にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。20歳
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28虹の橋を渡る
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
今年11才。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
三女というより、桜の娘。05年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif

banner_2.gif

care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

たくさんの感謝を込めて 

いよいよ明日は大晦日ですね!
お掃除も何もかも、手つかずの我が家。
果たして、お正月を迎えられるのでしょうか・・・。

さて、今年の傑作写真“大賞”を選ぶとしたら、やっぱりコレでしょうか


haduki1.jpg

傑作“大将”
どこに乗っているかは、お分かりですね?
ここへジャンプする踏み台になったのは、毎度お馴染み「ばあや」です。
思い切り、ダダっと登って、蹴って、ここに張り付いて見下ろしていました。
なので、これは携帯で撮りました。
何ともエラそうな顔・・・。
拝んでおけば、なんぞ ごリヤクがあるかも。(^^)
続き →

カレンダー販売中! 

2010年のカレンダー「365日かわいいニャン」販売中です!

既にお申込み、下さった方への発送は、完了いたしました。
本当に、本当に、ありがとうございました。m(_ _)m

もし、まだ、お手元に届いていない方がいらっしゃいましたら、
申し訳けありませんが、左のメールフォームから、
または、
      nyankono_ba_ya-222☆yahoo.co.jp (☆を@に変えて) 
 
「にゃんこのばあや」まで、メール 下さい。
お手数をおかけしますが、大至急、ご送付いたしますので、
よろしく お願い致します。


2010hyosi.jpg

まだ、お申込みでない方、追加で、申込みたい方!
まっだまだ、在庫ありますので、どうぞ~!

猫、猫、猫、「猫だらけ」のカレンダーです。
幸せになった猫たちの顔を見ながらの1年、いいもんですよ~!

カレンダーの中をご覧になりたい方は、「続き」をクリック願います。
   ↓
続き →

卒園まだ、続きます 

前回のコメントに、あやさんが「年末駆け込み(?)」と
書いて下さっていますが、実は、まだ続いていまして、

今日、更に2件、3ニャンズのお家が決まりました~!

みんな良かったね!新しい家族とお正月だね!


09122901.jpg

「ええッ!マミィが!」という声が聞こえてきそう・・・。

そうなんです。ここに残すつもりだった、マミィです。
続き →

祝卒園☆2ニャン 

フィギュアスケート の全日本選手権、 女子フリー
すごかったですね~!
テレビはあまり見ることがないのですが、今夜は釘づけでした。

さて、暮れも押し詰まった今日、めでたく2ニャンが卒園でした!


09122701.jpg


今朝の猫ダンゴです。

と、言うより、「マミィのもこもこ布団」(笑)
この、「お布団」で気持ちよく寝ている、あーる君がそのひとり!
続き →

今年最後の入園? 

今日、生後3ヶ月の茶トラ君とサビちゃん兄妹が
「にゃんこのばあやの保育園」=里親探しの猫カフェに入園して来ました。
果たして、今年はこれで締めとなるでしょうか


09122601.jpg

10月の初めに、近くに住む里親さんが、ボランティアで
ミルクのチビズを引き受けて下さり、2回目のワクチンを終えて入園!
名前も付けてくださいました♪

400gくらいだったのに、大きくなったものです!
茶トラの爽(ソウ)君は2.2kgもあり、生後3ヶ月ちょっと、と言っても
信用してもらえないかも!
続き →

撮影の苦労話 

クリスマス いかがお過ごしになりましたでしょうか?
友人の手術、無事終わったと、ご主人が知らせて下さいました!
みんなの祈りが届いたかな~?

さて、昨日の写真撮影の舞台裏と苦労話などを。
動く生き物相手に、「カメラマン」兼「撮影助手」兼「監督」兼「演出」兼、兼、ケン・・・


09122501.jpg

使ったのは、はなままさんから、フリマ用に頂いたクリスマスリース!!
これを左手で持ち、モデル猫を中心に置き、右手でカメラという
超ハードなものでした!

左手も右手もブレないように、かつ、モデル様の機嫌取り。Σ(´□`∥)
続き →

祈りを込めて 

いつもとまったく変わらぬ夜ですが、気分だけでもクリスマス

大切なお友達(?)、親子ほど年が離れているので、娘?
その方が入院し、明日、手術です。

励ましと祈りを込めて、クリスマスカード風に、猫たちの写真を撮ってみました。


09122401.jpg
続き →

今年の傑作(寝相篇) 

今年もついに、余すところ、あと1週間となりました!
年賀状を書かなくては、
と、思いつつ、そういう時ほど、別などうでもいいようなことをゴソゴソ。

今年の傑作は、コレだな~!なんて、
整理が追いつかない、山のような画像を、ひとりニマニマ眺めております。

「寝相篇」としては、こんなところでしょうか・・・?


09122301.jpg


ダイナミックな「コタロー君」の寝相!!
というより、ちょっと不気味?( ̄∇ ̄;
続き →

病院Day 

猫カフェの定休日は月曜と木曜。
木曜は動物病院は午前中のところと、もう1件は休診日。
なので、月曜日はたいてい病院行きで、
昨日は、不妊手術3ニャンとワクチン1ニャン、診察1ニャンで
どっこいしょ!と5個のキャリーを携えて、アニー動物病院

まいど~、お世話になりま~す!


09122105.jpg

先月、風邪引きのため、ワクチンできなかった「瑠璃(ルリ)」
今回は5種のワクチンをお願いして、少々、堪えた様子。
帰ってから、一日、ほとんどベッドの中。
ママの若菜さんが、舐めてあげたり、傍に付き添う。
いくつになっても、母と娘、仲がいいです。
続き →

異変!? 

寒いですね~!
大雪や強風、寒波など、日本だけでなく、震え上がっているようですが、
皆様のところは大丈夫でしょうか・・。
昨夜は、風邪っぽく、ブログ更新をサボリ お休みし
早々とお布団に潜り込んだ、ばあやです。


09121901.jpg

ご存知、葉月(はづき)です。
この若さ(4才)で、主任保育士をつとめ、
新入り子猫たちには、母猫のように慕われ、
若手の猫たちは、葉月の一声で動きます。

毎度、新入りの子猫たちにくっつかれるのは「葉月」だったのですが、
思わぬ異変が・・・。
続き →

私も、ぼくも、います! 

マリアンの卒園の祝福やお別れの涙、ありがとうございます!
メールやコメントを頂戴し、あんなにワガママなのに、
皆さんに愛された幸せな子だったんだな~と、しみじみ。

食意地がはったフードファイターなだけでなく、
愛嬌たっぷりの良さもあり、可愛がって頂いていたことを嬉しく思います。
きっと、新しい家族にもたくさん愛してもらえるでしょう!

そうでなければ、帰してもらう。)←独り言です!


09121801.jpg

出ました~!ポスト マリアン!
続き →

元気でね!マリアン! 

猫カフェの定休日の今日、2組の方がお見合いでお越し下さいました。
1件は保留になりましたが、もう1件は譲渡となりました!

何と新しく家族にお迎えいただいたのは、
里親様の募集には載っていないマリアン嬢!

09121701.jpg

マ、マリアン・・・!(ノ; ̄◇ ̄)ノ

今から、お嫁に行こうというのに・・・。
続き →

預かりニャンズ 

月曜から火曜の1泊2日で、猫部屋の床のリフォームするというので、
猫仲間のところの保護猫さんをお預かりしていました。

kaoru1.jpg

この可愛い子、生後5ヶ月くらいの男の子で
仮称「カオル君」

初めての家、知らない子たちがいっぱいなのに、ヘッチャラ
まったく動じないで、我が家にいるような調子でした。
こういう子は、どんなところに貰われても、心配がなくていいです!
続き →

首輪モデルその3 

首輪モデルのお披露目続きましたが、「また~?」と顰蹙を買いそうなので
今夜で終わりにします。

ただ今の総ニャン数 26匹のうち8匹しか登場していませんので、
続けようと思えば、年内いっぱくらい続けられそうですが。


luka1.jpg

ルカ君なら、花柄でもレースでも何でも似合いそう~!
この頃は、「治ったのでは?」と、思えるほど元気で、
他の猫さんたちと、ちっとも変わらないくらいです。
この調子で、元気でいて欲しいものです。
続き →

首輪モデルその2 

「本当に12月」と、言いたくなるようなコート不要の
ポカポカ陽気でしたが、明日くらいから、本格的な寒さになるとか。
どうぞ、風邪など引かぬよう、温かく身支度なさって下さいね!

それでは、首輪のモデル<第二弾>です。

harry1.jpg


超一流猫モデル!貴公子「ハリー君」
黒のタキシードに真っ白なシャツ姿で登場です。

やはり、ここは蝶ネクタイかボウタイにすべきだったでしょうか?
続き →

首輪モデルその1 

それでは、昨日「はなままさん」から頂いた首輪でファッションショー

ニャン数の多い我が家、全員の登場では、飽きられて(呆れられて?)
しまうでしょうから、代表で数回に分けて、
折角ですから、里親ご希望の方にも、目に止まるよう、ご紹介しながら。

それでは、トップバッターを飾るのは、このお方


mommy1.jpg

まみぃさんです!
続き →

今夜もご馳走~! 

09121201.jpg

里親さんのはなままさんがニャンズに首輪を作ってきてくれました!
オシャレなカラーやレースが付いて可愛いです。


続き →

ソウちゃん、涙の劇場 

1歳をとうに過ぎ、葉月より一回り以上も大きくなった草慈(ソウジ)君
ですが、まだまだ、子猫気分!
葉月に甘えたくて、しょうがない甘えん坊なのです。

ところが、葉月はソウちゃんだけの保母ママではありません。


09121101.jpg

続き →

ご馳走でした! 

帰宅したばあやを猫たちが取り囲んで、クンクン、クンクン。
鼻をヒクヒクさせて、匂いをチェック!!



09121001.jpg


ロンチーはアンテナをピンと立てて、真ん丸おめめ!

「なんだか、いい匂い~!」
続き →

早々とトライアルに 

日曜日に入園した1.2.3.4兄妹の中の
三毛猫の「さんちゃん」が、早速、今日からお試しに出発しました!


09120801.jpg

ジャンプの瞬間を激写!(偶然、撮れただけです。)

「あゆむちゃん」から、「ハートマークがあるのよ!」と
聞いていましたが、確かめる暇もありませんでした。

今頃になって画像を見ながら、これかな~?なんて。
続き →

来ましたッ! 

予告通り、4兄妹が昨日、入園しました。
9月の初め頃の生まれなので、ちょうど生後3ヶ月です。


09120701.jpg


4匹一緒の写真を撮れないかと粘りましたが、
さすがにこの大きさだと、よく動くのでムリでした。
かろうじての3ショット!!

続き →

ありがとう!元気です! 

昨日、今日と、何人かの方から、
「その後、ルカちゃんはどうですか?」
「若菜さん、元気ですか?」と、声をかけていただきました。


09120601.jpg


おかげさまで、元気です。
体調が悪い時は、しんどそうに、一日じっと横になっていますが、
ちょっと具合がいいと、まだ、まだ子猫!
遊びたくて、じっとしていられません。

続き →

12月最初の卒園生☆ 

11月は美形白猫3兄妹で締めくくりましたが、
今月トップの卒園生は、この杏(あんず)君です。


09120501.jpg


仮のお誕生日が7月1日なので、今月で5ヶ月。
黒猫の「さつま君」、キジトラの「きのこ」ちゃんの3兄妹で、
10月に入園してきた「秋の味覚シリーズ」の子です。
続き →

モデルは・・・? 

もうすぐ、クリスマスですね~!

あまり関係のない我が家ですが、クリスマスカードでも作ってみようかな?
なんて思いつきで、ちょっと、試してみました。

ダイソーで衣装をゲット !
さて、モデルはどなたにお願いしましょうか・・・?



09120401.jpg

モデルは、マリアン嬢。
いかがでしょうか?
続き →

ダイエットできるか? 

写真を並べて、勝手にセリフをつけての手抜き更新です。
まったくのフィクションで「ハリー君」は、とっても気のいい可愛い子です。
彼の名誉のために先にお断りしておきます。
どうぞ、黒白ハチワレの超ハンサムボーイを誤解なさいませんように!


09120201.jpg


この白手袋が、とっても可愛い!
続き →

手術でした。 

昨日は、我が家のフードファイター「毬杏(マリアン)」と
里子に行った「うるみちゃん(リンゴ)」の避妊手術でした。

寝ているか、食べているか、どちらかという、このお方・・・。


mari.jpg


前の夜の9時以降、絶食というのが、ものすご-----っく辛かったそうです。

弟のルカ君が心臓が悪いため、とっても心配で、手術に踏み切れず
何度も受診に行ったり、相談したり・・・。
あまりしつこいのも恥ずかしいので、最後の手段で、himeko姉にお願いして、
「ゼッタイ大丈夫か、検査してもらって!!」と。

返事は、「これ以上、お腹の脂肪が厚くならないうちに、切らせてくれ~!」  と、
院長先生がおっしゃっていたそうで・・・。
続き →

遅くなりましたが・・・ 

明日からいよいよ12月ですね~!
皆様、お風邪など引かぬよう、充分、お気をつけて下さいませ。

それでは、遅くなりましたが、27日の「だ~れだ?」の解答です。


dare12.jpg

登場していたのは、この茶&白のもふもふさんたちでした!
こうして並べても、見分けのつかない方もいらっしゃるでしょうね~。
ばあやは人の名前と顔は覚えられないのですが、
猫は大丈夫なのです!f^^;
続き →
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
2017年カレンダー購入申込み受付中
和ん亭カレンダーただ今購入申込受付中!
calendar2017.jpg
バナーをクリックしてカレンダー事務局へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR