にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。20歳
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28虹の橋を渡る
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
今年11才。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
三女というより、桜の娘。05年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif

banner_2.gif

care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

白波君のこと 

北海道は史上初の4日連続の真夏日だそうで
まだ5月だというのに、先が思いやられますね~!

明日以降も平年に比べると気温は高いそうですが
この厳しい記録的な暑さは、一応今日までとのことです。

明日も沖縄以外は晴れるそうです。







さて、辛いご報告をしなければなりません。
チンチラボーイズのひとり「白波(しらなみ)君」ですが
実は11日から入院しています。


2016052001.jpg

他にもチンチラシルバーの
「白銀(しろがね)君」「白鶴(はくつる)君」がいますので
よく似た子たちなので、気がつかれない方も多かったのですが

常連のお客様などは「あれ?白波さんがいない。どうしましたか?」と
お尋ねになられていました。

おそらく猫風邪と思われますが先月の28日から目ヤニが出て
お薬を飲ませ目薬を点していました。

5月1日から高熱が出て、ご飯が食べられなくなり
ゴールデンウィークの間は、点滴に通っていました。

そのことををご存知のお客様は、治りましたか?と
気にかけて下さっていました。




2016052002.jpg

連休明けには熱も下がり、次第に自力で食事が出来るようになり
赤く腫れた右目も落ち着いてきて、安堵しました。
本当はそれから気をつけるべきでしたのに・・・。

9日の夜には赤味も取れて、すっかり元通りになり
良かったな~と思いつつ、点眼して休みました。





201604070.jpg

が、朝見てみると右目から涙と目ヤニが流れていて
慌てて病院へ連れて行ったところ、角膜が破れていると。

自分で引っ掻いたか、誰かにやられたかと
先生はおっしゃっていましたが、
他の子とケンカするような子ではありませんので
(おとなしくて優しく面倒見がいい おっとりさんです)

あとは何かで傷つけた可能性もないワケでありませんが
おそらく猫風邪による結膜炎が治りかけて痒みが出て
掻いてしまったのではと推測しています。





2016052003.jpg

すぐに緊急手術で結膜で破れた角膜をふさぎ縫いつけ
まぶたも縫合することをやっていただいたのですが

抗生剤が効かず化膿してしまい
14日にまた外して縫い直すという再手術をしていただきました。

どれほどの痛みだったでしょうか・・・。

その痛みに耐えてもらったというのに、傷がつかず
もう一度、縫合をやり直してもらうという選択肢もありましたが
彼の苦痛を考えると確実に治るという眼球摘出をお願いしました。

苦渋の選択でしたが、あと1回だけ我慢してねとお願いして
昨日、やっていただきました。





2016052005.jpg

白波君のこの美しい目を二度と見ることは出来なくなりましたが
これ以上、何度も完治の確実性の無い痛みを与えることは出来ません。

片目でも何不自由なく生きることが出来ます。
摘出の傷や痛みが早く治ってくれることだけを祈っています。

結膜炎の治り際に、エリザベスカラーをするとか
痒みがあることを察知して保護しなかった
自分の責任を痛感しています。

どんなに後悔しても反省しても彼の目は戻りませんが
こんなケースもあると今後、何かの参考にしていただけましたら・・・。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←ステキなご縁があるようにと、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

痛いの痛いの 飛んでいけ! ポチッ!

人気ブログランキングへ
    ↑
こちらの人気ブログ ランキング にも参加しています。

応援の2ポチ!のおかげでステキなご縁が続いています。
今日も、本当にありがとう ございました。





コメント
頑張って白波くん!
大変でしたね。お辛い気持ちお察ししますが、ばあやさん、自分を責めないで下さい。白波くんは、ばあやさんのところだったからこそ、命も取り留め、頑張っているのだと思います。元気でいてくれればこそ、だと思います、白波くんの快復を祈っています
当家でも反省です。
うちの短足マンチカンの茶々…
ネズミのオモチャを出しっぱなしにしてしまっていたところ、不在時にオモチャで遊んでいて本気モードになっちゃった様で、下顎右の犬歯を折ってしまったのです。
最初、失禁に涎ダラダラ状態で病院でも原因がわからず、癲癇を疑って投薬してたんですが、一向に改善せず。
その一週間後に化膿し部分が表面化して初めて原因が判明。直様、処置をして今では改善してます。
あれ以来、オモチャの出しっ放しは厳禁にしてます。
ららママ様へ
こんばんは!
ご心配をおかけしました。
昨夕、退院して来ましたが、食欲もあり
痛みもそうひどくないのか、ごく普通にしてくれています。

深く反省して二度とこのようなことが起きないよう
あれこれ、原因を探ったり対策を考えたりしていますが
自分を責めることで何かが解決したりしませんので
それはしないですから大丈夫です。

猫たちが健康に暮らせるようにするのが私の役目で
本当の家族と出会う日まで、快適に暮らしてもらわねばなりません。
心して頑張りたいと思います。ありがとうございました!
mic様へ
コメントありがとうございました。
レス遅れまして失礼いたしました。

猫さんと楽しく遊ぶはずのオモチャで事故とは大変でしたね。
誤飲や怪我、思わぬ危険なことがことがあったりしますので
気をつけていきたいと思います。
















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/2210-f54999e5
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
2017年カレンダー購入申込み受付中
和ん亭カレンダーただ今購入申込受付中!
calendar2017.jpg
バナーをクリックしてカレンダー事務局へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR