fc2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
三重県鈴鹿市にある猫カフェ和ん亭(なごんてい)の
にゃんこのばあやです。
里親募集の猫たちとスタッフ猫の暮らしを写真と共にお届け。

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

我が家の食糧事情 

本日は、大家族の我が家の食事についてデス。


091113.jpg

ご飯をお腹いっぱい食べて、満足した後は、
ホットカーペットの上で、ぬくぬく、ゴロ寝の羨ましいご身分の皆様です。

ロンちゃんが、珍しく香箱を組んでいます。
足がしびれるゾ~!

09111301.jpg

先日の「若菜の記事」の時、猫の家の「ぴかさん」がコメント欄に
書いて、教えて下さいました。
       ↓
「悪性腫瘍の細胞は、糖質を栄養にします。
炭水化物が大好物ですが、通常の細胞はそのまま栄養にできないそうです。
穀類の入っていないごはんが(食べてくれるなら)良いかと思います。
お肉や魚、ウナギなどの食材もおいしく食べられるならとてもいいと思います。」


それで急ぎ、穀物不使用のこれを見つけて、切り替えました。
それまでは、主に、「フリントリバーランチ」のシニア用でした。


09111302.jpg

お肉大好きの、4~5ヶ月くらいの男の子たちが食べたがって
大変ですが・・・。

これの、缶詰を麟太郎さんが自ら試食して合格だったので、
若菜さんに届けて下さるとか。
麟太郎さん、いつも心にかけて下さってありがとう!


09111304.jpg


おとなの猫さん用のメインはこれ。
大き目の粒ですが、食感がいいのか、生後3ヶ月を過ぎた子だと、
子猫用より、こちらを好んで食べます。
美味しそうな香りです。


09111306.jpg


食事はドライフードを基本にしていますが、1種類だけだと、
何か問題が生じた時に、キケンなので、安全そうな物で、猫たちが好む物を
ブレンドするようにしています。
「フリントリバーランチ」は、オーブンで焼いてあるので、サクサクしていて
特にシニアは、咀嚼力が落ちても食べやすそうなので。
ウエットやサプリも混ぜやすい。

「ホリスティック レセピー」も使ってますが、フリントリバーランチ同様
幼猫、成猫どちらもいけるのがありがたい。
もちろん、低マグネシウムなのも。


09111303.jpg

とは、言っても、好みの問題もあり、
3.2kgしかなく、痩せっぽちで、食べることへの関心が薄い葉月のために
彼女の大好きな、「ピュアフィーライン」のヴィタリテは、欠かせない。

葉月ひとり分なら、頑張って、踏ん張って購入するのだが、
何と、みな、大好きで、特に「ソウちゃん」は、ぼくもコレ!と譲らない。
トホホホ・・・・。
ばあやは、梅干と漬物で暮らすか。


09111308.jpg


いや~!君たち!ヤメテ~!カンベンして~!
今月は、太っ腹なhimeko姉が、「は~ちゃんへ」と貢いでくれたから
いいようなものを。

himeko姉ちゃん、今日はウナギをご馳走様!
人間にまで、貢いでくれて、ありがとうよ~!



09111307.jpg


ミルク猫さん、他にも何種類か使いましたが、この「エスビラック」が下痢もしないし
いいと思うけど、溶けにくいのが難点。
離乳食の最初も、ヤギミルクか、このミルクを混ぜています。

ふやかし用には、「メディファス」や病院で扱っている「ドクターズダイエット」の「グロース」
ウェットも混ぜやすいし、ふやかしご飯に向いてます。
ドライの練習用には、ロイカナのベビー用が、かなり小粒なのでいいです。



09111305.jpg


昨日の記事でご紹介した、「ルカ用フード」
「はなまま」さんが、ご自分の主治医さんにいろいろ聞いて下さり
その情報を元に、ルカの病気のための、フードとサプリを選んで
送って下さいました。
若菜さんの乳癌のためのサプリでも、お世話になっています。

くぅさんやMさん、その他の方々にも、お世話になっていて、
この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

一日でも長く、機嫌よく、楽しく暮らせるよう、お世話することで
お礼に代えさせて下さい。m(_ _)m


ウェットフードやサプリまで、ご紹介するには、種類が多く
長くなり過ぎますので、以下、省略です。

皆にそれぞれ、自分のご飯をたべさせるのが、これまた大仕事!
今日は、「うーちゃんとせいちゃ日記」のえつさんが手伝ってくれました。
             ↑
青君、チャイ君、林檎ちゃんの里親さんです。

毎度、大騒ぎのご飯タイム、また、手伝って下さいね~!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 ←たくさんの方に見ていただきたくて、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

みんなの食欲に負けるな、ばあや!応援ポチッ!
 



人気ブログランキングへ

こちらの人気ブログ ランキングにも参加しています。

みんな幸せへの、いいご縁に繋がるように、
応援のポチ!今日も、ありがとう ございます。



        ****** お知らせ ******

★ 「わん・にゃんこ」 フリーマーケット
 
   津サティで、11月15日(日)  12月 6日(日) 午前11時から午後4時頃まで
   不用品等のご寄付も受け付けています!
   是非、お越し下さい。


   
  猫の譲渡会「わん・にゃんこの猫の里親会」を開催
      日時:11月29日(日) 場所:アニー動物病院

       詳細はコチラ ←クリック

コメント
わおっ、種類も、量もたくさん!
ばあやさんはじめ、たくさんの方からの愛情がこめられたごはんですね。
みんなのおなかは、シアワセもたくさん詰まっていますね^-^

葉月さんは十分綺麗だけど、「美」を追求しているのかしら。
草慈君も^m^

それぞれに合ったごはんを食べてもらうまでに
アチコチに難所が・・・笑
我が家では腎臓食を、必要ないコが
つまみ食いというには多すぎる量を食しております^o^;

若菜さん、うんちもいい感じでしょうか。
おなかの調子に問題が出なければ穀物不使用、若菜さんにいいですよね。
他の栄養素が悪性腫瘍の栄養にならないというわけではありませんが
にっくきヤツラだけがすぐ栄養にできる成分なら
できれば入っていない方が良いように思います。
もちろん、おなかの調子や食べる楽しみが損なわれない限り、だと思います。

麟太郎さんの試食拝見してました~^m^
おいしく食べること、きっと薬になります。
知っているものでドライフードでは、ナチュラルバランスのグリーンピース&ダックも
比較的入手しやすく穀物不使用です。
サンプルがいただけるお店もあると思います。
もしまだでしたら、飽きたときのお試し候補に。
いえいえ^^
こちらこそ、毎回入り浸ってしまってすみません。

エスビラックのミルクですが、メープルちゃんにミルクを飲ませるのに、
普通に混ぜただけではやっぱり固形物が残ってしまいますので、
どうにかならないかと考えたところ、
シェイカーのような密封できる容器にいれてシェイクすると、キレイに全部溶けますよ^^
振っている最中に少し温度が下がってしまうので、少し熱めのお湯でした方がいいです。

そうそう、うちのメープル嬢、ふやかし無しのカリカリ食べました~
ウェットは混ぜましたが、ドライだけでも食べてくれるように特訓しときます~♪
こんにちはー
それぞれに合った食事でいつまでも元気でいて欲しいですね。
しかし、私は見たことがほとんどないフードばかりです。我が家の2匹は私に合わせてB級の舌になってっもらいました(^^ゞ

一瞬、ウナギがウサギに見えてビックリしましたよ(笑)

わたくし久々にブログを更新致しました。
また2匹の様子を少し載せましたので
暇なときに見てやって下さい^^
あんなお手伝いで良ければいつでも行きますよーv-91
入り浸っているせめてものお返しです…

フードの情報upしてもらえると、すごく参考になります!
ありがとうございます!!!
ぴかさんへ
> わおっ、種類も、量もたくさん!

扶養家族が多いもので、こういうことになっています。v-356
主力は大袋で買うと安くなるので、10kg袋でドンと。

> ばあやさんはじめ、たくさんの方からの愛情がこめられたごはんですね。

ぴかさんのアドバイスもありがたかったですが、
細かいケアが要る子など、私は英語は読めないし、カタカナの名は
聞いても、すぐ忘れるし、フードやサプリなど、ちんぷんかんぷん。
たくさんの方のご協力で、助けられています。
本当にみなさんの愛情で生かしてもらっている幸せな子たちです。

> 我が家では腎臓食を、必要ないコが
> つまみ食いというには多すぎる量を食しております^o^;
>
頭痛のタネです!
特に生後半年未満の育ち盛りたちは、もう、それは激しい食欲で、
自分達の以外のばかり狙っています。

> もちろん、おなかの調子や食べる楽しみが損なわれない限り、だと思います。
>
そうですね!
若菜さん、そろそろ厳しい段階に移行してきているように見受けられ、
心地よく、楽しみなこと一色にしてやりたいと思っています。

> 知っているものでドライフードでは、ナチュラルバランスのグリーンピース&ダックも
> 比較的入手しやすく穀物不使用です。

ありがとうございます。
このコメントを読んで、はなままさんが、早速、研究してくれていました。
頼もしく、心強いです。
himeko姉さんへ
> こちらこそ、毎回入り浸ってしまってすみません。

どんどん、入り浸って下さ~い!
いろいろ気付いてくれるので、助かります!(^^)

> シェイカーのような密封できる容器にいれてシェイクすると、キレイに全部溶けますよ^^

今日、もう「えつさん」がシェイカー持って来てくれました!
はーちゃん&そうちゃん、御用達も!
はなままさんからフードは届くし、みんな、素早くてビックリです。
>
> ウェットは混ぜましたが、ドライだけでも食べてくれるように特訓しときます~♪

馴らすスピードにも、ホエ~!だったけど、これまた、早い!
あのミルクオンリーで、ふやかしすら食べなかった子が。
ぴよこさんへ
> こんにちはー
> それぞれに合った食事でいつまでも元気でいて欲しいですね。

人間のように、いろいろ食べるわけでなく、これだけで命を繋いでいますから、
小さな身体だけに、微量でも、おかしな物が入っていると怖いし、
おいしく食べて、健康な身体であって欲しいものですから。
>
> 一瞬、ウナギがウサギに見えてビックリしましたよ(笑)

人間は質素な暮らしなので、久々にご馳走!
とっても。美味しかったです!(^^)
>
> わたくし久々にブログを更新致しました。

拝見しましたよ~!
またしても、頭の痛い問題も起きてるようで、今日、「フェリウエイ」を
試してみては?、というお話を聞きました。

えつさんへ
> あんなお手伝いで良ければいつでも行きますよーv-91
> 入り浸っているせめてものお返しです…

じゃんじゃん入り浸って下さい。
ご飯時が、一番大変!
猫の手は余っているので、人の手をお貸し願います。

> フードの情報upしてもらえると、すごく参考になります!

私のなど、参考にしてはダメです。
スッゴクいい加減な人間ですから、詳しい友人、たくさんいますので
今度、紹介いたします。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/214-f9d64039
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2021
和ん亭チャリティーカレンダー販売中!
2021calendar_banner_clover.jpg
バナーをクリックしてお申込みを
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR