fc2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
三重県鈴鹿市にある猫カフェ和ん亭(なごんてい)の
にゃんこのばあやです。
里親募集の猫たちとスタッフ猫の暮らしを写真と共にお届け。

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

手術でした。 

昨日は、我が家のフードファイター「毬杏(マリアン)」と
里子に行った「うるみちゃん(リンゴ)」の避妊手術でした。

寝ているか、食べているか、どちらかという、このお方・・・。


mari.jpg


前の夜の9時以降、絶食というのが、ものすご-----っく辛かったそうです。

弟のルカ君が心臓が悪いため、とっても心配で、手術に踏み切れず
何度も受診に行ったり、相談したり・・・。
あまりしつこいのも恥ずかしいので、最後の手段で、himeko姉にお願いして、
「ゼッタイ大丈夫か、検査してもらって!!」と。

返事は、「これ以上、お腹の脂肪が厚くならないうちに、切らせてくれ~!」  と、
院長先生がおっしゃっていたそうで・・・。

「微笑みのマリアン」が、機嫌が悪い時の「はなままさん」による笑ってマリアン作戦!
BGMはアニメ「キャンディキャンディ」の曲(古いもんで、知らない方、ゴメン!)

笑って~笑って~笑って マリアン  と、歌いながら、どうぞ!

tareme3.jpg

ハイッ!どうです?



tareme1.jpg

(* ̄m ̄)ぷっ



tareme2.jpg

では、もう一度!レッツ トライ!


tareme3.jpg


ハイッ!どうでしょね~?



tareme4.jpg


Σ(´□`∥)





marian7.jpg


冗談はこれくらいにして、アニー動物病院の院長先生の手術、
神業のようにきれいで小さいです。
マリちゃん、ちょっといいかしら?


op.jpg

かつて、エリザベスカラーをしたり、服を着せたり、包帯していたことを
思うと夢のようです。
お昼近くに連れて行って、その日の午後4時半ころ迎えに行きました。
病院にいる時間が短いのもストレスにならなくてありがたいし、
傷痕が小さく2センチ位、赤く腫れたりしていなくて、キレイです。
本ニャンたちが、ケロっとして元気なのも、嬉しい。

野良さんの手術を多くやっていただいているので、病院のHPに詳しく説明が
載っていますが、特に工夫されている4つのことがあげられています。
私が、特にありがたいと思っているのは、

皮内縫合といって縫ってある糸が外から触れなくしてあります。
いくら猫が舐めても、糸を引っ張って 切ってしまう心配がありません。
ですから抜糸の必要がなく抜糸の為に再度来院して頂かなくても良くなっています


と、いう点です。
葉月など、自分で抜糸しようとして、大変な騒ぎで苦労しました。
お薬を飲ませたり、出血して病院へ駆け込んだり、抜糸まで気が気でなく
その頃のことを思うと、本当にありがたいです。

あ~ヤレヤレ、次の手術は誰と誰だっけ?


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 ←たくさんの方に見ていただきたくて、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

食べ過ぎないようにね、マリアン!ポチッ!


人気ブログランキングへ

こちらの人気ブログ ランキングにも参加しています。

みんな幸せへの、いいご縁に繋がるように、
応援のポチ!今日も、ありがとう ございます。



        ****** お知らせ ******

★ 「わん・にゃんこ」 フリーマーケット
 
   津サティで、 12月 6日(日) 午前11時から午後4時頃まで
   不用品等のご寄付も受け付けています!
   是非、お越し下さい。
   
   前回は、フリマの帰りにみなさんが、「和ん亭」に寄って下さいました!
   それも、いいかも!

   
  猫の譲渡会「わん・にゃんこの猫の里親会」は次回、1月開催予定!
  場所:アニー動物病院

       詳細はコチラ ←クリック

コメント
あははははは!!!
笑ってマリアン!!最高です!!
全然違う子に見えちゃうから不思議です。
どっちかっていうとおじいちゃん?仙人?(爆)

うーちゃんの手術、一緒に連れて行っていただき、ありがとうございました!!!
本当にいつもお世話になってますm(_ _)m

手術跡の小ささに、私も驚きました。小さいですね!!
「抜糸とかってどうすんだろ?」って思ってたんですが、なるほど、何もしなくてよいのですね?
技術の進歩にビックリです。

うーちゃんは手術後当日はお水も飲まず、ヨーグルトを少し食べただけで
トイレも行かず眠ってしまいました。
思ったよりも繊細だったようです(笑)
今日は朝から少しずつご飯を食べ始め、さっきはいつもの量を完食してました。

フードファイター復活か!?
えつさんへ
これ、はなままさんが、マリアンがウーウー怒っている時に
抱っこして、やっていて、
あまりに顔が変わって可笑しくて、慌ててカメラを取りに行きました。(笑)
タレ目のマリアンって、別猫のようで、何度見ても笑えます。

昔と言っても、葉月までで、千雪姫からはアニーなのですが、
自分で糸を抜くので、針金のような糸で結び抜糸に行っていました。
傷も大きく、1週間しても赤く腫れていましたよ。
それを思うと、本ニャンが辛くなさそうなのがありがたいです。

マリアンなんて、帰ってすぐ、パクパク、ガツガツ食べて、
お夜食にまた、どんぶり飯(?)をバクバク。
フードファイターの手本です。
プププッ~
まん丸可愛いv-238毬杏姫~
なんて、可愛いタレ目顔なのかしら~プププッ~v-290

手術前の絶食・・・本当に可哀想ですよね・・・
うちもこないだ王子v-20楽太郎のとき「ご飯LOVE」
なのでかわいそうでした(笑)

アニーの院長先生は、本当に手術お上手ですよね~v-425
傷も小さいし丁寧だし。本当にいい先生たちだしスタッフの方たちも
いつも笑顔でv-344

さ~て、また可愛い可愛いまん丸v-344毬杏ちゃんに
会いに和ん亭へgo~しなきゃっ♪
ふふふ、唄ってみましたよぉ~!
そして毬杏ちゃんの垂れ目可愛いです。
本当に素敵な子達ばかりです。
でも和ん亭で働くということは、
毬杏ちゃんはホステス?さん。
なんかアダルトな世界が思い浮かびました^^;

毬杏ちゃんばあやさん、避妊手術ご苦労様でした。
人間も顔とかだと、こうした埋没縫合をしてくれるお医者様がいます。
抜糸しても傷跡が綺麗で、すぐに分からなくなりますね。
アニー動物病院のHPも見させていただきました。
素晴らしい先生がお近くでよかったですね。

でも、ばあやさんは偉いですね。
毎日、こんなにもたくさんのにゃんこを見てるのに、
その子達の健康状態をちゃんと把握してて・・・。
私はダメです。泰造を慢性膀胱炎にしてしまいました。
わんにゃんと共に生活するのに、
もっと責任持ってあげなきゃと反省しています。
そしてちょっと落ち込んでます。
今はちゃんと治療に専念しなきゃと思うのに、
今日は薬をしっかりと飲ませれなくて・・・。
仕事に遅れそうになったので、
落ち込みながら家を後にしました。←ダメですねぇ~。
あははは!!
マリアンちゃん、可愛すぎですよ~!!
可愛いタレ目ちゃんが、さらにタレ目に~ププッ(笑)。
マリアンちゃんもうるみちゃんも手術頑張ったんですね!
元気に帰ってこられて何よりです♪
手術の上手な先生、いいですよね~。傷口小さっ!
ウチのかかりつけの先生も腕は悪くないと思うんですが
抜糸までが本当にドキドキします。
アニーさんが近所にあればよかったのに~!!
”キャンディキャンディ”のBGM、
我が家では、さくらのテーマソングとして歌われてました(笑)。
”♪おてんばいたずら大好き♪”←さくらそのまんまじゃないですか(笑)!!
Re: タイトルなし
> なんて、可愛いタレ目顔なのかしら~

って、コレ、はなままがやってたんじゃないですか!(笑)
>
> 楽太郎のとき「ご飯LOVE」なのでかわいそうでした(笑)

そうなんです。
ご飯が生きがいの子は、もう、食べられないと必死!v-356
他の子がもらえて、自分がもらえないと、意気消沈してイジケちゃって・・。

>
> アニーの院長先生は、本当に手術お上手ですよね~v-425
> 傷も小さいし丁寧だし。

今日の記事に抜粋して載せましたが、マリアンは脂肪が厚すぎて
普通の倍の大きさに切ったそうです。v-12
>
> さ~て、また可愛い可愛いまん丸v-344毬杏ちゃんに
> 会いに和ん亭へgo~しなきゃっ♪

はい!お待ちしています!
すずママさんへ
> ふふふ、唄ってみましたよぉ~!

おッ!すずママはご存知なのですね!

> なんかアダルトな世界が思い浮かびました^^;

すずママたらッ!
でも、この前、えつさんともそんな話しました。(笑)
対象が猫というだけで、好みの子を見つけて、せっせと通うところ
なんかは、同じではないかと。f^^;

> 素晴らしい先生がお近くでよかったですね。

車で40分くらいなので、私にとっては近いとは言えず、
くぅさん、himeko姉やその他の方々に お世話になりっぱなしです。
まわりの方に恵まれて、ありがたいです。
>
> 私はダメです。泰造を慢性膀胱炎にしてしまいました。

大丈夫ですか?
私は猫友がいろいろアドバイスしてくれるので、
かなり楽して、手抜きでやってます。
結石や膀胱炎、腎臓炎の予防には、これ↓をフードに3滴垂らすだけ。
http://ninnananna.jp/grau/grau-supplement.htm#G.A.L9(泌尿器対応リキッド)
治療薬としても使えますので、いいですよ!
あやさんへ
> 手術の上手な先生、いいですよね~。傷口小さっ!

院長先生がメールを下さって、今日の記事に載せましたが
脂肪が厚くて、通常より大きく切ったそうです。v-12

> 抜糸までが本当にドキドキします。

さくらちゃんでは、ご苦労をおかけしましたが、
すももちゃんは体格が良さそうなので、
あんな苦労をかけずに済みそうです。

> ”キャンディキャンディ”のBGM、

あやさん、お若いのに、ご存知でしたか!?
幼稚園時代くらいかしら?
”♪おてんばいたずら大好き♪
どうぞ、お嬢様ふたりでパワーアップしませんように!v-421
















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/227-186cc5da
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2021
和ん亭チャリティーカレンダー販売中!
2021calendar_banner_clover.jpg
バナーをクリックしてお申込みを
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR