fc2ブログ
 

にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
三重県鈴鹿市にある猫カフェ和ん亭(なごんてい)の
にゃんこのばあやです。
里親募集の猫たちとスタッフ猫の暮らしを写真と共にお届け。

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif


care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

幸せ便り♪11月号の2 

日差しはあっても気温が上がらず、風も冷たくて
初冬のお天気。
明日から12月ですから、当然と言えば当然ですね~。

明日も関東甲信や東海地方は概ね晴れとのことですが
気温は最高、最低、共に今日より2℃程下がるそうで
明日も寒い一日になるようです。






さてさて、それでは「幸せ便り♪11月号」の第2弾です。


2023112901.jpg

2019年11月18日卒園の采女姉妹の「うねちゃん」だった
「ミアちゃん」です。

今月で家族に迎えていただいて4年!

☆祝☆家族記念日4周年!!おめでとうございます!

昨日の「チャト君」同様、みごとな捻り具合ですね~。

続き →

幸せ便り♪11月号の1 

この時期らしい気温とのことで、寒い一日でした。
今日から明日にかけて、北海道の日本海側や
東北~北陸では雪や雨で、雷を伴うところもあるそうです。

明日の関東や東海は晴れ時々曇りとのことですが
とにかく気温が低く、最高気温が13℃と今日より更に低く
寒い一日になるようなので、暖かくしてお過ごし下さい。





さてさて、今月も明日までとなりましたので「幸せ便り♪」を
お届けいたします。

2023112801.jpg

2017年11月14日卒園のお寺組「ちびちゃん」だった
「ななちゃん」です。

今月で家族に迎えていただいて6年!

☆祝☆家族記念日6周年!!おめでとうございます!




続き →

生後7ヶ月、キジトラ女子の家族募集 

昼までは晴れて暖かかったのですが、午後からは雲が広がり
暗くなって雨が降り出しました。

この雨は明日の朝までには上がり、晴れて暖かくなるとのこと。
ただ日本海側や北日本は雨や雪になるそうです。

夜遅くに気温は急降下するそうですから、お帰りが遅い方は
暖かいコートをお忘れなく。




さてさて、今夜も家族募集です。
可愛いキジトラの女の子ですよ!


2023112701.jpg

こちらにいたこともあるので、ご記憶にある方も
いらっしゃるのではないかと思いますが、一志組の「キジミちゃん」です。

推定4月5日生まれなので、今、生後7ヶ月
来月5日には8ヶ月になります。


続き →

あおば&はるな姉妹☆トライアルへ 

今朝、布団からはみ出た足が冷たくて目が覚めました!
さすが、今季最強の寒波とあって最低気温は3℃だったそうです。

明日の朝も気温は低いとのことですが
次第に寒気は抜けて行く見込みだそうで
日中は今日より暖かくなりそうですが寒暖差にご注意下さい。






さてさて、本日トライアルに出発した姉妹のご報告です。


2023112601.jpg

先日、家族募集を載せた黒猫の「あおばちゃん」と
シールポイントの「はるなちゃん」姉妹です。

里親ご希望のご家族とまずはお見合い。



続き →

生後2ヶ月、黒猫4兄妹☆家族募集 

日中は日差しもあり暖かかったのですが
夕方からは雲って、急激に気温が下がりました。

明日は北日本は日本海側を中心に雨や雪になるそうですが
その他のところは概ね晴れるとのこと

但し、朝は今季一番の冷え込みとなるそうです。
暖かくしてお過ごし下さい。





さてさて、今年の里親募集はキジトラの子が多かったのですが
秋から冬は「黒」に入れ替わったようです。


2023112501.jpg

ベランダにご飯をもらいに来ていた黒猫さんが産んだそうで
全員、黒猫!

男子2女子2とバランスはいいですが、母も子も真っ黒黒!

保護主さんの日記のような記録によると9月23日生まれだそうなので
一応、生後2ヶ月と書きました。
が、それよりずっと大きく、生後2ヶ月半~3ヶ月くらいの体重でした。


続き →

生後5ヶ月、キジトラ男子の家族募集 

朝もあまり冷えず、日中も暖かで暖房いらずだったのですけれど
午後から雲が増え、夕方から風も加わり
夜になってグングン冷えて来ています。

明日は真冬並みの寒気で、特に北日本は猛吹雪になるそうで
全国的に冷たい北風が吹き、寒い一日になるとのこと。

東日本の太平洋側や西日本は晴れるところが多いそうですが
気温は大幅にダウンしますので、ご注意下さい。





さてさて、今夜はキジトラ男子の家族募集です。


2023112401.jpg

推定 6月の中頃生まれとのことで、今、生後5ヶ月のイケメンボーイ!

募集用の名前は「万太郎(まんたろう)君」で、
ボランティアさん宅で人馴れ修行をしていました。




続き →

素通りでトライアルに行った「むさし君」☆卒園 

今日もたっぷりの日差しで暖かい一日でした。

暖かいのは今日までと以前に天気予報で言っていたので
明日は雨なのかと思っていましたら、晴れるそうです。

お天気が崩れるのは北日本や北陸など日本海側だそうで
寒気が入って雨から雪になり、暴風の荒れた天気になるそうです。

関東から西の太平洋側は概ね晴れるそうで
気温も今日とほぼ変わらないとのことです。





さてさて、本日も卒園のご報告です。


2023112301.jpg

素通りでしたので名前も初でしょうけれど12日に載せた子で
保護主さんが戦艦から付けた名前が「むさし君」でした。



続き →

コーポ組ココ君&ポポ君☆卒園 

風もなく穏やかに晴れ、朝から日差しがたっぷりで
暖房いらずの暖かい一日でした。

明日も晴れの予報で、気温も今日と同様だそうです。
ありがたや~と浮かれているわけにもいかないようで

週末にはこの10月の陽気から一気に12月の寒さになるとのこと。
今のうちに寒さへのご準備をなさった方がいいようです。





さてさて、本日はめでたい卒園のご報告です。

2023112201.jpg

先週からトライアルに行っていたコーポ組兄弟の
「ココ君」と「ポポ君」。

本日、譲渡の手続きにおいで下さり、めでたく卒園となりました!

ベッタリの兄弟ですから、本当に良かったです。

続き →

草むら組ずー君&ほー君トライアルへ 

風は強かったですが日差しがあり、まずまずの暖かさでした。

明日は風もおさまり日中は暖かくなるそうですが
朝は気温が下がり四日市は4℃、伊賀は1℃の予想でした。
暖かくしてお休みください。






さてさて、それではトライアルのご報告です。


2023112001.jpg

今月の初めにお見合いをして、ご準備が出来るまでお待ちしていた
草むら組の「ずー君」「ほー君」の兄弟が、本日トライアルに出発。

これはそのお見合いの時に撮ったもので、半月経ちましたので
今日、連れて来てもらったら、ずい分大きく成長していました。


続き →

キジ白姉妹ナナ&マナちゃんのご縁は・・・? 

朝からたっぷりの日が差して、暖かい一日でした。
この季節になると日差しがあるのがありがたや~です。

明日も北陸や東北の日本海側と北海道を除いて
概ね晴れる予想です。

気温も最高、最低気温共に今日と同じとのことで
小春日和になりそうです。





さてさて、とんとご縁がないままの「キジ白姉妹」の「ナナちゃん」と「マナちゃん」


2023111901.jpg

今月で生後6ヶ月になりました。

生後1ヶ月ちょいくらいからお披露目して、
その後、里親募集も載せているというのに。
人にも馴れていますし可愛いし健康だし・・・。

ワクチンが済んでからは、ずっと和ん亭にいますが
何故か、いまだにお話しがないまま。


続き →

コーポ組の母猫さん☆和ん亭デビュー 

最低気温が7℃、最高気温が10℃で冷たい風も吹き
とんでもなく寒い一日でした。

明日は北日本や北陸は雨や雪とのことですが
その他の地域は概ね晴れるそうです。

朝は気温が低いですが、日中はこの辺りで16℃の予想で
今日よりは暖かく過ごせそうです。





さてさて、今月6日に家族募集を載せたコーポ組の母猫さん
今日、こちらに入園しました。

2023111801.jpg

推定1~2歳の「ポコちゃん」です。

息子たちがトライアルに行ってケージが空きましたので
お昼に移動してきて、神妙にしています。





続き →

生後2ヶ月半、黒猫とシールポイントの姉妹 

朝も日中も、昨日より少しだけ暖かでした。
おおむね日差しはありましたし
雨が降るのは日付が変わってからのようです。

今夜には本降りの雨となり、明日は全国的に雨や風の
荒れた天気となるそうです。
局地的な落雷、突風、激しい雨にご注意とのこと。





さてさて、先日デビュー前にトライアルに出発した子と一緒に
キャリーに入ったまま、お目にかけた黒猫とシールポイントの姉妹です。


202311160.jpg

預かりボラさんが写真を撮って送ってくれたので、お披露目します。
推定、生後2ヶ月半で、どちらも女の子。

黒猫さんはずい分馴れましたが、シールポイントの子は
人が近寄ったり、スマホやカメラを向けると警戒します。



続き →

生後2ヶ月の黒猫男子の家族募集 

今朝は冷えましたね~。
最低気温は6℃になっていました。
明日の最低気温は、この辺りは8℃の予想です。

お天気は緩やかに下り坂だそうで、日中は晴れますが
西から雨雲が広がって、東海や関東は夜には雨とのことです。
お出かけの方は雨具のご用意をお忘れなく。





さてさて、タイトルに生後2ヶ月と書きましたが
正確にはまだ、7週くらいの黒猫男子です。

2023111501.jpg

何度かミルキーズで登場した「I (アイ)君」です。

呆れるくらいスクスク育って今日、1回目のワクチンと血液検査を済ませて
いよいよ家族募集を開始いたします。





続き →

コーポ組兄弟もトライアルへ 

今日も冬の寒さに震えました。
まあ、日差しがある間は暖かでしたが・・・。
関東では木枯らし一号が吹いたそうです。

明日はこの冬型の気圧配置は緩むとのことですが
朝は今季一番の冷え込みになるそうですのでお気をつけて下さい。

太平洋側は晴れるとのことで、日中は今日より暖かく過ごせそうです。






さてさて、本日もトライアルのご報告です。


2023111301.jpg

トライアルに出発したのは、コーポ組のキジトラ兄弟の
「ココ君」と「ポポ君」です。

先月の26日にお見合いをして、迎えるご準備をなさって
本日、お迎えに来て下さいました。


続き →

デビューなしでトライアルへ 

いきなり冬になってしまったような寒さです。
まあ、11月も半ばですから今までが暖かすぎたのでしょうね~。
最近は夏・夏・冬・冬で、春と秋が本当に短くなりました。

明日はこの辺りは晴れ時々曇りで日差しはありそうですが
北風も冷たく12月上旬の寒さになるとか!
気温の変化が大きいですから、体調管理に充分お気をつけて。





さてさて、昨日はまったくお披露目しないまま
いきなりトライアルに出発した子がいます。


2023111201.jpg

里親様が保護されて相談を受けていました。

「草むら組のポイントカラーの兄弟」のどちらか残った方のトライアルを
というご希望がありましたが、兄弟一緒に行くことになりましたので
急遽、連れて来てもらい会ってもらいました。

亡くした子にそっくりということで、そのままトライアルに出発いたしました。




続き →

リオン君&だいちゃん☆卒園 

今朝は冷えましたね~。
これでようやく紅葉が進みそうです。
北海道は一気に雪景色になったとか!

明日の朝も気温は低く、この辺りは9℃の予報です。
曇りで日差しが少ない分、もっと寒く感じるかも知れません。
暖かくしてお過ごし下さい。





さてさて、トライアルに行っていたヤンチャなキジトラボーイズ
めでたくふたり一緒に卒園となりました!


2023111101.jpg

2週間前にお見合いをして、そのままトライアルに行った
先発の「リオン君」。



2023111102.jpg

1週間前に「リオン君」と同じお家にトライアルに出発した
草むら組の「だいちゃん」。

ふたり仲良くやっていますので、と本日
譲渡の手続きにおいでくださいました。


続き →

最近の桜花(おうか)ちゃん 

雲が多く日差しの無い一日で、夜はさすがに肌寒く
猫たちはホカペの上に集合しています。

明日は全国的に雨の予報。
局地的に激しい雨になったり、雷雨や突風のおそれもあるそうで
どうぞご注意下さい。

気温は平年より高めだそうです。





さてさて、8月下旬からお腹の調子を崩すようになり、
ポポ君のような症状で9月には入院したりした
「桜花ちゃん」の最近の様子です。


2023110901.jpg

今日の撮れたて「桜花(おうか)ちゃん」
里親募集していたのですが、9歳になりスタッフ猫に就任した子です。

正確な病名は内視鏡など詳しい検査をしていないので不明のままですが
ステロイドと抗生剤の投与で、症状は落ち着いて
2.7kgまで落ちた体重も、今は元の3.4kgまで戻りました。




続き →

コーポ組ポポ君、体調を崩していました 

今日もよく晴れて、日中は半袖に着替えたほど。
余りの暖かさに春と勘違いしたらしいタンポポが咲いていました。
これから、寒さに向うというのに。

明日は西日本と南西諸島は雲が広がり、夜には雨になるところも
あるそうですが、それ以外のところは晴れたり曇ったりだそうです。

気温は相変わらず高めで、この辺りは今日とほぼ同じとのこと。





さてさて、先月の26日にお見合いをしたコーポ組兄弟 ですが
当初は明日からトライアルに行く予定でした。


2023110801.jpg

先週の火曜日に2回目のワクチンを打ち、その後
「ポポ君」だけ体調を崩していました。

翌日の水曜日はまったく平気だったのですが、木、金と
病院がお休みの間に吐き下しをするようになって
熱は出なかったのですが、何も食べられませんでした。



続き →

コーポ組の母猫さんも家族募集! 

午後から雨になりましたが、気温は高いまま。
季節柄、長袖を着ていましたが暑くて袖をまくっていました。

この雨は西日本は明け方までで、東~北日本は昼頃までだそうです。
明日も11月であることを忘れてしまいそうな気温で
関東など夏日になるところも!

が、週末にかけて季節が進んで行くそうですから、今のうちにご準備を。





さてさて、コーポ組のキジトラ兄弟は来週、トライアルに行く予定で
入れ替わりで母猫さんが入園して来る予定です。


2023110601.jpg

ママはかなり若く、1歳くらいか2歳にはなっていないだろうと。

コーポに現れた時は首輪をしていたという話で迷子になったか
置き去りにされたかだと思います。

子猫を産んだのが、5月と思われますので、昨年の夏の
8~9月生まれくらいかな~?と推測しています。


続き →

2~3歳の黒猫女子の家族募集 

曇りの予報でしたが、日中は日差しがたっぷりで暖かく
まるで季節が逆行しているかのようでした。
今夜は雨の予報でしたが、まだ降り出さず気温も高めです。

明日は南西諸島と東日本の日本海側は午前中は晴れるとのことですが
ほぼ全国的に雲が多く、西日本~東海と北海道は
雨になるところが多いとのこと。

雨はかなり久しぶりで植物たちは喜びそうですね。




さてさて、追加のコーポ組さんの登場です。
血のつながりはなさそうですが、同じところでご飯をもらっていました。


2023110501.jpg

黒猫の女の子で、推定2、3歳。
丸顔でパッチリおめめの美猫さんです。

ご近所からの苦情で、猫にご飯を与えないようコーポの管理会社から
お達しがあり、四六時中見張られている中で
じっとうずくまって動かずに、ご飯をもらえるのを待っているという話で
放っておけないので保護。

続き →

草むら組だいちゃん☆トライアルへ 

概ね晴れの予報でしたが、雲の多い一日でした。
が、気温は高いままで蒸し暑いくらいでした。

明日も晴れ間の多いお天気とのことですが
この辺りは晴れのち曇りで、夜になって雨が降るところも。
季節外れの気温は明日も続くそうです。





さてさて、先週お見合いをした草むら組のキジトラ男子
「だいちゃん」ですが


2023110401.jpg

本日、ご家族でお迎えにおいで下さり
トライアルに出発いたしました。




続き →

草むら組☆お見合い 

今日も快晴で、11月というのに夏日になったところも。
気温が高く雨も降らないので、農作物に影響が出て来たそうで
暖かい!と喜んでばかりもいられないようです。

三連休初日の明日も西~東日本は概ね晴れの予報。
そして気温は季節外れの高さで、夏日になるところも!
お出かけの方は調節できる服装で、どうぞ。




さてさて、本日は草むら組の子猫たちのお見合いでした。


2023110201.jpg

推定8月20日生まれの草むら組四兄妹。

先週、1回目のワクチンと血液検査などを済ませ
いざ、家族募集!と写真を撮ったところでした。




続き →

黒猫アイ君☆哺乳瓶卒業 

今日も朝からたっぷりの日差しの秋晴れでした。

明日も雨の残る北日本や北陸を除いて
ほぼ全国的に秋晴れの予報です。

そして季節外れの夏日となり、日中は汗ばむ陽気になるそうです。
但し、朝は気温が低いので寒暖差にご注意下さい。






さてさて、前回の登場から2週間経ったミルキーズの黒猫男子
「I (アイ)君」
の成長ぶりをお目にかけましょう!


2023110101.jpg

生後1ヶ月と10日
仔猫の成長は目覚ましいです!

何にでも興味があって、チョロチョロ チョロチョロ
足元にくっついているので怖くて歩けません。


続き →
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
和んで~カレンダー2021
和ん亭チャリティーカレンダー販売中!
2021calendar_banner_clover.jpg
バナーをクリックしてお申込みを
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR