にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。1995年6月19日生。2017年6月6日永眠
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28永眠
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
2004年3月3日生。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
桜の娘。2005年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif

banner_2.gif

care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

どえん化の男の子たち 

明日から12月ですね~!
今年もいよいよ あと一月!

この春、生まれて里親様を募集して来た子たちも
生後半年になり大きくなりました!

残っているのは 家族募集中は、男の子ばかり。
今年の春は男の子が圧倒的に多かったからなのですが。

立派な体格のナンバーワンは、この子です。


113001.jpg

真ん中の「雪(ゆき)」くんです。

今年の4月21日生まれ
若いながら、タルタル どえん!のお腹です。(^^;)

左は葉月、右は天(てん)くん。

続き →

三毛猫のオス!? 

さすがは、もうすぐ12月!
それらしく、寒くなってまいりました。
北海道や日本海側は雪とか・・・。

みなさま、お風邪など召しませぬよう、どうぞ温かくしてお過ごし下さいね。


さて、先週の土日、お見合いで来ていた「淡い三毛猫の姉妹」です。
お母さんは三毛猫だそうで、それにポイントカラーが混ざったようで
ブルーアイの子たちです。



112901.jpg

白がほとんどで、耳やシッポや顔などに色が入る
バンパターンの三毛猫さん。
続き →

チンチラ あおいママお若い! 

最近、何かと登場回数の多い、チンチラの「あおいさん」
ご夫婦揃って、独特のキャラで目立つせいもありますが、
やることがユニークなせいもあります。

たとえば、今日は・・・。


112801.jpg

背伸びして、3段ケージの中を覗き込み~

この毛皮のブーツのようなアンヨ、可愛いでしょ?
続き →

キジトラ兄弟姉妹 

お家が決まって、子猫数が減って来ましたので、
前からいたキジトラの「大ちゃん」の弟と妹を預かり宅から移動。

人の顔を覚えたり、見分けたりするのが苦手なばあやですが、
猫の顔は、それよりマシで、見分けられる自信は多少あったのです。

が、このキジトラ兄弟はとても良く似ていて、
じっくり見ないと判別不能。


112701.jpg

この男の子と女の子は、タビーの柄や色、顔もわずかずつ違うので
分かるのですが、難しいのはオトコ兄弟。

続き →

母猫と息子たちの里親さん募集 

春からずっと、子猫がワンサカいて、満員御礼!
ありがたいことに、順次、お家が決まり、
中には、預かりさん宅からストレートに、新しい家族も元へと
出発したラッキーな子たちも少なくありませんでした。

本当にありがたく思っています。
そして、ニャン数が少なくなって、ようやくボツボツ、
成猫さんのデビュー、お見合いのスタートです。

子猫と一緒に保護された母さん猫が、昨日、入園しました。


112601.jpg

子猫たちの数が少し落ち着くまで、himeko姉宅に預かってもらっていた母猫さん、
「麗」という字で「うらら」というステキな名前をつけてもらっていました。

続き →

初音ちゃん☆卒園 

本日は、猫カフェの定休日。
ですが、「にゃんこのばあや」は年中無休!!

里親様のお宅へ、にゃんこのお届けに行きました。



112501.jpg


知らない お家について、ビックリの「初音(はつね)ちゃん」です。

続き →

今日もポカポカ♪ 

今日も よい天気でポカポカ陽気♪
お日様がいっぱいのサンデッキで、猫たちはくつろいでいます。

それぞれが思い思いの場所で、くつろいでるのがいいな~と
いつも思います。

ゆったりとしたまどろみの時間。。。


112401.jpg

知らない人や他の猫も苦手な「美雪さん」
普段は、ひっそりと自分のベッドにいることが多いですが、
今日は、椅子の上で甲羅干し♪
続き →

秋の恵コンビ☆卒園 

21日、日曜日に卒園した「グミ」ちゃんも
「恵」という字で「めぐみ」ちゃんになりましたが、
今日、卒園したのは「恵」と書いて、「メグちゃん」と「ケイ君」
2匹分の名前です。
育ての親のあゆむちゃんが、手抜きで 名前が浮かばない
というのでこうなりました。(^^;)


112301.jpg

実の兄妹ではないのですが、保護時期が近くて、あゆむ宅で一緒に育てられました。
ふたり一緒のお家に迎えてもらうことが出来て、嬉しいです。
続き →

ステキ化あおいさんとチビ怪獣 

一昨日の「日向ぼっこ」のあおいさん
振り向いたお顔がホラーっぽかったヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

ばあやのヘボ写真がイケナイと先ほどまで、必死になって
何とかステキに撮れないかと、ガンバッテいました。

こんな程度でいかがなものか・・・。


112201.jpg

お顔のアップですが、カワイイかな~?
どうでしょうか・・・。ビミョウ?(;´▽`A``

続き →

卒園☆2ニャン 

ポカポカ陽気で、昼間は窓をあけて網戸にしていました。
ホットカーペットが故障してしまったので、
この陽気は助かっています。

さて、本日の卒園は2件ありました!


112101.jpg

コマリシスターズの最後の1ニャン。
先週からトライアルに行っていた「グミちゃん」が、
正式にお家に迎えて頂きました~!
続き →

日向ぼっこ 

昨日の続編のような、猫たちの日向ぼっこの様子です。

昔から、猫といえば縁側で日向ぼっこの光景となっているくらい
猫たちは、お日様が大好き!!

ここを猫たちのためにリフォームした際、このサンデッキを作って
本当に良かった!と、寒い季節になると、しみじみ思います。


112001.jpg
続き →

若菜さんとロンちー 

猫たちは、お日様が大好き♪
とりわけ 若菜さんは、日光浴に余念がなく
お天気の日は、サンデッキにいます。


111901.jpg

何度か、報告させていただきましたが、昨年2月に乳癌の手術をして、
昨年10月にワクチンに動物病院へ行き、「もう、そう長くは生きられない・・・。」
と伺って、ワクチンを打つのをやめて帰宅した。

が、1年後の先月、ワクチンを済ませた。
大いに元気の秘訣は、この日光浴かも?
続き →

ゆず君☆卒園 

今日は、ゆず君の卒園でした!

新幹線を使って、お迎えに来て下さった里親のお姉さんから、
先ほど、電車内では鳴かずにおリコウだったとメールを頂戴しました。


111801.jpg

来週が2回目のワクチン予定でした。

またしても、入園間近で幸せをつかんで、ここを素通りの卒園です。

女の子?と思っていましたが、途中から、男の子疑惑が浮上!!
今や、間違いなく、れっきとした男の子です。( ̄ー ̄;
続き →

2階の引きこもり組 

和ん亭は2階建ての小さな家です。
猫カフェは1階のみで、2階は当初、事務室として使う予定でした。
その後、ワクチン未接種の子の隔離部屋として使いたい
と思ったりもしましたが、

結局、実力行使でこの部屋を占拠したのは・・・?


111708.jpg

この職場放棄ー引きこもり組でした。



続き →

チンチラゴールデンのパパ&ママ 

チンチラ一家が和ん亭に来て、早1ヶ月と10日
息子たちが、めでたく新しい家族の元へ出発して明日で10日。

マイペースなママの「あおいさん」は、ずっと以前から
ここで暮らしていたような様子で、溶け込んでいますが、
ケージから出してもらえないパパの「ゆう君」
眠っている時と、ご飯を食べてる時以外は、
不満たらたら・・・。
出せ~!出せ~!自由にさせろ~とわめいております。


111601.jpg

お外を見るのが好きなパパ
続き →

里親さま募集用の名前 

10月27日に保護した「公園シスターズ」
スクスク育ち、哺乳瓶を卒業し、
ドライをふやかしてミルクがゆにしたような物を食べています。

名前を付けてくれないと呼べないでしょう~!

と急かされて、苦し紛れに、またまたりんごの名前から
ひねりだしました。
ボツボツ、りんごの収穫も終わりだから、他の名前を考えないと。



111501.jpg

子ねこを育てている者は、月齢とか体重を聞くと、大きさが分かるのですが、

先日、グミちゃんの時だったか
「ブログの写真で見てると、もっと大きい子かと思った」
ということを伺いましたので、
ご紹介する時に、出来るだけ大きさもイメージできるようにしていこうと思います。
続き →

スピード卒園とトライアル 

愛知、岐阜、三重は穏やかな暖かいお天気だったようです。
日中は、20℃あったところも。
明日は冬型の気圧配置となるそうで、日本海側は雨や雪とか。

ポカポカとお天気の日は、猫たちも気持ちよさそうに寛いでいます。
そんな猫たちの姿を見ていると、こちらも穏やかな気持ちになり
ゆったりとした時間が流れている一日でした。

そんな中、スピード卒園したのはこの子です。

111401.jpg

りんごシリーズの命名が続く中、(手抜き?
陸奥というりんごから名づけた「むっちゃん」
続き →

昨日の犯ニャンの推理 

昨日の事件の続きです。

迷宮入りか という説も巷では、ささやかれていたようですが、
真実は一つ!!
あきらめずに、犯ニャン捜査に脳をフル稼働させています。(^^;)

それでは、推理にお付き合い下さいマセ。


まずは、犯行現場にご案内いたしましょう!

111301.jpg

犯行の行われた現場です。

猫カフェ内の床の間をリフォームした猫用ケージ。
その最上段の上の、天井との隙間に、ネブライザー用の
くだんの衣装ケースの中に、例の被害にあったモノがしまわれていました。
続き →

犯ニャンは誰? 

鼻炎の子の治療にネブライザーの代用で家庭用吸入器を使う
「なんちゃってネブライザー」のことを以前、書きました。

今も、美桜(みお)ちゃん、ルリちゃんが慢性の鼻炎で
ブシュブシュしたり、鼻を詰まらせたりしてるので、1~2日おきに使っています。

ところが、木曜日に使おうとしたら、なんと

111101.jpg

給排水の容器に入れる、細い管が

ナニモノかに食いちぎられていました~
続き →

卓上型カレンダーも販売中 

「和ん亭」のブログにも載せましたが、お知らせが
遅くなってしまいましたので、こちらでもご紹介させて下さい。

ただいま和ん亭では、2種類の

2011年オリジナルカレンダーを販売しております。


2010_11_05_CL_01.jpg

Monochrome Calendar2011(モノクロームカレンダー2011)

表紙写真です。

大きさ: ポストカードサイズ(148×100)
仕 様: プラスチックケース入り卓上型
紙仕様: マットコート紙(180Kg)
内容量: カレンダー 2011 1月~12月 + ポストカード3枚  計16枚入り
売 価: 500円

企画制作: 志乃企画×Well Design
撮影: 川島麟太郎 詳細はこちら→「ハトアタ」

cl1.jpg

こちらのカレンダーでもトップを飾るのは「若菜さん」です。
続き →

特集!キジトラ&キジサビ 

今では外国の猫たちがたくさん入ってきて、
保護猫といえども色も柄も顔かたちも、実に多種多様!
ここ数年は、長毛率も高いです。

ばあやが子供時代を過ごした地方では、猫といえば「キジトラ」でした。
我が家では、他に白地にキジの斑や黒猫、それに三毛猫もいましたが、
キジトラは定番で、前の子が亡くなっても次もキジトラという具合でした。

キジトラも1匹1匹観察すると奥が深そうです。

例えば、我が家のイケメン=キジトラの大(ダイ)ちゃん!

111001.jpg

お~!きりりとした このお顔!
キジトラ界のプリンスです!

大ちゃんには、他に「中(あたる)」という弟と「小(ちい)」という妹がいます。
この大ちゃんも、そっくりな弟妹も里親様募集中です。
続き →

チンチラ兄弟 卒園☆ 

昨日の卒園のご報告、睡魔に負けて 一日遅れデス・・・。

先日、飼い主さんが交通事故で急逝され
残された猫たちのことを気にかけて下さった方が 奔走されて
その結果、チンチラ一家はこちらでお預かりすることになりました。

そのブログをご覧下さった里親さんが、また、気にかけて下さり、と
優しい心のリレーで 今回の縁組となりました!
今年の4月に18年間一緒に暮らしたチンチラさんを亡くされた方で、
なかなか、新しい子を迎える決心がつかなかったのが
この度は、亡くなった子が連れてこい、と言ってるように思えたそうです。


110701.jpg

顔のアップ!
エライ大きく見えますが、顔と手足が大きいだけで、
体重は4kgほどです。

短く刈られた毛が伸びてきている途中なので、やたら丸顔。
たまに、「猫ですか?猫ですよね・・・。」と、お客さんに言われたり。(笑)
続き →

ルカの近況 

猫さんの治癒力、回復力のことに前回触れましたので
久々に、闘病中のルカの様子のご報告です。

昨年の10月17日に、グッタリ倒れているのを見つけた時は
こちらの心臓も止まりそうでした。

GOT、GPT共に異常な数値で、特に今年の2月には
GPTは1000を超え、計測不能に・・・。

その後、いったん下がったものの、6月にはまた上がり、
という肝臓の様子をみながら、投薬、療法食、タヒボ茶を続けています。

そして、今は毎月、通院は続けていますが、傍目には「どこが悪いの?」
というくらい、元気です。
しかも、ずっと変わらず、どんな時も食欲旺盛!!


110601.jpg
ガラス越しに撮影した「腹ぺこルカ」。

和ん亭においでになったことがある方なら、お分かりでしょうけど、
キッチンのカウンターのところは、猫たちの部屋との仕切りはガラス戸。

互いに中が見えます。
そこへ乗って、ご飯の催促に来ます。
続き →

素晴らしい回復力! 

先月の15日に保護された「迷子と思われる黒猫さん」ですが
その後、なんの音沙汰もありません。

ワンちゃんは、飼い主さんが見つかるケースが結構ありますが、
猫さんは、なぜか、私は一度も無いです。
雑種じゃなくても、アメショーとか、アビシニアンでも
飼い主さんは、見つからず終いでした。

首と前足の周囲がひどいケガで、病院へ受け取りに行った時、思わず
「入院しなくて大丈夫なのですか
「手術して縫合しないのですか
と矢継ぎ早に言って

「これ、包帯とかガーゼとかしないのですか」と
どこを触ってキャリーに入れたらいいか分からず、
オロオロしました。


110401.jpg

同じ子とは、思えぬぐらいミゴトな回復ぶり
続き →

組み合わせの妙 

先日の菜月ちゃんの場合は、先住の猫さんもいなくて
ひとりっ子なので、組み合わせの相性など、考えなくて良かったのですが

先住の猫さんがおられる場合は、年齢、性別、気性など
互いの相性を考えて、ベストな組み合わせになるよう検討します。

その組み合わせで、これから先、何年も暮らしていくのですから、
里親様のお好みも もちろん大切ですが、
猫さん同士がストレスなく、仲良く暮らせるように、心を砕いています。

気性が激しいという先住猫さんのお相手にと、選ばれたのは・・・?

110301.jpg

先日「どんな ご縁が待っているかな~?」と書いたばかりの
双子のような兄弟の弟の方の「月(つき)君」です!w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!
続き →

公園シスターズ 

風邪と腰痛のこと、大げさに書いて
ご心配おかけして、申し訳ありませんでした。

晩夏からいきなり、初冬になったようで面くらい
上手に体温調節せずに、風邪をちょこっと引いただけです。
腰痛は、ナマケモノゆえの 単なる運動不足。
パソコンの前での夜更かしが、それに拍車をかけたもので、
自己管理の悪さからのものです。

おかげさまで、もう、ほとんど完治いたしました。
節制致すよう心がけます。すみませんでした!

寒風が吹き出した10月27日に、公園に捨てられていた
ダンボール入りのノミだらけの子たち、元気に育っています。


110101.jpg

続き →
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
2018年カレンダー参加申込み受付中
和ん亭カレンダー参加申込受付中!
calendar2018_bn.jpg
バナーをクリックして参加要項へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR