fc2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
三重県鈴鹿市にある猫カフェ和ん亭(なごんてい)の
にゃんこのばあやです。
里親募集の猫たちとスタッフ猫の暮らしを写真と共にお届け。

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

幸せ便り♪2024年1月号のラスト 

朝から降ったり止んだりで日差しはまったく無く
一日中、暖房を入れていても肌寒い。

おまけに花粉がもう飛散しているようで、昨日は出かけましたので
今朝から水道の蛇口が壊れたような状態で先が思いやられます。

明日は曇りや雨のところが多く、午後からは西日本と東日本を中心に
北風が強めに吹いて、気温が急降下するそうです。
体調管理にお気をつけ下さい。






さてさて、それでは「幸せ便り♪1月号」のラストです。


2024013001_20240130203802d87.jpg

2019年11月卒園、「ちゃー坊」だった「セナ君」です。

11日に「生存報告です」とメールを頂きました。
今回の能登半島地震で富山県に住む里親様宅も震度5強に見舞われたそうで
家具が倒れて家の中がめちゃくちゃになり、数日間断水したそうです。


続き →

幸せ便り♪2024年1月号の2 

風もなくよく晴れて、日中は春が来たような暖かさでした。

明日も晴れて、今日より気温が高くなるところもあるそうですが
朝の冷え込みは厳しいので、ご注意下さい。

晴れるのは太平洋側のみで、残念ながら日本海側は
明日も雲が広がりやすく北~東日本はにわか雪や雨が降るそうです。






さてさて、それでは「幸せ便り♪1月号」の第二弾です。


2024012901.jpg

白猫さんは昨年の1月7日に卒園した「ミルキーちゃん」だった
「駒子(こまこ)ちゃん」です。

今月で家族に迎えていただいて丸1年!

☆祝☆家族記念日1周年!!おめでとうございます!


続き →

幸せ便り♪2024年1月号の1 

今日は不安定なお天気だったところもあったようですが
こちらは穏やかによく晴れて、週の初めの寒さがウソのよう。
夜は風が出て、さすがに寒くなりましたが。

明日は北陸~北日本の日本海側は雲が広がりやすく
雨や雪になるところがあるとのことですが
その他のところは概ね晴れて、気温も高めだそうです。




さてさて、元旦の大きな地震でスタートした1月も
残りはあと3日になりました。
今年も「幸せ便り♪」が里親様から届いております。

2024012801.jpg

高い所から見下ろしているのは昨年の1月15日卒園の
「しぐれちゃん」だった「ゆずちゃん」です。

今月15日で家族に迎えていただいて丸1年!

☆祝☆家族記念日1周年!!おめでとうございます!


続き →

ポコちゃん☆トライアルへ 

久しぶりに朝から晴れて、日差しにホッとしました。
昨日はテレビでは三重県は晴れとか曇りとか言っていても
雨やミゾレで寒かったですから。

明日は北陸など日本海側を中心に雨や雪。
太平洋側は日差しがあるとのことですが
近畿や関東の一部で午後から、にわか雨の所があるそうです。

この辺りは晴れ時々曇りの予報ですが、当たるかな?




さてさて、今日は久々のトライアルのご報告です。

2024012701.jpg

コーポ組のお母さん猫の「ポコちゃん」がトライアルに出発しました。

ベッタベタの甘ったれでおヒザ猫。
愛嬌もあり、メチャ可愛い子なので決まるのが早いだろうと思っていましたが
2ヶ月と10日、こちらにいてくれました。

愛想がいいのでお客様にも大人気でした。




続き →

推定2歳のグレー白男子の家族募集 

今朝は道路に雪はありませんでしたが、庭や畑などは薄っすらと雪化粧。
最低気温は零度でした。

高速道路で立ち往生が起きたり、今日も日本海側を中心に
大雪が続いているようです。

明日は関東~西日本の太平洋側は晴れるところが多いとのことですが
山陰から北の日本海側では、まだ雪が続くそうです。
早く、この寒気が抜けて欲しいですね~。





さてさて、グレー白の男の子の家族を代理募集いたします。


2024012501.jpg

昨年の6月10月にも募集を載せた「グレ君」です。

猫エイズのキャリアのため、保護された方のお家の猫さんと隔離するために
一部屋で暮らしていますが、とてもいい子でベタベタの甘ったれさんで

人恋しくてならない様子が可哀想なので
何とか、存分に甘えられるお家に迎えてもらえないかということで
再度、掲載いたします。



続き →

黒猫クリリンちゃんの様子 

今季最強の寒波と聞いただけで震えていましたが
台風のような強い風が吹き、気温は上がらず本当に寒く、
被災地の方々のことを思わずにはいられません。

明日も日本海側は警報級の大雪ということです。
太平洋側は晴れるところが多いとのことですが
交通障害など、充分ご注意下さい。




さてさて、「クルル君」とチェンジして入園した「クリリンちゃん」
1週間が過ぎての様子です。


2024012401.jpg

9月23日生まれなので、生後4ヶ月になりました。

来たばかりのころは隠れていましたが、
今では出て来て遊ぶように。


続き →

大盛況の猫コタツ 

気温は低く風も冷たかったですが
日差しがありましたので今日はまずまず。

問題は明日と明後日。
今季、最強の寒波に日本列島がスッポリ覆われるそうです。

北日本~西日本の日本海側を中心に大雪となり
東日本や西日本の普段、雪の少ない地域でも
大雪となる所がある見込みだそうです。

交通機関も乱れるでしょうから、どうぞ充分ご注意下さい。





さてさて、そんな寒い冬にピッタリの猫用コタツを
お客様から頂戴しました。


2024012201.jpg

「遠赤外線にゃんこの和みこたつ」と書いてあり
30℃前後と、じんわりとした暖かさです。


続き →

和ん亭、おヒザ猫事情 

たっぷり降った雨は昼前に上がり、晴れて暖かくなりました。
こんな暖かさが続いてくれたら、暖房費が大助かりですが
そうも行かないようですね。

明後日から全国的に厳しい寒さになるようですが、
晴れる太平洋側は明日も気温は平年より高いままだそうです。

ただ日本海側や北日本は雨や雪の予報ですので
出来る限り寒さへの備えをなさって下さい。




さてさて、先日「ポコちゃん」のおヒザ猫ぶりをお目にかけましたが
他にもおりますよ~。


2024012101.jpg

今や古株となった「すみれちゃん」もおヒザ猫です。

3月で10歳になるシニア猫ですから
子猫たちがバタバタ走り回っている時は避けて

部屋の隅の方の目立たない場所に隠れるようにしていますが
気が向くと出て来て、おヒザに乗ります。



続き →

卒園のご報告 

雨の一日でした。
気温は高めですが、やはり日差しが無いと肌寒く感じます。

明日は西から次第にお天気は回復して来るとのことですが
午前中は関東甲信と北陸は大雨や暴風に警戒、
山沿いでは大雪になるところもある予想です。

どうぞ充分ご注意下さい。





さてさて、ちょっと遅くなってしまったのですが、卒園のご報告です。

新しい家族が決まったのは「ブンカちゃん」「キジミちゃん」のふたり。


2024012001.jpg

今月5日に「生後3ヶ月の黒猫女子も家族募集中」で載せた
「ブンカちゃん」です。

黒猫と言ってもブラックスモークの可愛い子で
こちらにはまだ来ていなくて、保護したボランティアさん宅にいました。


続き →

黒4組「クルル君」と「クリリちゃん」チェンジ 

猫カフェの暖房は、夜間は危ないのでエアコンとホカペにしていますが
朝~夜までの時間帯は灯油の温風ヒーターにしています。

猫たちはエアコンはお好みではなく、温風ヒーターが大好きなので。
日差しのある日はいいですが、今日のような雨降りは一日
つけっ放しなので灯油が減る!減る!

でも、猫たちが暖かく過ごせるだけありがたいな~と
しみじみ感じる昨今です。





さてさて、火曜日にチェンジした子たちがいます。


2024011801.jpg

同じくらいの月齢の黒猫さんたちがたくさんいますから
誰が誰やら、でしょうけど

黒4組の男の子の「クルル君」と女の子の「クリリちゃん」が
交代しました。

写真は別の子で、「クララちゃん」と「アイ君」です。


続き →

ナナちゃん、ビギナーボラティアさん宅へ 

強い寒気の影響で、晴れていても気温が低く、寒い一日でした。
明日も日差しはあっても気温が低く、冷たい風が吹くそうです。

暴風と雪に見舞われた北日本と北陸は、明日も続くそうで
大雪や猛吹雪に警戒して下さいとのこと。






さてさて、今日は「ナナちゃん」が預かりボラさん宅へ
移動しました。

2024011501.jpg

新しい家族が決まったのではないことが残念ですが
初めて猫の預かりボランティアをやる方が

黒猫の子猫たちにするか迷っておられましたが
「ナナちゃん」がいいと言うことで、預かって頂きました。


続き →

おヒザ猫ポコちゃん☆家族募集中 

朝の冷え込みは今季一番だったのではないでしょうか。
それでも日中は日差しがありましたので、まずまずでした。

が明日~明後日は冬型の気圧配置になり強い寒気が入って来るとのことで
厳しいのは雪や雨になる日本海側です。
特に北陸や北日本は大雪や猛吹雪に警戒して下さいとのことです。





さてさて、そんな厳しい寒さの中、猫さんを抱いて
ぬくぬくするのはいかがでしょうか?


2024011401.jpg

絶賛☆おヒザ猫の「ポコちゃん」です。

とっても甘ったれさんで、座っている人を見つけると
自分からおヒザに乗って来ます。

猫さんは人間より2℃くらい体温が高いですし
このモフモフですから、暖かいですよ~!


続き →

生後3ヶ月、黒猫男子の新入生 

晴れていた時間帯もありましたが、風が強く
雨が降ったり、雪がチラついたりと寒い一日でした。

明日も太平洋側は晴れるとのことですが
北日本では雲が広がり、午後を中心い雪や雨になり
東~西日本の日本海側では夜に雲が広がり雨になるそうです。

明日の朝は県内でも氷点下になるところもあるとの予想。
暖かくしてお過ごし下さい。





さてさて、先日、生後3ヶ月の黒猫さんも入園予定とお知らせしましたが
木曜日にこちらに来ています。


2024011301.jpg

「アイ君」です。

ミルクで育っていた頃に会ったことがあるお客様が今日、おいでになっていて
「え~ッ!!あの、ちっちゃかったアイ君!?」と驚いていました。

生後3ヶ月にしては体重も重たく大柄です。



続き →

今年のストーブ前 

晴れ間もありましたが、雲が多い一日で
気温も低く寒かったです。

明日も太平洋側は晴れの予報で、朝は今日より低くなる予想ですが
日中は2℃ほど高くなるようです。

北日本や北陸は雪や雨になるそうで気温も低く
相変わらず厳しい状況が続きそうです。





さてさて、温暖な三重県とは言え、この時期はやはりそれなりに寒い。


2024011101.jpg

エアコンやホットカーペット、ペット用ヒーターに湯タンポもありますが
毎年、寒がりさんたちが選ぶのは石油ファンヒーター

かなりの熱風が出ますが、それがいいようです。

ファンヒーター前が指定席だった「ラムちゃん」や「ドラちゃん」が
天国にお引っ越ししてしまったので、メンバーが交代しました。


続き →

黒猫男子の迷子のお尋ね&家族募集 

今朝の最低気温は零度!
三重県ですから、さすがに零下にはなりませんでしたが
それでも霜が降りていて、寒かったです。
北日本や北陸は、相当厳しい寒さだろうな~と思いました。

明日は北海道の日本海側を除いて、全国的に概ね晴れとのことで
日差しがあれば、ずい分違うと思いますが
それでも朝はやはり気温が低いので、ご注意下さい。





さてさて、このところ何故か黒猫さんの里親募集が続いていますが
またまた黒猫男子の追加です!


2024011001.jpg

生後4ヶ月くらいの黒猫の男の子。

人に馴れていますので、迷子猫の可能性もあります。
が、不明なので、家族募集もいたします。

続き →

キジトラ女子「キジミちゃん」は生後9ヶ月 

今朝は雪が降っていて、寒かったです。
広く雪雲がかかった日本海側は、被災地も雪に。
この寒さの中、本当に厳しいことになりました。

木曜日が寒さの底だそうで、明日も気温が低く
北日本や北陸は日本海側を中心に雪や雨の予報。
一方、太平洋側は概ね晴れるとのことです。




さてさて、ご縁を待っている美ニャンのキジトラ女子がいます。


2024010801.jpg

大きなおめめの可愛い子。
推定4月1日生まれなので、今月で生後9ヶ月になりました。

もちろん、人馴れはバッチリです!


続き →

ミーちゃんも卒園 

昼過ぎまでは日差しがあって暖かでしたが
次第に雲が広がり風も強くなり、夕方から一気に寒くなりました。

上空に寒気が流れ込むため、北陸は今夜から雪が強まり
大雪になるおそれがあるそうです。

成人の日の明日は各地で風冷えになり、気温も上がらないとのことで
体調管理に充分お気をつけて、暖かくしてお過ごし下さい。





さてさて、今日も卒園のご報告です。


2024010701.jpg

先月25日からトライアルに行っていた草むら組の黒猫女子
「ミーちゃん」です。

本日、譲渡の手続きにおいで下さり、めでたく卒園となりました!


続き →

マナちゃん☆卒園 

3月並みの気温だったそうで、日差しがある間は
暖房いらずで助かりました。

明日は関東から西の太平洋側は晴れるとのことですが
日本海側は雨雲や雪雲が発達するとのことで
北陸~北海道は雪の予報で雷を伴うところもあるそうです。

土砂災害など被害が大きくならないことを祈ります。






さてさて、12月27日からトライアルに行っていた
キジ白姉妹の「マナちゃん」ですが


2024010601.jpg

本日、譲渡の手続きにおいで下さり
めでたく今年最初の卒園生になりました!


続き →

生後3ヶ月の黒猫女子も家族募集中 

普段は当たり前と思っている水や電気のある生活のありがたさを
テレビを見るたびに痛感します。
せめて雨や雪など降らないで、一日も早い救出と復興を祈ります。

明日は太平洋側は晴れるとのことですが、残念ながら
日本海側は雲が多く、所々で雨や雪、雷を伴うところもあるそうです。
次第に寒気が流れ込むそうですし・・・。





さてさて、黒猫ちゃんのご紹介が続いていますが
このカワイイ子もお忘れなく!というので再登場です。


2024010501.jpg

生後3ヶ月の黒猫の女の子「ブンカちゃん」です。

先月の25日に2回目のワクチンが済みました。
その時の体重が1.25kg

ドライフードにウェットをトッピングしたご飯を1日3回
毎回、完食しているそうです。






続き →

生後3ヶ月の黒猫男子も入園予定 

昨夜からの雨も上がり、よく晴れて暖かい一日でした。
明日もこの辺りは晴れて、気温もほぼ同じくらいのようです。

晴れてほしい北陸~東北は雲が多く
午後からは雨になるそうです。





さてさて、昨日ご紹介した黒猫兄妹と同じ
生後3ヶ月の黒猫男子も和ん亭デビューを予定しています。

2024010401.jpg

先月、2回目のワクチンを済ませた「I(アイ)君」

生後3ヶ月の男の子です。




続き →

新入生は生後3ヶ月の黒猫兄妹 

新年早々から胸が塞がる報道ばかりで
テレビを見るのが辛くなります。

せめて被災地に雨や雪など降らないで
少しでも暖かく過ごしてもらえたら、と願うばかり。

明日の気温は平年並みか高めとのことで
雨が降った地域も昼頃までには天気が回復するそうです。





さてさて、年末27日に新しい子たちが入ったのですが
お知らせがまだ、でした。


2024010301.jpg

12月22日に2回目のワクチンが済んだことをお知らせした「黒4(クロヨン)組」の
ボラさん預かりだったふたり、「クララちゃんとクルル君」です。

他に移動予定の黒猫さんもいるので、一度に兄弟4匹は無理なので
ボランティアさんが馴らしてくれた子たちが入園しました。



続き →

今年もよろしくお願いいたします! 

元旦に地震や津波だなんて本当にとんでもないことが起きました。
遠く離れた三重県でも横揺れがあり長く感じ怖かったです。

被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧して、いつもの暮らしが戻りますように!

穏やかに晴れた今日の空のように、
争いや災害のない平和で明るい年になりますように、と
祈らずにはいられません。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
営業は5日、金曜日からになります。
家族募集中の猫たち&スタッフ猫たちとご来店をお待ち申し上げます。


20231231.jpg

ポコちゃん@1~2歳の女の子☆絶賛☆家族募集中!

ベタベタの甘えたさんです。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←ステキなご縁があるようにと、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

ステキなご縁がありますように!ポチッ!



人気ブログランキングへ
    ↑
こちらの人気ブログ ランキング にも参加しています。

応援の2ポチ!のおかげでステキなご縁が続いています。
今日も、本当にありがとう ございました。




***** 猫カフェ和ん亭からお知らせ *****

駐車場の都合もあり予約制で営業しております。

お手数ですがご予約をお願いいたします。

電話 059-379-6223
メールアドレス  nyankono_ba_ya-222☆yahoo.co.jp (☆→@に変えて下さい)


なお火曜と金曜は定休日です。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2021
和ん亭チャリティーカレンダー販売中!
2021calendar_banner_clover.jpg
バナーをクリックしてお申込みを
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR