にゃんこのばあやの日記三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
メールフォーム
プロフィール
家族紹介<長男>
家族紹介<長女>
家族紹介<次女>
家族紹介<三女>
家族紹介<四女>
家族紹介<五女>
家族紹介<六女>
家族紹介<次男>
家族紹介<三男>
里親さん募集「三重県」
★楽天アフィリエイト★
ばあやのお薦め
里親さん募集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
ばあやのお気に入り!
|
猫カフェ和ん亭のオリジナルカレンダー
「和んで~カレンダー2018」 への参加お申し込みは本日までです。 「うわ~!どうしよう!間に合わない」と 参加されるつもりだったけど、今夜中にはムリ!という方は ![]() できるだけ、速やかに↑のバナーをクリックして 「カレンダー事務局へ GO!」 少々の遅れでしたら、間に合うかも?です。 事務局へお問い合わせしてみて下さい。^^ さてさて、ご報告が遅くなりましたが27日に2ニャン 新入生がありました。 まずは、こちらのキジトラ男子から。 ![]() 今月15日に「トラキチ君」のお見合いの時に 一緒に来ていた子です。 あの時は猫風邪で目が炎症を起こしていましたが 今はスッカリきれいに治っています。
7月最終日の明日は、九州から関東まで晴れて
気温は33℃から35℃と非常に高くなるそうです。 この気温の上昇で急な雨や雷雨が起きやすいそうで どうぞ空模様の変化にお気をつけて下さい。 さてさて、ありがたいことに連日、 お見合いやトライアルで賑わう和ん亭です。 本日、トライアルに出発したのは、この子です。 ![]() 人懐っこさはピカイチで、お客様を出迎えたり 遊んでもらってお見送りと、 スタッフ以上の活躍をしていた「ルノ君」です。
今日の気温はいったい何度まで上がったのでしょう?
水道の栓をひねったら熱いお湯が出て来て 一瞬、間違ってお湯の方を出したかと思いましたが そうではなく、強い日差しで水道管が温められたせいでした。 昨日はネットが繋がらず、ブログの更新もしたかったし メールのチェックもしていないしで 何度もトライするも虚しく、諦めて寝てしまいました。 メールのお返事など大変遅れて申し訳けありませんでした。 さてさて、昨日は「お寺組第二弾」の子たちの様子を ご紹介するつもりでしたが 今日は卒園やトライアルのご報告がありますので それは、また後日ということで。 ![]() 本日、トライアルに出発したのは エキゾチックショートヘアの「柚花(ゆうか)ちゃん」です!
今日は朝はパラパラ降っていて一日、曇り空。
日が照らない分涼しくて、一息つけて ありがたかったです。 久々の窓からの自然な風に人も猫も「生き返る~!」 まあでも、それも束の間。 湿度がメチャメチャ高いのでやはりクーラーが必要に。 そして明日はまたまた猛暑日になるそうで 秋風が待ち遠しい にゃんこのばあやです。 さてさて、昨日ちょこっとお顔をお見せした で~ら~可愛い「スナック組」さんをご紹介しましょう! ![]() 生後1ヶ月半、4匹の兄弟姉妹です。 スナックのママさんがご飯をあげていた生後半年の子が 生んだのだそうです。 その後、骨折されて入院してしまいスナックは閉店。 母猫は姿を見せないのだとか・・・。 (ボランティアの方で探して下さっています)
参加型の和ん亭オリジナルカレンダー
「和んで~カレンダー2018」の参加締切日まで、 あと5日になりました! ご参加を検討されている方、そろそろご準備を! と言うコトは、あと5日で7月はオシマイ。 ばあやも「幸せ便り♪7月号」の準備にかからねばならないのですが 連日、新しい子の保護や移動 ありがたいことに家族募集中の子たちのお見合いや トライアル&卒園でバタバタです。 記憶は片っ端から消えて行くし、メールのやり取りも 「ええっと、どなたでしたっけ?汗」とヤバイ雰囲気になっています。 お返事が遅かったり、内容がトンチンカンだったりしたら また、ご連絡いただけるとありがたいです。 ![]() (連絡しますと言いながら、連絡がない場合も・・・。 ![]() さてさて、今夜のご報告は2件。 まずは、嬉しい卒園のご報告から。 ![]() 先週、トライアルに出発した「竜星(リュウセイ)君」ですが 本日、正式譲渡の手続きをして頂きました!
ここ鈴鹿はモータースポーツの街です。
ばあやは猫専門ですから、モータースポーツにはまったく疎い。 ですが、街にチェッカーフラッグの幟が並び「8耐」の文字を見ると ああ~!鈴鹿の夏が今年も来たな~と思うのです。 「鈴鹿8耐」という8時間耐久のバイクレースで国内最大級。 今年は第40回大会というので盛り上がっているようで 27日から30日まで開催されます。 その前夜祭のバイクパレードが面白いのです。 郵便局や宅急便、ピザ配達などの普段よくお目にかかるバイクから 小さいのから大きいのまで、実に多彩にで圧巻です。 サイドカーを付けたのや昨年は800台の参加でした。 参加している方たちが、とても楽しいそうなんですよー! と、まあ、そんな話はさておき 今日は「たぬたぬ君」がトライアルに出発しました。 ![]() そうなんです。 昨日、「たぬたぬ君」はまだお話がありません、と 書いたばかりなのですが・・・。 卒園生の里親様がご主人に見て来てと言われたと ご来店下さいました
今度は北陸と東北南部に大雨が・・・。
明日も断続的にカミナリを伴った激しい雨が降るとのこと。 今までの雨で地盤は緩んで河川も増水していますから どうぞ充分、お気をつけて下さい。 明日は晴れるのは北海道のみで 全国的に雲の多い一日になるそうです。 さてさて、この暑さでおとなの猫たちはダレ切って 行き倒れになったり、猫のヒラキになったりしていますが 若者は違います! ![]() 暑かろうがナンだろうが、子猫たちは元気です! 遊ぶのがお仕事、とばかりに時々休ませてやらないと 起きている間中、ハァハァ言って遊んでいます。^^;
秋田の大雨による雄物川の氾濫
心からお見舞い申し上げます。 それにしても、本当にこんな災害が多くなりました。 明日は北陸から東北南部が大雨になる恐れがあるそうです。 どうぞ充分、お気をつけて下さいませ。 さてさて、昨日は「柚花(ゆうか)ちゃん」の行き倒れスタイルを ご覧いただきましたが、長毛の子たちの寝相と比べると お行儀がいいな~と思いました。 毛長連中の寝相はこうです。 ![]() 夏の開きスタイル。 お魚の「ひらき」のような「猫のひらき」が 多く見られます。 ポーポーの愛称で呼ばれている「ゆず丸君」
相変わらず大気が不安定な状態が続き
今度は東北北部で非常に激しい雨が降ったそうです。 観測史上初とか、かつてないとか・・・。 そんな局地的な豪雨の災害があちこちで起きて 思いがけず大きな被害が出て本当に怖いですね。 東北は明日も雨が続くそうで、被害が大きくならないことを お祈りいたします。 さてさて、こちらは連日、厳しい暑さが続き 猫たちはそれぞれ、自分に会ったスタイルで伸びてます。 「柚花(ゆうか)ちゃん」は行き倒れスタイル。 ![]() 見事に真っ直ぐに両足を投げ出している姿を 撮ろうとしたのですが、気付かれてしまい 中途半端な格好になってしまいました。
朝、少し雨がパラパラして
「しめた!今日は水遣りをしなくて済む!」と 喜んだのですが、足りるほどは降らなかったようで 先日、植えた花たちが夕方にはグンニャリ~。 梅雨の時期も、梅雨が明けても この辺りは 今年は雨が少ないです。 明日も関東から九州は晴れて厳しい暑さのようです。 さてさて、お店が休みの日も 忙しく走り回る にゃんこのばあや 今日は「お寺組第二弾」の最後の子が捕まり またまた、汗だくの一日でした。 ![]() まだまだ人が怖い子たちなので写真はスマホで撮影。 これから人馴れ修行です。 第二弾は4兄弟(姉妹)なのですが 一昨日はひとり足りないまま病院へ。
梅雨明け前から賑やかなのですが
今年もセミの声が早朝からすごいです! 桜の木が好きなようで、他の木にはほとんど行かず 桜の木の幹のみにビッシリ! 昆虫やセミのお好きな方には申し訳ないですが 幹の根元から枝の先の方まで、上から下まで 何列にもなり、ビッシリ並び気持ち悪いです。 ばあやは虫は苦手なので、とっても気持ち悪い。 そして、やかましいです。 耳がおかしくなりそうなくらいウルサイ・・・。 毎年のことながらシーズンの終りが待ち遠しいです。 さてさて、猫さんの卒園のご報告です。 入園して、即、お見合い、即、トライアル、そして卒園という 途中下車なしのスピード卒園したのは ![]() オッドアイの美猫の「べるちゃん」。 性格もとてもいいので、この子は早いだろうな~とは 思っておりました。
今朝、東海は梅雨明け秒読みに入りました
とテレビで言っていたのを耳にしたのですが お昼には関東甲信、東海、近畿 中国地方は梅雨明けとの発表があり もう、今まででも充分、厳しい暑さでしたのに 「猛暑日にご注意下さい」ですって! 四国と九州の上には雨雲があるので見送りに なったそうです。 さてさて、お寺の茶坊主と呼んでいた兄弟の 「竜星(りゅうせい)君」の方が今日、お見合いでした。 ![]() この子の方が体が大きいので「お兄ちゃん」と 呼んでいました。 淡い色の茶トラと白です。
厳しい暑さと局地的な激しい雨という
ウンザリなお天気が続いていますが 明日もまた、酷暑と変わりやすいお天気だそうです。 三連休だった方は、ドッコイショ!でしょうか。 猫カフェ和ん亭は連休の振替で明日はお休みです。 今週は火曜日、金曜日が定休となりますので お間違いの無いようよろしくお願いいたします。 さてさて、前回の「らむ玉&すみれ玉」で すみれちゃんの毛玉が小さかったので再挑戦! ![]() 1回のブラッシングでけっこう大収穫 前回よりは大きい毛玉が出来ました!
久々に曇りと傘のマークが北海道から近畿まで
仙台や関東を除いてですが並びました。 こちらはずっと晴れ続きでしたので 少しは涼しくなるのかと期待したのですが、 相変わらず気温は高く おまけに雷雨や局地的な激しい雨にご注意!ですと。 ![]() そんな降り方でなく普通でお願いしたいなァ~。 さてさて、魅力的な兄妹の家族募集です。 ![]() ちょっとロシアンブルー風のグレーの兄妹 おめめはグリーンでなくゴールドですが。 生後2ヶ月半の人懐っこい子たちです。
今日も北海道から沖縄まで灼熱列島!
何と、最高気温は北海道の帯広でした。 「熱中症にお気をつけて」も耳にタコが出来そうですね~。 復活した和ん亭のカレンダー 「和んで~カレンダー2018」のご参加をお考えの方 締め切りまで、あと半月になりました。 これから写真を撮られるおつもりの方は この連休中にいかがでしょうか? たくさんのご参加をお待ち申し上げます。 参加要項&お申し込みはこちらをクリック→ ![]() さてさて、本日はキジトラさんのお見合いがあり トライアル付きで、めでたく卒園となりました! ![]() キジトラの兄弟です。 元気いっぱいの子たちで、もう遊びたくて 写真撮影に苦労しました。 ![]()
北海道が連続で30℃を超えるという
全国的に異常な暑さが続き おまけに落雷や局地的なあり得ないような大雨! 明日からの三連休もこの猛烈な暑さは続くそうですから お出かけの方は特にご注意下さい。 猫カフェ和ん亭は三連休は営業いたします。 15(土)16(日)17(月)と営業して、 翌日の18日(火)お休みさせて頂きますので お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。 さてさて、昨日はトライアルと卒園のご報告でしたので お知らせが今日になりましたが 昨日、新入生が2ニャン来ております。 ![]() こんな子たちです。 と、言ってもひとりはカクレンボ!
沖縄も北海道も無く、全国的に30℃以上の
厳しい暑さが続いています。 気温が高いほど赤い色で色分けされた地図を見ると 日本列島が、もう真っ赤か! ため息が出ますが、明日もこの暑さは続くそうで どうぞ熱中症にお気をつけて下さい。 おまけに大気の不安定な状態も続くそうで 急な雷雨にも、どうぞご注意下さい。 さてさて、そんな厳しい暑さの中 ありがたいことにお見合いが2件ありました。 ![]() 真っ白な紫陽花の「アナベル」から名前を付けた 「べるちゃん」 先日、家族募集を載せたばかりの オッドアイの白猫の女の子です。
大気の不安定な状態が続いて
各地で落雷や局地的な大雨が起こっていますが 今日は東海地方も雷と大雨がひどかったです。 明日も東北南部から近畿にかけては 激しい雨や突風、落雷にご注意下さいとのことでした。 気温も相変わらず高く、猛暑日になるところが多く 大阪は36℃になるそうです。 熱中症にもどうぞ お気をつけて下さい。 さてさて、お寺出身の茶トラ白の兄弟 「竜星(りゅうせい)君と華月(かげつ)君」ですが ![]() ただ今、約生後2ヶ月半(月齢より大きいです!)。 それぞれ、お見合い&トライアルのお申し込みが入り 家族募集を下げておりました。
来週の月・火のことですので、もう一度お知らせいたします。
<猫カフェ和ん亭の祝日営業とその代休のお知らせ> 今月17日は月曜日ですが、祝日(海の日)ですので 営業いたします。 代わりに18日火曜日、お休みさせて頂きます。 お間違いのないよう よろしくお願いいたします。m(_ _)m 「和ん亭の夏」、今夜は「ナルト編」です。 ![]() 今年の夏もまた・・・、洗面台の中に。 と言っても、夜から朝までなので 生で見られるのは、ばあやだけですね~。 ( ̄ー ̄;
まずは猫カフェ和ん亭から、祝日営業と
その代休のお知らせです。 今月17日は月曜日ですが、祝日(海の日)ですので 営業いたします。 代わりに18日火曜日、お休みさせて頂きます。 お間違いのないよう よろしくお願いいたします。m(_ _)m さてさて、連日30℃を超える厳しい暑さが続いています。 本格的に暑くなると「今年も“夏”はじめました!」とばかりに 暑い時期ならではの猫たちの様子が見られます。 今夜は「カナン編」です。 ![]() 涼を求めるカナンちゃんの知恵と技!!
こちらはここのところ晴れて猛暑日が続いています。
あまりの暑さのせいか、もう梅雨は終わったと 早合点したのでしょうか? 今朝からセミが鳴き出しました。 早朝から何匹かの合唱で、結構やかましい・・・。 何年も土の中にいて、無事、ようやく孵化したのですから ひと夏、我慢してお付き合いするとしましょうか。 さてさて、来週、2回目のワクチンを終えたら こちらに入園して来る予定の2ニャンのご紹介です。 ![]() 2ニャンと書いたのは兄妹ではないからなのです。 推定生後2ヶ月半から3ヶ月といったところ。
甚大な被害が出た九州北部の豪雨ですが
明日もまた大雨となりそうで 充分に警戒なさっているとは思いますが どうぞお気をつけてもらいたいです。 中国、四国、近畿地方も激しい雨や雷雨に注意とのこと 札幌は沖縄と同じ気温になるという予報で なんだか異常な天候が続き農作物も心配です。 さてさて、本日はお見合いした「キジトラ兄妹」が そのまま卒園となりました! ![]() ラッキーな兄妹は風邪を引いていたので 治ったら写真を撮って家族募集をするつもりでした。 お目目も治り、月曜日に1回目のワクチンを打ち さあ、そろそろ写真をと思っていましたら ちょうどお話がきて、本日ご家族とお見合いをしました。 カブってしまったぶっとい前足は 一番乗りでふたりを眺める「ゆうかちゃん」です。
台風と梅雨前線の影響による大雨でかつてないような
とんでもない大きな災害となっています。 九州をはじめとして全国で被害が今も拡大しているとのこと。 心からお見舞い申し上げると共に どうぞこれ以上、被害が大きくなりませんようにと お祈りいたしております。 さてさて、先日いつもお世話になっているボラさんから 某フードの懸賞に応募して当選したけど これは私のところではすぐ壊されてしまうので と、こんな物を頂戴しました。 ![]() 段ボール製のベビーカー(乳母車?)。 撮影用の小物として使って、と言ってもらったので 早速、「ミーナちゃん」にモデルをお願いしてみた。
台風3号が足早に通過して行きました。
皆様のところは被害はありませんでしたでしょうか? こちらは午後3時から1時間ほど 大きな音をたてて、かなりの量の雨が降り いよいよ来たかとウッドデッキのタワーやケージを 室内にしまい、 悪天候の中、おいで下さったお客様に台風が来ますのでと お帰り願い、看板なども仕舞ったのです。 ・・・が、その後雨が上がりそれっきりで 風も吹きませんでした。 何事もなかったのでありがたいのですが おいで下さったお客様、本当に申し訳ないことをしました。 また、是非、お越し下さいませ。 ![]() さてさて、暑い季節になると何故か ドアに貼り付く子が出ます。 しかもL(エル)字型になって貼り付くのです。 ![]() 今年のドアストッパーは「白波(しらなみ)さん」 男の子ですが、「君」ではなくずっと「さん」で呼んでいます。
雨が降ったり日が照ったりで
メチャメチャ蒸し暑く、気温は昨日より上がって 今年一番の暑さに。 全国でも12地点で35℃以上の猛暑日となりました。 明日も今日と同様に関東から西では厳しい暑さになるそうです。 どうぞお気をつけて。 さてさて、この厳しい暑さの中 猫たちも分厚いコートをガンガン脱ぎ捨てて 身軽くなっております。 ![]() お馴染み「来夢(ラム)ちゃん」です。 で、その頭に乗っているものは・・・? 念のために申し添えますが、 これは合成写真ではありません!
7月初日は猛暑でスタートとなりました!
朝、窓を開けたら温風のような風で クーラー3台がフル稼働となった一日。 電気代の請求に怯える夏のスタートでもあります。^^; 曇りと雨の予報でしたが晴れておりました。 明日も関東から西は猛暑日となりそうです。 熱中症にご用心下さい。 さてさて、先月21日からトライアルに行っていた 「皐月丸(さつきまる)君」ですが 本日、めでたく正式譲渡となりました! ![]() 猫風邪の後遺症で左目に白濁が残ったため ブリーダーが飼育放棄した子で 大柄ですが5月で1歳になったばかり。 幸せなご縁があって、本当に良かったです。 | HOME | |
ランキングに参加しています!
和んで~カレンダー2021
ちびちび子猫を拾ったら
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2動画
QRコード
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||
copyright © 2008 にゃんこのばあやの日記 all rights reserved.
Designed by チラシ広告作成ナビ
|