にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif

banner_2.gif

care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

ドラッチは「前庭疾患」でした 

小雨が降ったりやんだりの一日でした。
明日は西からお天気が回復して晴れて
夏日になるところもあるそうです。

気温の差が大きいので体調管理に
どうぞ お気をつけて!




さて、和ん亭スタッフ猫の「ドラ」が
4月29日の夜に突然発作を起こして倒れまして
ご心配下さった方々、ありがとうございました。

通院のため、閉店時間を早めることにご協力いただき
恐縮すると共に感謝いたしております。

おかげさまで回復に向っており
通常通りの営業時間で大丈夫になりました。
大変ご迷惑をおかけしました。


ご心配をおかけしましたので病気の経過と
今の様子をご報告させていただきます。



2015050401.jpg

今朝のドラ君です。
回復に向っているようで、目に力があります。

今日、自分でご飯を食べることができました!


2015050404.jpg

29日の夜、突然、異様な物音と声が聞こえました。
聞いたことがないような声で、
人間で言えば叫び声のようなものでしょうか。

慌てて駆けつけると、声の主はドラちゃんでした。
ワンちゃんのように口を開け、ハッ!ハッ!ハッ!と苦しそうに喘ぎ
体を突っ張らせて、目は宙を泳いでいて脈も速く
見た途端、こちらの心臓も止まりそうでした。

祝日の夜間のことで焦りながら、あちこちに電話して
運よく先生に連絡をつけてもらい診ていただくことが出来ました。

ネットで夜間休日診療の病院を検索したりもしましたが
とっさの時に間に合うように、普段からきちんと調べておく必要を
痛感しました。




2015050402.jpg

「前庭疾患」ということで、高齢のワンちゃんに比較的多く
猫では珍しい病気ということでした。

元のように歩けるようになるのに1週間から2週間かかるとのことですが、
ふらつきながらも昨日から自分でトイレに行っています。

まだ頭が右に傾き、すぐ倒れてしまいますが・・・。


歩けない間も、ひっくり返りながら何とかトイレに行こうとするので
支えて介助して何とか用を足していました。





2015050403.jpg

目が回るので吐き気があり、その間は物を食べることができず
毎日、点滴をしていましたが1kg近く痩せました。

「眼振(がんしん)」と言って、眼球が左右に揺れていました。
それが3日ほどして治まって来て、本ニャンも楽そうになりました。

動画も撮ってみましたが、ほぼ治ってからなので
あまり参考にはならないかも知れません。





こちらに出て来ようとするので、うまく撮れませんでしたが・・・。





2015050405.jpg

若々しく見えるドラッチですが、かなり高齢なのかも知れません。
再発することもあり、気をつけてみていくつもりですが
今は、日毎に症状が軽くなって回復して来ています。

脳腫瘍など、脳に異常があって出る場合もあり
それはCTやMRIをとってみないと分からないとのことで
このまま様子をみることにしました。

何しろ和ん亭のナンバーワン ホストですから
元気で頑張って欲しいです。

どうもご心配おかけしました!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←ステキなご縁があるようにと、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

元気になって お待ち申し上げます! ポチッ!

人気ブログランキングへ
    ↑
こちらの人気ブログ ランキング にも参加しています。

応援の2ポチ!のおかげでステキなご縁が続いています。
今日も、本当にありがとう ございました。




***猫カフェ和ん亭よりお知らせです***


<GWの営業とお休み>

 5月2日(土)~6日(水) 営業いたします。


7日(木)、8日(金)お休みさせて頂きます。


ご不明の点はお問い合わせください。







コメント
大好きなドラっちが病気とブログを見た時、とてもショックでした。
回復に向かってるとのことでホっとしました。

ドラっち頑張れ!また元気に遊んでね!
驚きました
ばぁやさん、こんばんは。
 
しばらくお伺いしないうちに、
ドラさんがこんな大変なことになっていようとは…!
いつものお顔と違ってましたので、心配でしたが、回復してきてるということで一安心…

眼振は私も体験してるのですが、本当に辛い!
ドラさんはきっともっとキツい症状だったんでしょうね… 

一日でも一刻でも一瞬でも早い
ドラさんの完全復活をお祈りしています。

(コメントに不適切な部分があったら、コメントごと削除なさってください。)
こんばんは(^O^)!
ドラッチ…。動画を見る限り、まだフラついてますね…v-404回復してるとは言え、まだまだ前のように元気なプレイボーイなドラッチになるのには早いのかなぁ…v-292早く元気になって欲しいですねv-237
ドラっち回復してよかったです
前日のブログを見て大変心配しておりましたが、回復に向かっているとの事で、安心しました。
息子達もドラっちファンで、皆で元気になるのを祈ってます!

ばあやさんも、通院看病お疲れさまです。また元気になったドラっちに会えるのを楽しみにしてます!
じょりー 様へ
> 大好きなドラっちが病気とブログを見た時、とてもショックでした。

ご心配おかけしました!
日を追うごとに良くなっています。
食欲もありますし、揺れながらも踏ん張って歩くようにもなりました。

安静がいいとのことですし、見ていないところでひっくり返るのも怖いので
今はまだケージに入ってもらっていますが
ご機嫌に過ごしています。
ありがとうございます!

ドラちゃんファン 様へ
ドラファンですか!^^
ありがとうございます。

> 眼振は私も体験してるのですが、本当に辛い!
> ドラさんはきっともっとキツい症状だったんでしょうね… 

人間でも船酔いのまま遊園地のコーヒーカップに乗って
遠慮なくハンドルを回しているような感じで
「誰か止めて~!」と言いたくなりますよね。

猫さんは自分の身に何か起きたのか分からないので
立とうとしてはひっくり返ります。
それでますます気持ちが悪くなるようでした。

最初、てんかんのような症状が出た時は
息が出来ないという様子に慌てましたが
今は、食欲もありゆったり安静にして過ごしています。
鈴木様へ
> 回復してるとは言え、まだまだ前のように元気なプレイボーイなドラッチになるのには早いのかなぁ…

また、美桜ちゃんとラブラブな雰囲気には早いようで
今は、ひとりでケージの中で安静にしてもらっています。

日毎に良くなっているのが分かりますので、もう少しという感じですが
再発する場合もあるそうなので気をつけてみていきます。
ありがとうございます!

くぅちゃんママ 様へ
> 前日のブログを見て大変心配しておりましたが、回復に向かっているとの事で、安心しました。
> 息子達もドラっちファンで、皆で元気になるのを祈ってます!

ありがとうございます!
ご心配おかけしましたが、食欲もあり
まだふらついてはいますが、良くなってきています。

右に頭が傾いているのですが、それがちょっと可愛くもあります。
また、会いに来てやって下さい。
















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/1890-833c5717
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
2018年カレンダー参加申込み受付中
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2018_bn.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR