FC2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

ぽかぽか陽気 

土、日は久しぶりに「幸太郎」と散歩。

幸太郎

トレーナー1枚でも暑いくらいで、一緒に散歩をすると、汗をかきました。
ツクシやヨモギを顔を出し、そろそろ草餅が作れそう

タンポポ

足元には、タンポポとオオイヌノフグリとヒメオドリコ草。
早咲きの桜も咲きました。
この陽気で、畑の野菜たちも一斉に花の蕾が!

ヤサイ

趣味みたいなもので、有機栽培で畑をちょこっとやってます。
これは山東菜。
ここ数日で、すっかり姿が変わってしまいました。


プレゼント6

縁が無いはずのホワイトデーに、思いもかけず、贈り物が届きました
お友達の猫・ねこ・ネコ (=^^=)」のnekobociさんから!!

nekobociさんのところの長男の「ツキ君」は人参大好きニャン
そのことをブログで知って、出来そこないの情けないヒョロヒョロでチビの人参を
押し付けがましく、送ったのです。
甘くて香りが強いので、ツキ君が喜ぶかな~?と、
その顔見たさで、面白がって、お送りしただけなのですが、
その、お返しなのだそうです。(-。-;)

プレゼント7

猫たちにオモチャまで!!
これって、エビで鯛を釣る以上の、何て言ったらいいのか・・・、
まるで濡れ手で粟の大儲け!って、
いえ、そんなつもりは毛頭、ありませんが・・・。
ツキ君の直々のご挨拶状まで、どうも恐れ入ります。m(_ _)m

ヤンマ1

このトンボのようなオモチャは「フェイク・やんま」と言うそうです。
クルクル回したり、8の字で飛ばしたりして、猫たちと遊ぶのですが、
もうもう、大興奮!!です。
飛び方やシッポのカサカサ音や、とにかく夢中

ヤンマ2

猫たちの動きが激しくて、写真では追いつきません。
ムービーも撮ったのですが、棒を持ってヤンマを回すと、カメラも回してしまって。(^▽^;)
油断すると、すぐに咥えてウーウー唸りながら、持ち去ろうとするし。
少し、猫たちの動きが緩慢な時に、再挑戦します。
nekobociさん、それまで待ってて下さいね。
人参もまた、種を蒔きましたからね~!本当にありがとうございました。


コメント
暑かったですね^^
私は夫とバドミントンをやって、汗だくになりました(笑)ストレス解消!
幸太郎君は優しいお顔をしてますね♪
この陽気に、幸太郎君も散歩が楽しかったんじゃないでしょうか。
美味しそうなお菓子に、面白そうなおもちゃ!
このおもちゃ、いいなぁ。興味津々です♪
今度ぜひ動画撮影、成功させてくださいね。楽しみにしていますよ♪
野菜の栽培、ちょっと興味があるけど、作る場所がなくて。
プランターも考えたのですが、「君は猫草も枯らすからダメでしょう」ってダメだしが(笑)
ばあやさんが栽培してる場所は、お家のすぐ傍ですか?お庭で?
うちは、姑が少し離れた田んぼの横でやってたのですが、よく大根を盗まれました。
たんぽぽが咲きましたか。
土手の草の青いこと。
白いたんぽぽは昔、静岡を旅した際に見ました。
北海道には白いのはありませんが
赤いたんぽぽが咲きますね。

ばあやさんの記事を読みながら
今年はプランターに何を植えるか考えていました。
根雪もとけて、そろそろ準備しないと。
でもそんな時間があるんかしら。
たんぽぽ~♪
在来種の一つの白いたんぽぽ可憐ですよね♪
良い陽気で幸太郎君も嬉しそう
フェイク・やんまって面白そうですね動きが気になります

秋からすっかり茶色の我が家・・・(^^;
何かお花を植えたいです。まずは伸び放題の
ローズマリーの剪定をしなくっちゃ~
春~
幸太郎君凛々しいですね。
お散歩していると気持ちがいいでしょうね。ワンコとお散歩、楽しいだろうな。高校生の頃まではワンコがいたのでお散歩なんかもしましたが、以来ずーっとワンコはいないから、密かにワンコのお散歩に憧れています。
フェイク・やんま楽しそうですね。これで遊ぶ姿の撮影は難しそう!
家主さんへ
ご主人とバトミントンですか!
いっつも仲がいいですね~!
私は、スポーツと名の付くもの、
運痴ですべてダメなので羨ましい~!

幸太郎は、はっきり言って私は彼に
ゾッコンです。ベタ惚れ。(^^;)

やせ細った、情けない人参に高級銘菓と
フェイク・やんまでは、釣り合いが取れません・・・。
ムービー、遊ばす人と、撮る人と
二人がかりだと簡単なんでしょうけど、なかなか難しいです。

畑は家から少し離れた場所を無償で貸して下さる方がいて、
そこを使わせてもらっています。
盗むほど、欲しいのでしたら、どうぞ、お持ち下さい!
って、とこでしょうか。(^^)
SUZUNAさんへ
白花タンポポは北海道には、ありませんでしたか?
赤いタンポポですか!?
見たことがないです。
今年行くので、探してみます。

北海道の種蒔きは桜の後、ゴールデンウィークの頃、でしょうか?
でも、そのお忙しさの中で、いったい何時?
と思ってしまいます。
そうそう!キャットニップは株のまま越冬し、
挿し木で増やせそうです。
ポット苗を作って、お送りしようかな~、
と思いながら、準備を始めました♪
tenkomoriさんへ
たんぽぽはやはり、黄色のが可愛いように思いますが、
たまたま、幸太郎の足元に咲いていたのが、目に入ったので。

いいお天気で、決して走って引っぱたり、他の犬や人も気にすることがない
幸太郎との散歩は、ゆったりと気持ちいいです。

ウチの庭は、あっと言う間に草ボウボウ。
ローズマリー、剪定もったいなくて
なかなか切れないので、ブッシュ化してます。(^^;)
えったんへ
実は、タンポポのところで撮った写真があったのですが、
この写真の方が気に入って、タンポポと2枚upすることになりました。(^^;)
幸太郎は引っぱたりせず、ゆっくり私に合わせて歩いてくれるし、
他の人や犬には無関心なので、お散歩はとっても楽しいですよ!
って、ベタ惚れの私です。(^^;)

フェイク・やんま、動きが本物っぽいので、
猫たち、エキサイトしてスゴイです。
興奮して、ガルルル・・・・。
ウワァ~はずかしい!!
久しぶりの幸太郎くん春の日向で幸せそうなお顔です。
畑の野菜にも花の蕾ですか、春はやはり素敵♪
白花タンポポ、初めてみました。可愛い♪

いやぁ~ 私のお返しがこんなに大々的に!!
何か非常に恥かしいです。
ばあやさんの贈り物には真心がこもっていて
全て手作りの貴重品ですよ。
どんなお返しも、足元に及ばないことは
よく分かっていましたから、なかなか真心のこもった
お返しが考えつかなくて、苦肉の策のようなものですから
ホント恥かしいです。
でも、「フェイクヤンマー」だけは自慢できますね(笑)
この玩具は、どんな猫さんでも夢中になると思いましたから
それだけは、良かったと胸を撫で下ろしました。
これ、うちでもムービー撮るの難しくて今だ成功していません。
ばあやさんの成功を心待ちにしています。

暖かいですね♪いまからほんの数か月が電気代がグググーッと減るシーズンですよね・・・
この玩具すっごく気になっていたんです。食い付きがよさそうですね♪
竹トンボみたいな感じですか?
紐がついていないようですよが・・・
nekobociさんへ
お許しも得ず、勝手に載せさせてもらいました。
すみません。m(_ _)m
実は、ツキ君からの写真入メッセージも載せようとしたのですが、
お手紙の内容がはっきり読めるし、これは無断では・・・、と、
思い留まりました。(^^;)

新宿高島屋の包装紙だけでも、
「おお~!♪バラの包みの高島屋~♪」と、
デパートになど、ご縁がない私は、ビビリました。

フェイク・やんま、捕まらないように上手に遊ばせないと、獲物と思うのか、
咥えてウーウー言って、離しません。
飛ばして回していると、団体で襲って来るので、
写すどころでなくなって。(笑)
撮影助手が要りますよね~。
もう、しばらくお待ち下さいマセ。(^^)

キャットニップ、挿し木で増やせそうですから、
こちらも期待していて下さい。
本当に、ありがとうございました。
くおんさんへ
猫たちもポカポカだと気持ち良さそうで、
しばらくの間は、寒くないか?暑くないか?と、心配せずに済みますね。(^^)

フェイク・やんまは、テグスのような細い糸と、もち手(竿)が付いてます。
それで、グルグル回したり、8の字に飛ばしたり。
シッポのカサカサと、トンボのような動きに「獲物だ!!」と
スイッチが入ってしまうようで、人が必ず一緒に遊ぶという但し書きが頷けます。
ただ、手作り派の私としては、お値段にビックリしました!!
こちらで、見られます。
http://www3.ocn.ne.jp/~kaminoge/
あら幸太郎くん♪
ばあやさんとの散歩が嬉しいんですね!お顔がとっても嬉しそう♪
黒柴ちゃんのまゆげがとっても好きな私です(笑)。
すっかり春になってきて、散歩がしやすい時期になってきましたね~!

フェイク・やんま、すごく面白そうなおもちゃですねー!
花梨ちゃん(ですよね?)の興奮っぷり、相当楽しいんでしょうね♪
ワタシも欲しくなっちゃいました!!
でもウチの二匹は暴走しちゃいそうなので、
もう少し大人になるまでこういうオモチャは待ったほうがいいかも(笑)。
あやさんへ
黒柴のマユ!!
なかなか、お目が高い!(笑)
この「麿眉」チャームポイントだと
私も思っています。
幸太郎は寡黙で、はしゃいだりしないクールな男なのですが、(笑)
さすがに嬉しさは隠し切れないって、とこでしょうか。
お散歩には、気持ちの良い季節です。
花粉さえ、なければ。(>_<)

読みがスルドイ!!
多分、あの子たちなら、興奮しすぎて、
セーブが効かないかも。
紐に、広告の紙か何かで、蝶か鳥のようにして、
リボンのような尻尾をつけて、
反応を試してみてからで、いいかも知れませんね。(^^)


幸太郎くん、とっても穏やかで幸せな顔をしてますね。
本当に可愛いです♪
これからお散歩も、一年で一番気持ちの良い時期になります。
幸せを体中で感じて貰いたいものです。

贈り物、嬉しいですよねえ~。
でも花梨ちゃんと葉月ちゃんが揃ってお出ましに笑っちゃいました。
なかなか良いコンビですよね。
見てて飽きないし、とっても微笑ましい光景です(笑)
すずママさんへ
幸太郎、可愛いですか?えへッ!(^^)
足元に咲くタンポポとのショットがあったのですが、
この表情が気に入って、わざわざ2枚載せました。f^^;
そんなに頻繁に会いに行ってるわけではないのに、
よその人や犬に知らんぷりのクールな彼が、熱烈歓迎してくれます。
ますますゾッコン、ベタ惚れになってしまう・・・。(^^;)

ニャンズは好奇心が強く、箱でも袋でも、
「何?何?」と集まって来て、匂いを嗅いだり、手を出したり。(苦笑)
贈り物、とてもありがたいですが、
私の送った物とは、あまりに差があり過ぎて、
申し訳なくて、どうしたものやら・・・。
猫たちは、遊んで!遊んで!と、大はしゃぎでした!
お久しぶりです。^^;
また書き込みがなかなか出来ず、でした。
そしていつの間にかBLOGをお引っ越しされていた様で・・・LINK変更しておきました。^^

関東も晴れの日は大分暖かく、桜も咲いて来ました。
ポカポカ暖かい陽気の中のお散歩は、人も動物も気持ち良いですね~♪(≧ω≦)

『フェイク・やんま』というおもちゃ、去年廃盤になってしまって、もう捜しても探しても在庫が見つからない、『フェルシオ(だったかな?)』の『パタパタ・とんぼ』の代わりになりそう!
凄い食いつきの良いおもちゃだったので、似た様なのを探していたんですよ。
『フェイク・やんま』、ネット通販で取り扱いSHOPを探してみよう~。
あっきーさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しました。
ブログのお引っ越し、連絡もしないでごめんなさい。

サボっている間に、桜が咲きはじめました!(^^;)
毎年のことながら、心ウキウキします。

「フェイク・やんま」激しいですよ~。
猫にとっては、獲物を捕まえたようになるんでしょうね。
スイッチが入って、興奮しますので、必ず、
ついて遊ぶように注意書きがあります。(^^)
こちらに、詳しく載ってますよ。
http://www3.ocn.ne.jp/~kaminoge/
ご無沙汰していました
長い事心配おかけしてすみませんでした。
休み癖がついちゃって…

PCもまだ直してない状態です。(>_< )

それと、お知らせです。
実は、再就職が決まり、4月から
なんと幼稚園の先生に復帰です。
幼稚園を辞めてからずっと幼児教育に携わる仕事をしてきましたが
十数年ぶりに現場復帰で緊張してます。

なので、環境に慣れるまで又、更新怠ると思いますが、
土日には出来るだけ更新したいと思っていますのでこんな私ですが
又仲良くしてくださいね。


春ですね~。
我が家も土筆を袋いっぱいに採りましたよ。
あと、ふきのとうも…
ふきのとうで味噌を毎年作るの。
ふきのとうの苦味で食欲が出る出る。

フェイクやんま・・・
すごく楽しそう~。
このゆっくりした動きは紙飛行機では出せないものね。
私もネットで調べて購入してみよう。

てるてるさんへ
訪問ありがとう。
ブログは無理しないのが一番だと思います。
楽しみでやってる事に、義務や義理が介在すると、愉快でなくなりますからね。
自分のブログですから、ご自分の好きなように、気楽に楽しみましょう~♪

フキノトウとツクシ!!
お若い方ですのに、蕗味噌、作られるのですね~!
ツクシは佃煮風になさって、食べるのかしら?(^^)

就職、おめでとうございます。
いいお仕事だとは思いますが、
チビッ子たちのお相手は体力も気力も
使いますからね~。
こちらも、お体に気をつけて、ご無理なさいませんように!














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/13-e8a71e4b
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2019
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2019_bn-dora.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR