にゃんこのばあやの日記三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
メールフォーム
プロフィール
家族紹介<長男>
家族紹介<長女>
家族紹介<次女>
家族紹介<三女>
家族紹介<四女>
家族紹介<五女>
家族紹介<六女>
家族紹介<次男>
家族紹介<三男>
里親さん募集「三重県」
★楽天アフィリエイト★
ばあやのお薦め
里親さん募集
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
ばあやのお気に入り!
|
さあ!明日からいよいよ12月。
毎年、同じことを言ってしまいますが 1年って早いなァーーー! 12月の初日は寒冷前線の通過で強風や雨で 特に北海道、東北、北陸は荒れ模様! 全国的に雨のスタートになりそうです。 さて、昨日の予報では昼間は陽射しがあるということでしたが 朝の冷え込みが厳しく、気温はなかなか上がらず お日さまはほとんど顔を出さず 雪でも降りそうな雲に覆われ寒い一日でした。 暖房していても室内の温度もあまり上がらず 猫たちもヒーター前とホカペに固まっていました。 ![]() おお~!モフモフたちが並んだ!
昼間は陽射しがあったものの、冷たい鈴鹿おろしが吹き
いよいよ冬と思い知らされます。 何たって明後日から12月ですものね~。 北海道や東北は明日の明け方まで雪が降り続くそうです。 お天気は下り坂で、朝はかなり冷え込み 日中も気温が上がらず、平年より低い見込みだそうで どうぞ暖かくしてお過ごし下さい。 さてさて、陽射しがあれば猫たちは日向に集まり 思い思いにお昼寝です。 ![]() ふと見ると「すみれちゃん」がガリガリサークルのへりに アゴを載せて寝ていました。 か・かわいいじゃありませんか!と 急いでカメラを取りに走ったばあやです。
強い降りではありませんでしたが
雨が一日、降ったり止んだりで 陽射しが無い分、肌寒く ファンヒーター+ホカペがフル稼働。 明日は太平洋側はお天気が回復し 日本海側は雪や雨が降るところが多いそうです。 九州から東海は、昼前から陽射しが出る見込みとのことで ありがたや~です。 さてさて、先週の日曜日からトライアルに行っていた ハウス組の「トマト君」ですが、本日めでたく 譲渡の手続きをして頂きました! ![]() こちらの卒園生2ニャンとワンちゃんもいらっしゃるお家なので マメに様子をお知らせ頂いていました。 が、本ニャンは先住猫さんたちだけでなく ワンちゃんもまったく平気だったそうです。 人にもベタベタの甘えん坊!
陽射しがある間は暖かでしたが
午後4時過ぎには暗くなって来て、気温もグンと下がりました。 西から雨雲が広がっているということで、 夜になってポツポツ降って来ています。 明日は全国的に雨になるそうで、北海道は雪の予報。 あいにくの日曜日となりそうです。 さてさて、10日前に和ん亭デビューした黒白ハチワレ姉妹の 「イチゴちゃん」と「メロンちゃん」 その後の様子をお客様にご協力願って写真を撮りました。 ![]() 初日から、他の猫がまったく平気で 新しい場所にすぐ馴染みました。 ずっと前からここに居たかのように、毎日ゴキゲンで お客さんに遊んでもらっています。
寒い一日でした!
予報通り、関東甲信地方では雪やみぞれが降ったそうで 11月の初雪は半世紀ぶりとか! 気温が低いですから、路面の凍結にくれぐれもお気をつけて。 明日は気温は低いものの太平洋側と九州は晴れるそうです。 師走並みの気温で、北海道は特に寒さが厳しいそうで 暖かい服装でどうぞ! それでは、「幸せ便り♪11月号」の第4弾にお付き合い下さい。 ![]() 「煌(きら)君」です。 2010年7月の卒園生ですから、もう6年! いやはや、月日の流れるのは早いです!
明日は真冬並みの強い寒気が北海道から関東まで
スッポリ包むそうです。 関東、甲信は雪の予報も出ていますから 朝、お出かけの時困らないようになさった方が良さそうです。 東海から西は、雨の予報ですが 午後は次第に晴れて来るそうです。 朝は冷え込みますので、どうぞ暖かくしてお休み下さい。 さてさて、昨日に引き続き「幸せ便り♪11月号」に お付き合い下さい。 ![]() 見合って、見合って、とカンガルーボクシングならぬキャットボクシング? チョッカイを出しているのは右側の「キジ白」の子で 今年の8月21日に卒園した「マックン」だった「とあ君」 受けて立っている左の黒猫さんは 2014年9月卒の「みなちゃん」だった「りんちゃん」です。
早朝の東北の地震と津波
さぞかし驚かれて怖い思いをなさったことだろうと お見舞い申し上げます。 また余震などあるやも知れませんので どうぞご注意下さいますよう・・・。 こちらは今日は10月中旬から下旬の気温で とても暖かかったです。 が、明日夜から明後日は寒気の影響でグンと気温が下がり 関東は雪になるかも知れないとのこと。 お帰りが遅い方は、暖かい服装でどうぞ! さてさて、11月も下旬になりました。 今月もたくさんメールやお写真を頂戴いたしておりますので 幸せなみんなの姿、一緒に喜んでやって下さいな! ![]() 先月23日に卒園した春分の日組の「あけちゃん」だった 「亜美(あみ)ちゃん」です。 元気が良すぎて、お風呂に飛び込んだり 広いお家の中を縦横無尽に駆け抜けるので なかなか写真が撮れないとママさんは嘆いています。
明日は二十四節気の小雪(しょうせつ)。
冷え込みが厳しく、雪がちらつき始める頃というのですが 暦の上のことと言っても、寒気の影響を受ける 北海道ではその通りになりそうです。 東海から西の太平洋側では雨も上がり 晴れて暖かくなるとのことです。 さてさて、10日ほど前のお休みの日に 庭の周囲に生えているキャットニップを摘んで 猫たちにプレゼントしてみました。 ![]() 初キャットニップの「運(ウン)ちゃん」は何かな~?の表情。 サニーちゃんは反応しています。 キャットニップと言っても猫なら誰でも大好きというワケではなく 個体差があります。 わりと洋猫系の子たちは、よく反応するようです。
朝からポカポカ暖かくて、昼間は気温が上がり
あちこちの窓を網戸にして過ごしました。 夜になっても20℃以上の室温で 暖房費が大いに助かりありがたや~! 明日はお天気は西から下り坂で、 全国的に気温もダウンするそうです。 さてさて、本日はお見合いが2件ありました。 ![]() 先日、ご紹介した咬み傷と骨折から快復した 茶トラの「幸太(コウタ)君」
夜半からの雨が上がり、お昼をまわってから
空が明るくなって来ました。 明日は北陸から北海道の日本海側以外は 晴れて暖かくなりそうです。 紅葉が一段と進み、市内を走っていても 街路樹や公園の木々が鮮やかできれいです。 さてさて、前回は柿の実をバックに撮ったドラッチをご覧頂きましたが この時に他の猫たちも撮っていました。 カメラ嫌いの子たちもいますが、何?何?と寄って来る子や ポーズを決めるモデル志願の猫たちもいます。 ![]() もう、この時が最後で今は柿の木は枝だけになり 手前の桜の木は紅葉が始まっています。
晩秋と初冬の分かれ目はどのあたりなのでしょう?
雪の降る地方だと雪虫が飛び、チラホラと雪が舞うようになると ああ、冬になった・・・と思ったものですが。 この辺りだと紅葉が境目かな~? 鮮やかに色づいた葉が散って、庭の木が枝だけになると 秋が行ってしまったなぁ~と感じます。 紅葉は今、真っ盛りで、その前に賑わしてくれた柿の実の 収穫を終えました。 ![]() 甘い柿なので、連日、鳥たちで賑わいました。 ヒヨドリやムクドリが早朝からギャーギャーいってたのですが 少しだけ残った実をスズメさんが食べに来ていました。 ジョウビタキもたまに来てくれるし、 もう少し寒くなるとメジロやツグミ、コゲラなども この小さい庭を訪問してくれます。
冷たい風が吹いた一日でした。
北海道では30cm以上の積雪になったところも! 雪深いところで育ったばあやは、雪が無いのは 本当に楽だ!としみじみ思います。 明日も北海道や東北は真冬の寒さだそうです。 それ以外の主に太平洋側は晴れるそうで 関東から西は平年より暖かめの気温になるそうです。 さてさて、昨日、久しぶりにチビッコの新入生が来ました! ![]() 白黒のタキシード猫は、ハウス組の姉妹です。 お~い!キミたち! こっちを向いて お顔を見せて下さいな~!
昨日は雨で、68年ぶりというスーパームーンは
厚い雲に覆われて見ることができませんでしたが 今夜、十六夜(いざよい)の月を眺めることが出来ました! 十六夜スーパームーン! 昼間は20℃超えの陽気でしたが さすがに夜は風が冷たかった・・・。 でも、きれいでしたよ! さてさて、本日はお見合いが1件ありました! ![]() コンビニ猫の「ニコンちゃん」です。 ニコちゃ~ん!と呼ばれている、ベタベタの人大好きさん!
明日の夜は、今年見える満月の中で一番大きく見える
スーパームーンだそうです! 夕方17時過ぎから翌朝6時ころまで観測できるとのことですが 地球に最も近い点を通過するのは20時21分だそうですよ! 実のところ肉眼で見ると、そう違いは分かりにくいと言いますが それでも68年ぶりのことですから お時間のある方はちょっと見上げてみてはいかがでしょうか? さてさて、明日は雨になるそうですが(あ~!雨のところは↑見られない! ![]() ここ3日ほど、ぽかぽか陽気が続きました。 猫たちはと言えば・・・ ![]() 暖かいので ゴキゲンさんでした! 和ん亭一番の寒がり「来夢(らむ)ちゃん」。
今日も暖かくて、何と午後2時ころまで
サッシの窓2ヶ所を開けっ放しにしていました! ちょっと11月では、考えられない気温でした。 明日も沖縄が暖かいのは当然ですが九州から東北南部まで 穏やかに晴れて、小春日和になるそうです。 東北北部と北海道はあいにくの寒さのようですが・・・。 さてさて、キジトラ4兄弟(妹)のうち、「緑(みどり)君」だけ、 まだお家が決まっていないと先日、家族募集を載せましたが、 本日、早速、お見合いでした! ![]() ちょっとビビる「緑(みどり)君」。 ですが、おいで下さったご家族は猫さんを育てる超ベテラン! 野良母さんが交通事故で亡くなり 残された生まれて間もない3兄弟をミルクで立派に育てあげ、 1年半前に最後のひとりを17歳で看取られたそうです。
久しぶりのぽかぽか陽気!
セーターに上着の服装で出かけたら暑くて汗をかくほどで、 夜まで暖房いらずのありがたい一日でした。 明日は北海道や東北の師走並みの寒さも和らぎ 関東から九州は、日中20℃くらいの過ごしやすい日に なるそうです。 行楽日和の週末ですね! さてさて、昨日は骨折やケガはあったものの致命傷とはならず、 生き抜いた茶トラ男子の「幸太(コウタ)君」をご紹介しましたが 今夜は、交通事故に遭いながらも快復した女の子の家族募集です! ![]() 生後4~5ヶ月くらいのキジ白の女の子です。 おそらく交通事故に遭ったのだろうということでしたが 道端で倒れているところを小学生が拾ってくれました。 左足のひざの部分を脱臼していて、横隔膜も損傷。 今、元気に走ったり跳ねているのが夢のようです。
今日も師走の寒さでした。
ホカペよりファンヒーターの方が暖かいらしく ヒーター前は寒がり猫たちが場所取り合戦をしてました。 東北、北海道はこの寒さ、明日も続き雪や雨になるそうですが 沖縄、九州から東海は雨が上がり、日中は晴れて 暖かくなるそうです。 さてさて、今夜は強運の持ち主の登場です。 ![]() 茶トラの男の子で、生後4ヶ月くらい。 コンガリ茶トラではなく淡い色です。 ワクチンは1回目済んでいますが、血液検査はまだです。 レボリューション、耳ダニ&検便は済んでます。
強い風が吹き、日差しはあっても
気温が上がらない寒い一日でした。 この低い気温は師走並みだそうです。 北海道をはじめ、北日本は吹雪いたりして 今から長い冬が思いやられることと思います。 今年の冬は寒さが厳しいようですね~。 さてさて、先月24日にお見合いをした「うーちゃん」 本日、めでたくお輿入れしました! ![]() 知らない場所で、しかも猫がいっぱい!(猫カフェだからね~) カメラを向けられ、緊張した表情です。 実物はもっともっと可愛いんですよ~!
ほんの半月前までは、半袖で過ごしていましたのに
なんと明日からは冬!! 西高東低の冬型の気圧配置になるそうです。 全国的に軒並み気温が下がり、風も冷たいそうで 北海道と東北は大荒れのお天気になるとのこと。 季節の進み具合が急激過ぎて、気持ちが追いつきませんが 皆様、冬のご準備を! さてさて、今夜は生後1ヶ月半のチビッコ姉妹を ご紹介します。 ![]() まだ、保護されて日が浅く、怖い怖いでかくれんぼ! ふたりで体を丸めて、小さい体を更に小さくして じっと固まっています。
今日は立冬でした。
あくまで「暦の上」でのことなのですが・・・・。 どっこい今年は寒波が来るそうです! 明日の夜には急速に発達した低気圧が北海道に接近。 関東くらいまで影響を受けるとのことで 注意報など、どうぞチェックなさって下さい。 さてさて、今日11月7日は5月に卒園した 「くろ丸君」だった「空(クゥ)君」のお誕生日でした! メールとお写真を頂戴しましたのでご紹介します。 ![]() あ、これはお誕生日プレゼントではありませんよ! お父さんが釣って来たお魚を失敬しようとしているのか? ボク、これにすると選んでいるのか? はた、またチュッ!としているだけでしょうか?(笑)
風はあるものの晴れて暖かなお天気が続いています。
明日も晴れるとのことですが、これは太平洋側のみのようで 東北の日本海側や北陸、山陰はどんよりとして にわか雨もあるとのことです。 寒気が流れ込んでいる北日本は気温が低く雪の予報で これから冬に向かい厳しい日が続きますね~。 さてさて、昨日ちょこっと写り込んだ「ミケ猫」さんを 改めて、ご紹介しましょう! ![]() 先月、一度ご紹介した黒猫の男子と三毛猫姉妹です。 生後2ヶ月になり、1回目のワクチンが済みました。 昨日、お家が決まったキジトラの「紅(べに)ちゃん」と 三毛猫も見せて欲しいということで連れて来てもらっていました。
雪や雨の北海道や東北に申し訳ないくらい
穏やかに晴れ小春日和となりました。 たっぷりの陽射しで暑いくらいのウッドデッキで 猫たちはのんびり日光浴。 暖かいのはありがたいです。 さてさて先月、ご紹介したキジトラ4兄弟。 ![]() 他のところからのご縁で男の子2匹はお家が決まり 今は男の子1匹、女の子1匹になっておりました。
風は冷たいものの穏やかに晴れて
洗濯物が気持ちよく乾きました! 猫さんたちの毛布やベッドは洗っても洗っても すぐ次の洗濯物がたまるので、こんなお天気はありがたい。 雪や雨の北日本の方には申し訳ないけど 明日も関東から九州、沖縄まで 晴れて過ごしやすい陽気になるそうで、お出かけ日和ですね! さてさて、今夜はサビ猫さんの家族募集です。 ![]() サビさんは三毛猫同様、女の子です。 生後5ヶ月くらいで、絶賛おヒザ猫! 人が大好きな甘えん坊さんです。
まだ11月になったばかりというのに
北海道では17cmもの積雪になったところがあるそうです! ここ数年でしょうか・・・? 季節の進み方が極端なように思います。 夏の終わり頃とか秋口に着ていた 薄手の長袖などの合い物の出番がほとんどありません。 明朝は一桁の気温になるところが多く 東北や北海道の日本海側はまたまた雪になるそうです。 九州や関東は穏やかに晴れるようですが・・・。 さてさて、可愛いトラトラ4兄弟(妹)の家族募集です。 ![]() みんな怯えて緊張して固まっていますので 本来の可愛いお顔が撮れていないのが残念なのですが・・・。 生後2ヶ月強の子たちで、5日土曜日に 1回目ワクチンと血液検査をする予定です。
11月の声を聞いた途端、
朝はグンと冷え込むようになりました。 今朝は11月下旬の気温とか! まあ、そう言っても北の方に比べると まだまだ暖かい三重県ですが。 気温の上がり下がりに敏感な猫たちのこと。 寒いとなれば、猫たちがくっつき合って「猫だんご」が出来ます。 ![]() 今季初! こんな珍しい組み合わせの「猫だんご」が観測されました! | HOME | |
ランキングに参加しています!
和んで~カレンダー2021
ちびちび子猫を拾ったら
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
FC2アフィリエイト
FC2動画
QRコード
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||
copyright © 2008 にゃんこのばあやの日記 all rights reserved.
Designed by チラシ広告作成ナビ
|