、もっと悪くなっていました。


10020402.jpg

心臓の薬を一旦、中止して、肝臓の薬を増やして様子をみることにしました。
・・・が、
もっと、私のやれることがあるのでは・・・?と考えて、

買いました~!ルカ用ケージです!!


10020406.jpg

くぅさんがケージに入るの嫌がるかも?と
心配してくれましたが、大丈夫なようです。
今のところですが・・・。


10020403.jpg

ケージ暮らしをさせる訳ではありません。
多頭飼いの方なら、お分かりいただけると思いますが、
ニャンズが多いと、食事の管理が難しいのです。


10020405.jpg


ストレスにならないようにしたいので、けっこう機嫌よく入って、
ご飯を食べたり、眠ったりしていてホッとしました。


10020404.jpg


手遅れになってから、ああしたら良かったとか、こうすればと、後悔したくないのです。
(毎度、後悔していますが・・・。
GOT、GPT、そしてALPというのも高くて、GPTなど上限を超えて計測不能。
一刻の猶予もないので、心を鬼にして、徹底した食事管理をするつもりです。


10020407.jpg

そうですよ~!もう、自分のご飯だけを、しっかり食べて下さいね~!

この頃、遊びで狩りのスイッチが入り、興奮してしまうので、
そんな時の隔離や、ゆっくり眠るのも妨げられなくていいと思っています。

「本当なら、ご飯食べなくなるところなんだけど」と
先生が首を傾げていらっしゃいましたが、食欲もあり元気なのが救いです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 ←たくさんの方に見ていただきたくて、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

一緒に頑張ろうね!ポチッ!

人気ブログランキングへ

こちらの人気ブログ ランキング 「保護活動」にも参加しています。

みんな幸せへの、いいご縁に繋がるように、
応援のポチ!今日も、ありがとう ございます。


コメント
食欲もあり元気なのが一番です!

お辛いでしょうが、応援しています
ばあやさん、頑張って下さいね!

素敵なお城が王子様には
とってもお似合いです
どこで購入されたのかこっそり
教えていただきたいほどです




数値では計れないこともあります。
食欲あるのが一番です。
ルカ君、いいお顔してますよ。
食欲があってよかったですね。 療法食をしっかり食べて、数値が低いめで安定する事をみなさんと一緒に祈っています。
チビママさんへ
ありがとうございます!
これで食べてくれなかったり、苦しそうだったりしたら、
生きた心地がしないでしょうけど、
体重も4.4kgあり、食欲もあります。
ありすぎなので、g数を計って、キッチリ、鬼のように番をしています。v-356

ケージはこっそりでなく、お教え出来ます。
メーカー直販の「ナチュラルワン」というところで、楽天にも店を出しています。
           ↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/qick/

私が購入したのは「おやすみキャットケージ3段」というもので、58%オフになっていたので、
チェックしていました。
実はこれが、2台目で、棚板を入れて、3部屋に仕切れるのですが、
生後2ヶ月くらいの子猫だと脱出してしまい、危険です。
麟太郎さんへ
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
数値は先生方もビックリするような高さで、
分からないなりにネットで調べて、それがとんでもない数値だと後で知りました。

ルカよりずっと低くても、即、入院して点滴を受けた
という話も載っていました。
ですが、血液検査をしなければ、「どこが悪いの?」
という元気さで、興奮しないよう、安静にしておくのが難しいほど。
食欲もありすぎるくらいで、みんな一斉に、お付き合いさせられて、
厳しい食事管理体制下におかれております。
シルファママさんへ
励ましのコメント、ありがとうございます!
普通なら、食事できないような数値らしいのですが、
元気で食欲あります。
「肝臓の療法食はまずくて、食べてくれない子が多いけど、試してみる?」と先生は仰っていましたが、食べる!食べる!
分量を量って、それだけで我慢させるのが大変なくらい。v-356
1日2回の薬も喜んで飲んでくれて、助かります。
正常値までとはいかなくても、何とか、低くなるよう頑張ってみます。
にゃんこのばあやさんは大腸炎 。 大丈夫 。 病院で診てもらう 。 治る 。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/272-fc30b515
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2021
和ん亭チャリティーカレンダー販売中!
2021calendar_banner_clover.jpg
バナーをクリックしてお申込みを
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR