FC2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

チェシャ猫!? 

みなさまご存知の「不思議の国のアリス」に登場するチェシャ猫
突然、現れたり消えたりする新出気没のニヤニヤ笑いのあの猫です。
お友達のnekobpciさんのブログ「猫・ねこ・ネコ(=^^=)」で、
先日、記事にされていて「皆さんのお家に隠れているチェシャ猫さん、
どうか探し出して見せて下さい。」ということでしたので、
あるかな~???と、探してみました。

hazu1

どうでしょうか~?(=^ェ^=;)
お中元でいただいたビールの箱に入っている「葉月」。
ばあや的には、この顔だけ見えているところが、チェシャ猫っぽく感じるのですが・・・。





チェシャ猫っぽい写真を探していて、気が付いたのですが、
何故か、葉月はこの“顔だけ”の画像が多いのです。
何枚か載せてみましょう!

hazu2


横から見ると、こうなってます。

hazu3

首を突き出して垂らしているのが、こう見える要因。
こうやって、ばあやの方を眺めていることが、多いのです。
ほらッ!!

hazu4

高い所に登って、そこからじっと、ばあやを見ているのです。(^^;)
視線を感じて、見上げると、葉月の顔だけが見えるものですから、
ついつい、手元にあった携帯やカメラで撮ってしまうのです。
ほうら!

hazu5


ほら!これもッ!

hazu6


これなんか、椅子に乗って、撮りました。(^▽^;)
ばあやの動きを上から見ているので、お台所のが多かったです。
しかも、天井近くに

hazu7


子猫時代から、高い所に登ろうとする時に、ばあやを踏み台にします。
背中から肩に乗り、頭を蹴って、冷蔵庫の上などに飛び乗ります。
子猫時代でも生傷が絶えず、充分、痛かったのですが、
体重は3㌔以上あるし、ダイナミックに駆け登って蹴って行くし、
もう、止めてもらえないものか・・・。
掃除などで、しゃがんでいる時、上に乗っかってるのも。重たいし・・・。

おまけ!
葉月は、他の猫さん同様、箱好き、カゴ好きです。
ほら!こんな風に。

kago1

って、本ニャンは入っているつもりでも、ほとんど入っていません。(笑)

もう一つ、おまけ!
これは、確かにカゴに入っている?
いや、これは「ゴミ箱」なんです!
ゴミ箱に頭から入って、逆さになって、寝ていました~!

kago2







コメント
懐かしい~
野良猫協会に投稿された写真ですよね
この写真好きなんですよ~一見さらし首風味の
この脱力感、良いんですよね~∵ゞ(≧ε≦o)
顔だけが宙に浮いたような不思議な感覚
お得意のポーズだったんですね~
さ、最後の写真のゴミ箱はまさか立てじゃないですよね?
ゴミ箱横になってるんですよね、ね?ヾ(≧▽≦)ノ
tenkomoriさんへ
よく覚えていて下さいました!
そうです、2年前の若き葉月。(^^)
この写真が一番、チェシャ猫風かな~なんて、引っ張り出しました。
これを探していたら、やたら葉月は、
「一見、さらし首風」(もっと、いい表現ない?)
の、写真が多いのに気が付いて、並べてみました。(笑)
たくさんあって、まだ、これでも一部です。

ゴミ箱は横になっていたら、中のゴミがこぼれてしまうでしょう?
パソコンの足元に、縦に逆さに入ってましたよ~!(笑)
写真撮るので、引っ張り出して、寝かせて撮りました。
何すんのよ~、と、起きてしまったけど。
葉月嬢!無理です、無理!
そのカゴには入れてないよ!(笑)
もう可愛いやら可笑しいやら。
猫さんはこういう所がいいですね~無理やりな感じが(笑)
上からばあやさんを見下ろすのが好きなのですか?
上からだと色んな物がチェックしやすいのかな?
ばあやさんがお掃除してるとことか、お料理してるとことか、
まったりしてるとことか・・・(^^)
しかし、頭を蹴って~ってのは相当痛いでしょう?
爪が頭皮にグサっと来ますよね?(^^;)
家主さんへ
そう思うでしょう?
ところがドッコイ、入って寝てましたから!(笑)
このカゴに入って寝ている写真も
載せようかと思ったけど、枚数が多すぎるかと・・・。f^^;
今度、お見せしましょうね。

そうそう!上から監視しているのは、何かと都合がいいようですよ!
匂いも上に行くし、何を調理してるか、手元も見えるし、
一番にゲットできますから。(笑)

頭には、後ろ足で蹴るのみで、さすがに爪は立てません。
やられるのは、前足でかき付く時に、グサっと!
だから、背中や肩、首あたりの傷が主で、
夏は用心してないと、危険です。(:_;)
寝る時は布団の上ですが、、朝方はベッドの頭の方にある台に乗って、
私の頭を前足で掘り掘り!
起きろ~!ご飯!って、合図です。
チェシャ猫って懐かしい~♪
今でも鮮明に思い出せるってことはインパクトの強い猫だったんでしょうね(笑)。
葉月ちゃん、チェシャ猫にしては可愛いすぎですよ!!ププ。
首だけ載せての脱力ポーズが可愛いすぎです(笑)。
でもばあやさんを踏み台にってスゴイ!!運動神経抜群なんですね♪
さくらも近いうちに↑なりそうでちょっと怖いです(笑)。
葉月ちゃん、ゴミ箱でその寝方じゃ寝違えない??
可愛い~
葉月ちゃんはどう撮っても可愛いです~。「不思議の国のアリス」に登場するチェシャ猫、これは知りませんでした^^;。

でも、人間を踏み台替わりにするのは、クロも同じですほかの子達はやらないんですけどね。

最後の写真おてんば葉月ちゃんらしいですね(=^・^=)
うふふ。なるほどね。
葉月ちゃんは下界を見下ろして治めた気になっているのでしょうか?それとも見張っているのかな?
視線を感じが先がこんな可愛いお顔が待っているのなら大歓迎です♪
でも・・・籠には笑いましたよ(^◇^)
首だけ、の写真のオンパレードですね。
葉月ちゃんとしては、周囲がよく見えるように(見張ってる!?)
顎枕みたいなポーズで寝ているのでしょうけれど
喉元がおえっとならないか心配です。

大人猫さんに足台にされるのは大変ですね。
ばあやさんの背中の傷も心配です。
あやさんへ
懐かしいですか?
ってことは、不思議の国のアリスのファンですか?
ディズニーのキャラでも、ありますよね。
この脱力の「顔だけ」スタイルは、葉月のお得意で、
今夜も食器棚の上の箱で、食事する私たちを見つめていました。(^^)

運動神経もいいですし、思い切りもよく大胆です。
えッ?さくらちゃん、似てますか~?(^^;)
あ・・・、えっと・・・、確か家に居た頃は、
おとなしい、いい子だったのですが・・・。(^▽^;)
いくらカゴが好きだとはいっても、ゴミ箱ですから、
やめて欲しいんですが・・・。
rinさんへ
チェシャ猫、ご存知なかったですか?
私は、遠い記憶なのですが、(^^;)
ハリーポッターでも何でも、動物、とりわけ猫が登場すると、
どうしても、印象に残ちゃいます。

クロちゃんに踏み台にされると、大変ですね!
7Kは耐えられないですよ~!
葉月は、スレンダーですから、それだけが救いです。(^^)
子猫時代からの折り紙付きのお転婆、健在です。(笑)
くおんさんへ
上からだと、よく見えますからね。
美味しそうな物が登場すると、匂いも上に行くので、いち早く分かるし。(^^)

食事の時は、もっと近くの食器棚の上の箱に入って、
このように顔だけ出して、じっ~っと、見ています。(笑)

カゴね、大きさや形、深さなど無視!
逆さでも何でも、入れたら満足、というくらい好きなんです。
SUZUNAさんへ
今回、探してみて、初めて気がつきましたが、この首だけの写真多いのです。
と言うより、この恰好で居ることが多いのです。(^^)

>喉元がおえっとならないか心配です。

これは大丈夫なみたいです。
人間とは、力のかかり方が違うのかしら?
今夜も食事する私の後ろで、箱から顔だけ出していました。
そのまま、眠ったりしてますから、平気なようです。

ご心配、ありがとうございます。
冬は厚手の物を着てますので、首はダメですが、
それ以外の場所は、ひどい傷になりませんが、
これからの季節は、いつも注意深くしてないと、危険です。
子猫時代はじいやと互いの傷を自慢しあっていましたが、
最近は私ばかり。v-356
葉月嬢は若きリーダー!!
葉月ちゃんの1枚目と5枚目の写真は、かなりチェシャ猫っぽ~い!!
初めの写真は頭だけ残して、体が消えていますし
5枚目の写真もお顔と腕だけ(笑)
そして両方とも、笑っていますよ♪
ただ、不適なニャニャ笑いではなく
ばあやさんの方を見て、微笑んでいます♪
優しげな美しいチェシャ猫さん。

上にあがる事が大好きな葉月ちゃんは
やはり、リーダーシップ型猫ちゃんですね。
外猫さんたちの猫集会でも力のある猫さんが
上の場所をとっていると言うことですから!?

我が家のツキは上に居ると、皆を見下ろした気になって
威張った顔になります(笑)
そこは男の子と女の子の違いで、葉月ちゃんは
上に居ても穏やかなお顔です。

常にジャンプ台にされているばあやさん
災難ではありますが、何故か楽しそうにも聞こえます(笑)

笑ったといえば、葉月ちゃんの篭入り娘ぶり!!
小さな篭に良くぞ入った(笑)
長い篭、えっとゴミ篭でしたっけ!!
逆立ちして入ったとしか思えないのですが真相は!?

もうっ!葉月ちゃん最高です♪
最後のゴミ箱に入ってるのなんて、
まさか逆さま?って思ったらホントだったんだ~!
その大らかさは、ぴか一ですよ。
すずママ大好き!

そして最後から2枚目のかご入り娘。
このかごの小ささといったら・・・トキワ完敗ですv-12
nekobociさんへ
チェシャ猫っぽいですか?(^^)
それは、良かったです。(笑)
顔だけってのが、それっぽいかな~と、探してみました。

力のある猫が上の場所をとる!?なるほど!
ただ、見晴らしがいいとか、お転婆だから、というだけではないのですね。
ツキ君は男としての、威厳を保っているのでしょうね。
他に男の子がいることも、そうさせる理由かも知れませんね。

ばあや登りは、ツメさえ立てないでいてくれたら、肩や背中に乗ってる分には、
かまわないのですが・・・。
この頃は、ゴミを出しに行くとか、
ちょっと外に行く時も、乗って来ます。
が、拭き掃除の時とか、猫たちのトイレを掃除している時は、
重くて閉口してます。

ゴミ箱には、普通に頭から、逆さに入って寝てました。
よくやるのです。
このゴミ箱は紙クズだけなのでいいですが、
蓋付きのゴミ箱なども開けると、飛び込もうとします。
バッチイので、必死に捕まえますが。(><)
すずママさんへ
ありがとうございます。(笑)
見ている分には、おもしろいでしょうけど、
こんなヤンチャと付き合うのは、大変ですよ~!
さすが出戻り娘だけある、と、感嘆してます。
大らかと言えば、聞こえはいいですけど、やりたい事は何としてでもヤル!
という、無軌道ぶりです。(^^)

そうそう!トキワ君も箱入り息子でしたね~!
今度、箱入り選手権でもやりましょうか!?(笑)
入りたいとなると、何としてでも入ろうとするところが、可笑しいです。
チェシャ猫~
アリス、懐かしいです。小学生の頃読んで、最初は何が何やらと思いましたが、何度か読む内にあの独特の世界に頭の中で迷い込む事が出来るようになったものです。
葉月ちゃん、高い所からばあやさんを観察しているんですね!不思議な事に「視線」ってちゃんと感じますよね。人間に残された本能なのか、視線の送り主の「念」が強いのか・・・。
それにしても葉月ちゃん、可愛くて面白い!カゴはちっちゃすぎるし、ゴミ箱での寝方は愉快すぎるし!

茶トラ氏とチロベエ君、本当に何やら会話してますね。面白いな~。
捕獲器にかかったのはクロ君という事で・・・。ウチの周りの野良ちゃんは茶トラとクロなので、なんか共通点あるな~と思いました。
えったんへ
「不思議の国のアリス」懐かしいですか?
どう?チェシャ猫っぽいでしょうか?(^^;)
視線、特の上から見つめられてる時は感じますね。
あと、食事中はこちらが食べにくくなる程、じい~っと見つめています。(笑)
ヤンチャで、思いがけないことばかりする葉月ですが、
愉快なことも、次々とやってくれます。

クロ君には、お気の毒でしたが、
お付き合いで去勢手術させてもらいました。f^^;
茶トラ氏も月曜に捕獲器にかかり、
手術と治療してもらい、昨日、家に連れて帰り、
ご飯をあげようとしたら、一目散に逃げて行ってしまいました。
かなり、参ったようです・・・。許してね~!
連絡でーす。
こんばんは♪

フードの件ですが、ばあやさんとくおんさんのお2人が御希望~ですので、
お2人に差し上げることに致しました。
くおんさんは、今、レオ君の調子が悪くてブログをお休みなので、
多分メールを差し上げてもお返事がないかもしれないし・・・
ということで、どれをどれだけお送りするかは、私が一存で決めさせていただきますが、よろしいでしょうか?
後日、クロネコさんでお送りしようと思います。
最終便指定になると思いますが、御都合が悪い日や、時間帯があったら、メールかコメントでお知らせくださいね。
家主さんへ
ありがとうございます!
でも、くおんさんが試してみたいとおっしゃてましたので、両方とも、試してもらうのはどうでしょう?
双方に送ると、送料が倍かかってしまいます。
今は、くおんさんを励ましたいです。
私どもは犬も猫も、毎度、どっさり居てf^^;
みな、覚悟して勝手にやっていることですので。
余った時には、いつでも、ありがたく頂戴いたします。
いつも心にかけて下さってありがとう!!
再々お邪魔~。
大丈夫ですよ。
送料が気になるなら、こういうことは申しませんので(^^;)
私もいつまでブログを続けられるかわかりませんし、
お付き合いがある間に、何かしらのお手伝い?(そんな大袈裟なもんじゃないですが)お役に立てるものがあったらな~と思ってるだけです(^^)
くおんさんとばあやさんと同じ数量でお送りしましょうか。丁度半分ずつに出来ますし。
発送したらメールしますね。
家主さんへ
ありがとうございます!
お言葉に甘えさせていただきます。
春になり、毎年のことですが、どっさり
捨て猫や野良の子猫たちが・・・。
ご協力、ありがたく、そして、嬉しいです。
ブログ、いつまで続けるか・・・。
私もよく、考えることがあります。
里親さん、募集するには、続けて行くのがいいとは思っていますが、
多分、チロベエが元気な間、ということになるかな~?
「楽しいお話」をお届けするのが、主義ですので・・・。
それでも、親しくさせていただいている方と、そこのお家の猫さん、犬さんも、
特別な親しみを抱いてる、この気持ちはずっとv-343、だと思ってます。(^^)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/15-080e8f68
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2019
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2019_bn-dora.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR