FC2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

今日で生後1ヶ月! 

ミルキーズは、家に来て、今日で4週間
生後1ヶ月になりました!。

09041001.jpg

離乳食が、まだ消化出来なかったのか、芽吹(めぶき)君が体調を崩し、
弥生(やよい)ちゃんも、元気がなかったのですが、
今日は芽吹君は、ミルクを飲んでくれて、なんとか大丈夫な様子・・・。
調子の良かった春陽(はるひ)君も、午後からミルクを飲みません。

09041003.jpg


「満(ミツル)君」は、夕方で100g
コツブながらも、生きてゆく気構え充分
1回の授乳で、増える体重は、わずか1gか2gですが、
今のところ、順調に育ってはいます。


09041002.jpg


彼は、鼻の横に、八の字ヒゲが逆に付いています。
誰かが、イタズラで書いたかのよう。(^^)
おめめが開くと、どんなお顔になるのでしょうか・・・。


09041008.jpg

家に来た時は、産毛が薄くて、「巣から落ちた鳥のヒナのよう」と言いましたが、
肌が赤く、透けていました。
ようやく 生え揃って来ました。

母猫がクーラーの室外機の裏で産んだのを、
小学校低学年の男の子たちが見つけたのだそうです。
好奇心の強い子供たちのこと。
捕まえて家に持ち帰って、お母さんに叱られて、元に戻したそうです。
ですが、今度は、別な子が連れて行って、また、戻しに来たそうなのですが
母猫は、それっきり戻らず、翌日、2匹のうち1匹が亡くなったとのこと。

2匹ということは、もしかしたら、まだ、お産の途中だったのかも知れません。
それで、また、家に連れ帰り、ミルクを飲ましたりしたけれど、
育てるのは無理と、あちこち、相談したらしいです。
私が受け取ったのは、夜の10時過ぎ。
体温が下がり、衰弱してぐったりして、きわどいところでした。




09041005.jpg


離乳食を消化しきれなかったのかと、思いましたが、昨日、芽吹君が
吐き下しをして、調子を崩しました。
今日の夕方から、弥生ちゃんも。

病院へ行きましたが、狂犬病注射のための臨時休業でした。
他にも、隣の市に、いつもお世話になっている病院があるのですが、
体調の悪い子猫を遠くまで、連れて行くのがためらわれ、
他にも動物病院はたくさんありますが、いつもの先生がいいので、
明朝、行ってみます。
ウィルス性のものでないことを祈っています。

満君はキャリーに入って、お風呂場にいますが、
世話をするのは、同じ人間で、いくら手を消毒しても、
空気感染するウィルスには、無効です。
ワクチン未接種のミルキーズが居るのに、隔離期間を置いていない満君を
家に入れるのは、本当に、間違いだったと悔いています。


09041007.jpg


一番体力も体重もある、春陽君。
朝、ミルクを飲んだだけで、午後から吐いて、後は、欲しがりません。
症状としては、他の子より軽いですが・・・。


09041006.jpg


昨日、仕事帰りに、himeko姉がケージを持って寄ってくれて、
ミルキーズが遊べるようにしてくれました。
前の晩に私が相談したので、以前、ワンチャンに使っていたものを、
洗って消毒して持って来てくれて、組み立ててくれました。
夜、お仕事が終わって、猫たちのお世話もあるのに、ありがとうございました!



09041009.jpg


広くなって、気持ち良さそうにしています。
早く元気になって、たくさん遊ぼうねッ



09041004.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←たくさんの方に見ていただきたくて、
「里親募集」のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへこちらの人気ブログ ランキングにも参加しています。

負けるな!ミルキーズ!

プラスワンも元気に育て!ポチッ!

コメント
一言だけ・・・。
頑張れ、ミルキーズ~v-22v-22v-22

頑張れ、満ちゃん~v-22v-22v-22
私も生後1日の子猫を育てた経験があるので、1ヶ月までの大変さはよくわかります。
どうか、ミルキーズの体調が良くなりますように!
こんばんは。
なんて小さいの・・・
どうかどうか一杯飲んで元気になってね!
ばあやさん、大変でしょうが、踏ん張ってくださいね。
病院で、「大丈夫ですよ」と言ってもらえると信じています。
ミルキーズ!応援団は一杯いるよ(^^)
頑張れ!!
はじめまして
ばあやさん、ミルキーズが元気に育つことを祈っています。
皆さんが愛情かけて育てて下さるから助かる命がたくさんあるんですね。ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にいろいろと大変だと思いますが、頑張ってください。すごく応援しています。
ばあやさん大変ですね。
ミルキーズが、ウイルス性のものでないことを祈ってます。
そして満君の事があり、ばあやさんの心痛もお察しします。
でも、この子達はみんな、ばあやさんの手がなければ今が無かったのです。
今はただ、みんなが元気を回復してくれることを祈るのみです。
春くん、弥生ちゃん、芽吹くん、満くん、
みんなみんな頑張って!
はなままさんへ
声援、届いていますよ!
ありがとうございます!
とりあえず、回復の様子で、ミルクも飲みだしました。
こんなに小さいと、吐き下しで、あっという間に
体重が落ち、怖いです。
あゆむちゃんから、メール貰いました。
いつも気にかけて下さって、本当にありがとうございます。
ほっくんさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

>生後1日の子猫を育てた経験があるので
そうですか!
無事、大きくなりましたか?
ミルキーズも生後1~2日で、80gから100gでした。
プラスワンの満君は、生まれた翌日、65gでした。
ミルクを飲ませては体重を測り、おっかなびっくりやってます。
元気に大きく育つよう、見守っていて下さい。
家主さんへ
満君、小さいながらも毎日、着実に体重が増えてます。
今夜の最終は109gでした。
ヤムチャ姉妹のように、立派に大きくなって欲しいです。
ミルキーズは、原因は不明でしたが、病院で便も血液検査も問題ないので、
大丈夫でしょう!と言っていただきました。
今夜は熟睡できそうです。(^^)
応援、ありがとうございました!
ぴよこさんへ
ようこそ、はじめまして!
コメントありがとうございます!

本当に本当に、小さな身体で、母親からも引き離されて
懸命に生きています。
なんとか守って、命を繋いで、愛情をそそいで可愛がって育てて下さる里親さんまで、
リレーしたいです。
どんな命も、幸福に生きるために生まれてきている
そう確信して、頑張ります。
応援ありがとうございます!とっても励みになります。
すずママさんへ
今日、病院へ行って来ました。
ウィルスまでは検査しませんでしたが、パルボならば
こんな風に、持ち直したりせず、どんどん悪くなるので、その心配はないとのことでした。
吐き下しの原因は不明のままですが、今日はみんな
食欲もあり、元気なので、ほっとしています。

隔離期間をおかず、検査も何もしていない子同士を同じ家に入れるのは、
過ちとは知りつつ、やってしまい反省しています。
運を天に任せて・・・。















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/123-170965dc
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2019
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2019_bn-dora.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR