Entries

誕生日と首輪♪

3日も遅れましたが、花梨1才になりました。(^^;)

花梨1才

ちょっと、エラそうな顔。
もっと、いい写真、撮れなくて残念・・・。
遅くなった上に、この写真?って、花梨に言われそうです。
覚えておいでの方もいらっしゃるでしょうか?
我が家に到着した日の、400gの花梨です。

karin1_20080505202715.jpg

上のエラそうな顔と比べると、この1年、成長したもんだと思います。
身体も10倍!!(^^;) 威張り具合も、10倍!!(笑)

       ☆・・・・・・・☆・・・・・・☆・・・・・・・☆・・・・・・☆

先日、麟太郎さんに実物を見せてもらい、気に入って「猫の首輪工房」へみんなの首輪を発注。
今までの、迷子札だと、食器に入ったりするので、首輪に縫い付けてあるのはいいな、
と思いましたし、とっても軽く柔らかい!
ちょっと画像の枚数が多くなりますが、一挙公開

kubiwa1.jpg

1個1個、手作りなので、オーダーしてから、ちょっと日数がかかります。
これは、ちりめん風の布に、桜の柄。

kubiwa2.jpg

1000点以上の中から、パソコンの画面とニラメッコして、
かなり長い時間かけて、ひとりひとりに似合いそうな柄、生地を選び、
バックルや花型パーツなどを1点ずつ決め・・・、
なのに、届いてみたら、チロベエと千雪姫の以外は、みんな赤!
品番で注文するので、どうやら、赤ばっかり選んでしまったようです。(−.−;)
鈴やチャームは猫にとっては、嬉しくないだろうと思いますので、付けません。

kubiwa3.jpg

つけてみると、こんな感じです。
軽くてフイットするので、邪魔じゃないようで、これなら、首輪嫌いの子でも大丈夫そうです。
万が一のことを考えると、迷子札かマイクロチップは装着して欲しいと思います。
日々、保健所に持ち込まれる迷子たちも、連絡先が分からず、家に戻せません。

kubiwa4.jpg

色違いのお揃いは、もちろん、このカップルのです。

kubiwa5.jpg

バックルの止め具の出っ張りを紙やすりでこすると、簡単にセイフティー首輪になります。
バックルの加工の仕方、詳しくは、こちら→「ハトアタ」で紹介しています。
水玉柄は凛のでした。

kubiwa6.jpg

ベルベット地の真紅の首輪は葉月。

kubiwa7.jpg

千雪姫は、毛がかぶさって、見えませんね。
こんな感じです。
kubiwa8.jpg

怖がり千雪姫でも、軽量首輪なら、まったく気にならない様子です。
これを参考にして、次からは自分で作りたいと思っています。
布は、パッチワークをやっていたので山ほど、ありますが、時間が・・・。


本日の・お・ま・け・は、携帯に残っていた、昨年の6月2日の、この画像。
karin070602.jpg

18件のコメント

[C404]

花梨ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
クリーム色が優しい感じで好きです。
初めて紹介された時はネズミ!?と書かれていましたっけ?
すくすく大きくなって、やんちゃな末っ子に育ちましたね。

並んだ首輪の写真。考えてみたら当然ですが
全部ばあやさんが購入したものなんですね。
色合いが似ていたので作っているサイトから引用した写真かと思いました。
お揃いみたいで、これはこれで可愛いと思いますよ。

[C405] おめでとう

v-315花梨ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!!v-315

ほんの一年くらい前はこんなに儚げな生き物だったのに、立派な美猫さんに成長しましたね。まだ1歳。これからの猫生、いつもたくさんの幸せが花梨ちゃんを包んでくれますように。

首輪、みんなよく似合っていますね。たくさんいるからチョイスも大変ですね。
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : えったん
  • URL
  • 編集

[C406] オメデト(*^▽^*)<※Pan!!。・:*:・

花梨ちゃん1歳
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと ぉ〜
心身共に、にゃんこ家の一員ですね〜態度も…(^^;
首輪工房さんラブリーなのいっぱいありますよね♪
選ぶのが大変そう、数も多いしね〜
手作りもまた楽しみですね
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : tenkomori
  • URL
  • 編集

[C407]

花梨ちゃん、お誕生日おめでとう!
1歳かぁ〜保護された時の小ささ、昨日のことのように覚えてるので、感慨無量です、この成長ぶり!

首輪、私もここで作るの考えてたのですが、どうも決められず、今に至っています(^^;)
サンディしか首輪をつけさせてくれないんだけど、彼女は布製の物だと、すぐにボロボロにしちゃいます。
うちも、万一に備えて、他の子たちにも首輪をして、ネームをつけたいんだけど、どうも今更首輪をするのは嫌がって無理そうなのです。
小さい頃から嫌がってましたしねぇ。困ったもんだ・・・(^^;)
最後の写真はお宝ですね♪
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : 家主です。
  • URL
  • 編集

[C408] おめでとう!!!

花梨ちゃん、1歳の誕生日おめでとう!!!
あのネズミさんだった花梨ちゃんが、立派な娘さんになって。

そして、私はまたまたばあやさんに誤らなければならないことがあります。
強く引っ張ると外れるように加工する箇所を説明した際、誤った箇所を言っていました!
ばあやさん、ごめんなさい。
正しい加工について、後の自分の為にもと
記事にしました。
申し訳ありません!!!!!m(_ _)m
  • 2008-05-06
  • 投稿者 : 麟太郎@うつけ者
  • URL
  • 編集

[C409] お誕生日おめでとう♪

花梨ちゃん一歳を迎えてレディになったんですね♪おめでとうございます!
子猫の頃よりお目目がパッチリして美人さんになりましたね♪
昔は毛質が違ってたんでしょうか??フワフワちゃんだったんですね〜。
あら、首輪をオーダーしたお店、ウチと一緒だったんですね!!
桜ママとチロベエくんのおそろい首輪可愛いです★
実はその桜柄、私もコレにしようか迷ってたんですよ(笑)!

子猫の件、お気遣いありがとうございました!
私のブログにも書きましたが、もうちょっと関東で捜してみようと思います。
がんばりま〜す!

[C410] SUZUNAさんへ

ありがとうございます!
1年前はまるで、ネズミさんのようでした。(^^;)
あまりに情けなくて、「ギンちゃん」「ビビちゃん」の引き取りに行って、
連れて来てしまったのですから。
エプロンのポケットに入れて、家事をしていた事が、懐かしいです。

首輪、色合い似てますよね〜。
それぞれに似合うのを品番で注文したら、こういう結果になってしまいました。v-356
付けてみたら、私は似合うと思うので、
まあ、今回はこれでいいことにしました。

[C411] えったんへ

ありがとうございます!
1年って、早いもんですね〜!
こんなに逞しく、大きくなりました。(^^)
逞し過ぎるかな〜i-198
末っ子なので、子猫にも容赦なくて、
ゆずちゃんと本気でやりあってます。e-330

ここの首輪工房さん、とても色柄が豊富で、選ぶのに、
すっごく時間かかりました。
なのに、結果はみんな似てたりして。(苦笑)

[C412] tenkomoriさんへ

ありがとうございます!
あっという間に、1才になりました。
>にゃんこ家の一員ですね
って、ウチのことですかいv-362(^▽^;)
花梨は態度、デカイですよ〜!とっても!!

首輪、選ぶのすっごく大変でした。
深夜まで・・・。f^^;
次は、経費節約もあって、この部品を使って、作りますデス。v-218

[C413] 家主さんへ

ありがとうございます!
覚えていて下さいましたか?
栄養失調のネズミもどきのチビスケが無事、成長し、
今や、二重アゴです!!(^▽^;)

ウチも桜は毎度すぐに無くしてきて、1週間ともたなかったのですが、
これは今のところ、もってます。
怖がりチーも、今まで首輪、まったくダメだったのに、
この軽量、柔らかだと大丈夫なようです。
ただ、1個のお値段は安くても、数が多いと、出費ですね〜。

携帯に思わぬ写真が残っていること、ないですか?
あらまあ、って感じで、この写真、見つけました。(^^)

[C414] 花梨ちゃんおめでとう('-'*)

花梨ちゃんは、ばあやさんが気になって連れて帰った子ですよね。
その時の花梨ちゃんの不安そうなお顔、今でも目に焼付いています。
あれから一年、時の流れは早いものですね。
今や、花梨ちゃんは葉月ちゃんに追いつけ追い越せの
お転婆娘に成長(笑)1年めの記念写真は鼻高々のばあやさん言われる所の
エラそうなお顔(笑)赤縞の首輪がチラリと見えて、とても可愛く撮れていますよ♪

皆さんに新調された、この首輪はオーダーメイドですか!?
柔らか生地の付け心地が良い首輪とのこと
首輪が嫌いな子でも大丈夫とおっしゃっていますよね。
我が家も付けてやりたくなりました。

ばあやさんが選ばれた赤系の首輪、淡い毛色の多い猫さんたちにはとても似合います♪
私的には、ちりめん桜柄のチロベエ君と桜ママのカップル首輪が好みです。

[C415] 麟太郎さんへ

ありがとうございます!
身体も立派に大きくなりましたが、態度もデカイ花梨です。
頭の中は、まだ、お子チャマなのか、
ゆずと本気でやり合っています。(−.−;)

首輪、今、見てきました!
了解しました。図解でよく分かりました。
ウチとは違って、色とりどりですね〜!
全員が付けて姿、リクエストしたいけど、露ちゃんのは、まだ、ないのかな?

[C416] あやさんへ

ありがとうございます!
レディですか?んんん・・・、どうでしょうかe-3
毛質は、ベビーちゃんだったのでフワフワでしたが、栄養状態が悪かったので、
毛そのものがガサガサした感じで、今の方がすべすべ、手触りがいいです。

首輪、同じお店だったのですね?
そうかな〜って、思ってました。
「桜」と「さくら」ですから、この柄、選びたくなりますよね。
4ニャン、お揃いもいいかも?(笑)

子猫の件、こちらまでいらっしゃいますか?
生のみんなに会えますよ〜!(笑)
それか、あやさんのお家まで、お届けなら、むさし君とさくらちゃんに
また、会えるから、いいかも!

[C417] nekobociさんへ

ありがとうございます!
あの時も、たくさん子猫がいて、個人でシェルターやってるお家にドドーンといて、
その中でも一際小さく、情けなく、
(ミルクの子は、別の預かりさん宅へ行きます)
お目目は目やにでくっつき、下痢でお尻は汚れていて、
元気になったら、里子に出すつもりだったのですが・・・。
何しろ、最初から「じいやッ子」(笑)

首輪、一応、オーダーメイドになるのかな〜?
基本スタイルにこちらで、バックルや飾りを選び、
名前は希望で、内側、外側に付けるかも選べます。
装飾だけの目的ではなく、ウチは実用を兼ねてます。
葉月がサッシのロックを外すことがあるので、万が一に備えて。
似合うと言っていただくと、嬉しくなりますが・・・。(^^;)

[C418] 誕生日おめでとう!

花梨ちゃん誕生日おめでとう!
あれからもう一年ですか、早いですね。

首輪もよく似合い、どうどうたるお嬢様、うちは首輪をつけると気が狂ったようになって必死でとろうとしますが、軽いと良いかもですね。
  • 2008-05-07
  • 投稿者 : rin
  • URL
  • 編集

[C419] rinさんへ

ありがとう!本当に早いです!
それだけ、私が歳をとったi-198
あ、イヤイヤ、そういう意味でなくて、f^^;
生後わずかの情けないチビスケが
あっと言う間に成長して、二重アゴで威張っているという、この速さですよね!

首輪、気が狂ったように取ろうとしますか?
首輪に限らず、ハーネスでも洋服でも
嫌がる子は、メチャ嫌がりますよね。
千雪姫もそうなのですが、この首輪は付ける時にビビっただけで、
後は平気です。付けてるのに気付いてない?

[C420]

はぁ。そうですか・・・
早いですねもう一年経つんですね。
とってもおてんばさんになるなんて、当初は思ってもいませんでしたよ。素敵な毛色・・・素敵なレディに?なりましたね。ずっとずっとおてんばでも元気で楽しく過ごしてほしいですね。
  • 2008-05-08
  • 投稿者 : くおん
  • URL
  • 編集

[C421] くおんさんへ

我が家では、「お転婆」=「葉月」です。(^^)
花梨は内弁慶!(笑)
人見知りなくせに、家族だけだと威張っています。
そして、じいやには、特別な甘ったれた声を出して甘える「甘えん坊」
身体は大きくても、お子チャマで、今日「ゆず」が里子に行って、
遊び相手がいなくなったと、鳴いて探しています。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/23-1b205df7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>

白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
今年で13才(推定)我が家の御大将。ケンカ強し!

家族紹介<長女>

凛(リン)
rin
今年6才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い!

家族紹介<次女>

桜(さくら)
sakuramama06.jpg
今年4才。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主

家族紹介<三女>

葉月(はづき)
haduki
三女というより、桜の娘。05年8月25日生まれ。お転婆で出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。

家族紹介<四女>

千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。

家族紹介<五女>

花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。じいやの秘蔵っ子!

最近の記事

里親さん募集

いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

里親さん募集「三重県」

わん☆にゃんこ里親募集
里子バナー

天使たちの居場所

わんにゃんこバナー
三重県の犬、猫の里親募集のブログです。毎月、里親譲渡会も開催

お友達ん家♪

tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長

ばあやのお気に入り!

猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる