FC2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

ミルキーズ、プラスワン!? 

karin_20090408214554.jpg


桜と共に咲いた、庭の「花梨」の花。
小さく愛らしい この花が好きで植えました。
もちろん、ぬかりなく、カリンの実も蜂蜜漬けやジャムにもします。

家の猫の「花梨」の名の由来は、
このつぼみのように、丸っこい顔で、つぶらな瞳
今となっては、面影もないくらい大きくなったけど、
体重400gで、小さくて愛らしかったところから。

小さく愛らしいにも限度があって、400gの幼子ならいいですが・・・、
昨晩、とんでもない極小未熟児のような子が!!

090408mitu.jpg

まるでネズミの大きさで、測ったらナント、わずか65g!
昨晩、お電話があった時、我が家には、ワクチン前のミルキーズがいますので、
防疫上、きっぱり お断りしました。
何かウィルスが入ったら、ここまで育てて、元も子もありません。
ですが、どうしようもないので、一晩でいいから預かって欲しいと。

預かって、余りの軽さ、小ささにビックリでした。
ネズミか、巣から誤って落ちた、ヒナのよう。
体温は下がって、ひんやりしていて、衰弱していて、哺乳力はまるでナシ!
明日の朝までは、持たないだろうな~と覚悟して、一晩、付き合いました。

こびりついた軟便と、冷たい身体を温めるため、お尻と後ろ足をお湯につけ
シリンジだけでは、入っていかないので、哺乳瓶の乳首だけを口に差込み
それへ、暖めながら少量ずつのミルクをシリンジで入れる。
手が、もう2,3本欲しかったですが、体重計とにらめっこしながら、
1g2gと増えたら、寝かせて、と、これを繰り返しました。

今日の夜になったら、ようやく、自分から口を動かし、飲むようになりました。
力がないので、2.3回吸うとお休み、と、時間がかかるのですが。
体重は80gに増え、予断は許しませんが、「満(みつる)君」と名付けました。

桜が満開の夜に、家に来たこと。
幸せや健康に満ちて、生きて欲しいと願って。
まず、体重が満ちて欲しい。

長くなりましたので、家に来た経過は、また、この次に。
この子のお世話をして、消毒して、ミルキーズにミルクをあげると
昨日まで、小さいと思っていた、ちびっ子たちが、とっても大きく見えます。


09040805.jpg

起きて遊んでいる時は、ヤンチャで元気です。


09040806.jpg


弥生ちゃんは、身体は一番小さいですが、なかなか、気が強そう?(^^;)



09040807.jpg

芽吹君は、私の顔を見ると、甘えて鳴きます。(^^)


09040808.jpg

ついに500gを超えた、春陽君!
あ~、離乳食の準備にかからないと・・・。



09040801.jpg


日曜日に、お友達の「えったん」から→「しんのすけ王子とメルお嬢」
プレゼントが届きました!
ちょうどミルキーズにぴったりの子猫用の離乳食も入れて下さっていて、
お誕生日に何もしてあげなかった、ロンチーの大好物「柔らか若鶏」も入っていました!
きれいな桜の絵葉書に、お便りも。


09040803.jpg

例によって、早速、やって来ました~。
はいはい!今、あげましょうね!


09040804.jpg

こちらの方も、例によって、すぐに嗅ぎ付けます。
好みがまったく一緒の、ソウちゃんとロンチー、
大好きな物がいっぱいで、良かったね!


09040802.jpg


保護猫さんをそのまま家に迎えて、家族が増えた「えったん」のお家。
ご心配頂いて、本当にすみません。
お気持ちを大事にして、みんなで美味しく、頂きます。
こんなに遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!

時間の余裕がなく、訪問しても、なかなかコメントを書けず失礼しています。
いただいたコメントのレスも遅くなりがちで、申し訳けありません。
今は、小さな命のお守で、精一杯でご容赦下さい。m(_ _)m



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←たくさんの方に見ていただきたくて、
「里親募集」のランキングに参加しています。

人気ブログランキングへこちらの人気ブログ ランキングにも参加しています。

極チビ「満君」が元気に育て!

ポチッ!っと お願いします。

コメント
うわぁ~!これは小さい!!
この子に触れるのも怖いくらいですね。
私のぶっとい手だと、つぶしちゃいそうなくらいですよ。
ほんと、この子を見てると、ミルキーズがしっかり見えますよ。
どうか大きく育ちますように・・・。

そして今日もたくさんのプレゼント!嬉しいですね♪
ばあやさんちの面々が大好きな焼きがつおシリーズもいっぱい。
ロンチーは食い気で、ソウ君はおもちゃですかぁ~^^

ばあやさん、お忙しい中、記事の更新ご苦労様です。
レスのことは気になさらず、子育てしてくださいね。
くれぐれも無理をせずに・・・と心配しています。
心から応援しています!
すずママさんへ、みぃさんへ
一緒のレスで、失礼させて下さい。
ミツル君は小さいながらも、頑張って、
下痢も止まり、今のところ、順調に体重を増やし、先程のミルクの後は96g!
100gまで、あと、一息というところです。

・・・が、めぶき君が、体調を崩しました。
離乳食のせいならいいのですが、吐き下しはパルボの特徴で、
生きた心地がしません。
弥生ちゃんも元気がないです。
今日、載せるつもりの画像も用意しましたが、
今夜は、更新お休みします。
応援、本当にありがとうございます!
頑張れ!!
どのミルキーも一つ一つ大事な命。
どうか大切な命の炎、ずっと燃え続けますように・・・
みんな、みんな、頑張れ!
ねここさんへ
励まし、ありがとうございました!
大きな声援、届きましたよ~!(^^)

昨年、パルボが出ていますので、悪夢の再来かと
青ざめました。
幸い、そうでなかったようで、とりあえず、ホッ!!
他のサイトの同時期の子猫たちが、次々、あっけなく
虹の橋を渡っていますので、気が抜けませんが・・・。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/122-1960d103
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2019
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2019_bn-dora.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR