にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。20歳
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28虹の橋を渡る
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
今年11才。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
三女というより、桜の娘。05年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif

banner_2.gif

care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

和ん亭の今月生まれの子たち 

朝から晴れてるかと思えば雨が降り
また晴れて、虹が出て
かと思えば強い風が吹いたり、冷たい雨という
まあ、目まぐるしいお天気でした。

明日はお天気は回復するそうです!
強風は収まり寒さも和らぐとのことで
晴れるところが多いです。






さてさて、昨日は今月お誕生の子の「幸せ便り♪」でした。
和ん亭でも3月4月生まれの子は多いです。

ということで、今月お誕生日を迎えた子をご紹介しましょう!


2017031501.jpg

トップバッターは「来夢(らむ)ちゃん」
3月6日生まれです。

奥で気持ち良さそうなお顔で眠っている「パンナさん」は
5月生まれ。

続き →

すみれちゃんは癒し系 

寒中らしい寒さが続いていますが
昼間はよく晴れて、穏やかな暖かさになりました。

しかし、またまた今週末、寒波が来るとか!

明日は北日本は雪や吹雪
その他のところは雲の多いお天気だそうです。







こんな寒い時期は、やっぱり猫さんですよ!

フカッとした柔らかい毛を撫でるだけでも暖かくなりますし
抱っこして膝にのせれば、更にホッカホカ!


2017011801.jpg

スタッフ猫の「すみれちゃん」
3月で3歳になる女の子です。

大きく見えますが、3kgちょいの小柄な子です。


続き →

ふくよかドラッチ 

昼間は陽射しがあったので、雪はずい分融けましたが
畑や庭、家の陰などは、まだたくさん残っています。

明日は関東、東海、近畿地方は日中は晴れて
今日より気温は高くなるとのことですが
お天気は西から崩れて来ています。

ちょっとここで、メールが届かない方にこの場を借りて
連絡をさせて下さい。

1月15日にメールフォームより「麹組あまちゃん、さけちゃん」の件で
里親希望のお問い合わせを下さった「N様」

こちらから何度かお返事のメールをしましたがエラーになり送れません。
折角、お問い合わせを下さいましたが「麹組あまちゃん、さけちゃん」は
昨年のうちにお家が決まっています。

今、家族募集中の子たちは「にゃんにゃん里親募集中」の方に
http://satooyakibou.blog75.fc2.com/ 載っている子たちのみです。

よろしくお願いいたします。




ということで、それでは本題へ

昨日、「チエゾーさん」が最近ふっくらして来たと書きましたが
彼よりもっと「ふっくら」した子がいます。


2017011701.jpg

ドラッチです。

これは日曜日に、空からジャンジャン降ってくる
雪を眺めているところです。



続き →

牡丹(ぼたん)さん永眠 

おめでたい時ですので、
三が日の間は控えさせていただいておりましたが
ご報告させていただきます。


2017010401.jpg

年末26日より入院しておりましたスタッフ猫
「牡丹」愛称「ボタンじぃじ」
1月1日に永眠いたしました。

愛して下さった方々、またご心配下さり
全快を祈って下さった皆様に御礼申し上げます。

12月24日、25日と口内炎が悪化して(←と思っていました)
ご飯が食べられず、土日でしたので月曜日に病院へ。
これは何度もあったことで、朝注射を打ってもらうと
夜にはケロッとしてご飯を食べるというのがいつものパターンでした。

26日に病院へ連れて行こうと準備しておりましたら
急に腰が砕けたように後ろ足がペターっとなり、慌てて病院へ

血栓かも知れないとエコーで調べている間に、グングン具合が悪くなり
血液を採取して調べようにも血も出なくて首から採血する始末。

グッタリして体も冷たく呼吸もおかしくなり、スタッフ3人がかりで
酸素を吸わせ体を温め、点滴も同時に開始して2時間。

少し体温が上がったので、これで様子を見ましょうということで入院しました。
が、また危なくなったら最期を家で看取るか、入院させたままにするか
夕方相談しましょうということで、あまりに急なことだったので
頭がボーッとなったまま帰宅。

そして夕方、お電話があり持ち直した様子なので今夜は病院で預かりますと。



2017010413.jpg

ペット用あんかはご存知のように爪などが当たっても
大丈夫なように固いです。(左の物)
グッタリしている子を家で温めるには、柔らかい方がいいと思い
家に帰って来た時のために、人間用のソフトあんかを準備。




2017010412.jpg

病院は年末は29日まででした。
正月休み明けの4日(今日ですね)までの間、病院で過ごさせるか
家から毎日、通院してもらうか、また相談しましょう、とのことで

年末のことですから、手に入らなかったら困ると
必要そうな物をあれこれ考えて急ぎネットで発注。

一番驚いたのが血糖値で通常100くらいのものが24と低血糖になっていて
それはぶどう糖の点滴をしていますので
腎臓の数値も悪く、BUNが89、クレアチニンが6.0
なので、腎臓用のご飯やサプリを揃えました。

グルメじぃじなので食べてくれない場合も考えて、普段好きな
モンプチのスープや焼きカツオのちゅーるも用意。
いざ!という臨戦態勢でいましたのに、家に戻って来ることはなく
戦わずに惨敗した虚しさだけが残っています。

29日に一旦、退院出来るかと思ったのですが、まったく何も口にしないので
静脈点滴を外すのは躊躇われ、
先生は毎日、来て下さるとのことでしたのでお任せして
空のキャリーを持って家に戻りました。

それがボタンとの最期の別れになるとは夢にも思わず・・・。

結局、血栓ではなく病名は分からないままでした。
ただ、白血球数が上限の倍くらいでしたから
体の中で一生懸命戦っていたのだと思います。
続き →

カナンひよこと来夢鶏 

年末年始をふるさとで過ごされた方々のUターンラッシュ
交通機関は今日がピークだそうです。
毎年のことながら、お疲れ様です。

帰国ラッシュも今日がピークで
各空港も混雑しているとのこと。
お気をつけてどうぞ!





さてさて、干支の被り物、今夜も登場!
ちょっとしつこいですか? (´∀`;A

でもカワイイので見てやって下さい。


2017010301.jpg

ひよこさんです。
カナンひよこ!^^


続き →

ナルト王子、冬支度 

今朝も気温が低かったです。
この寒さは土曜日ころまで続くとか!

西日本でも雪になったところがあったようですが
明日も、日本海側などで雪になるところも。

気温も低いですから、暖かくしてどうぞ。





本格的な寒い季節を迎えて、猫たちも冬仕様に。
とりわけ、先祖がノルウェーの森出身という、この子は
分厚い冬装束になりました。


2016121501.jpg

スタッフ猫の「ナルト君」です。

それでは、お手入れの様子をば。



続き →

微笑ましく珍しい光景 

10月になりました!
カレンダーをめくりながら、あ~あと残り2枚だ~。(月めくりの)
もうおせちの予約や年賀状の宣伝が入ってきますものね~。

午後から数時間だけ晴れ間がありましたが
なかなか秋晴れとは行きませんね~。
明日は、東北、北海道は秋晴れに恵まれるそうですが
このあたりは蒸し蒸しで、大気の状態も不安定だそうです。





以前、黄金丸(こがねまる)君の紹介の時に「テンカン」の持病があると
書きましたが、(発作などはなくて舌を出してボォーっとしている)
気圧や天候も作用しているような気がします。

今日は、珍しく朝から体調が良くてご飯もちゃんと食べられました。
そして、ちょっと嬉しく珍しい姿を見て、急いでカメラ!カメラ!


2016100101.jpg

出窓で「来夢(らむ)ちゃん」と頭をくっつけて
外を眺めていました!

ナンと言うことも無い光景のようですが・・・。

続き →

準スタッフ猫「黄金丸」&「白波」 

日中はまだまだ残暑が厳しいですが
街路樹や庭の木もところどころ、ほんのり色づいていて
あら、もうはや紅葉がはじまっている!と驚きました。

秋雨前線が停滞するそうで、北海道を除き
来週は雨や曇りの日が続くそうです。
また、蒸し暑くなりそうですね~。






さてさて和ん亭スタッフ猫ラストは準スタッフさんたち。

この子たちのことを理解して心底愛して下さる方との
出会いは待っていますが、「家族募集中!」と載せるのは、
ちょっとためらう気持ちがあって

もし、ご縁があれば・・・と思っているふたりです。


2016091001.jpg

チンチラゴールデンの「黄金丸(こがねまる)君」

年齢は2、3歳かな~?との見立てですが
彼らがいた過酷な環境で3年も生き延びることは
この子には無理だろうと思われ、1~2歳くらいかも知れません。



続き →

続スタッフ猫⑤「すみれ」&「ゆず丸」 

今日の昼前、わずかな時間でしたが雷鳴に稲妻、滝のような雨が!

ちょうど「牡丹(ぼたん)じぃじ」を乗せて病院へ向う時で
(口内炎のお薬を飲んでいても、痛くなるとお薬が飲めないので
注射になるのです。最近は、その間隔が短い。)

アッという間に道路は冠水し、ワイパー最速でも前が見えずらく
昼間でしたがライトを付けてセンターライン寄りで走行。

ほんの数分でこんなですから、大雨で河川が氾濫したところなど、
どんなにか怖い思いをされただろうと思いました。








さてさて、スタッフ猫のご紹介の続編です。
卒園のご報告などで中断していましたが、まだ終わっていませんよ!


2016090801.jpg

すみれちゃん。
スコティッシュホールドの女の子で、2014年3月10日生まれ
ちょうど、2歳半です。

ブルーパッチドタビーという、ちょっと珍しい毛色です。
ブルー(グレー)の毛の中に、茶色でクラシックタビーが入っています。

続き →

続スタッフ猫④「メリル」&「ドール」 

アチチィ~!と悲鳴をあげているうちに9月になりました!
秋の気配もしてきたことですし、少しは過ごし易くなるはず。

最初にまず、「和ん亭の9月のお休み」のお知らせです。

◎ 19日(月)は祝日なので営業いたします
代わりに翌20日(火)がお休みです。

◎ 27日(火)、臨時休業いたします。
26日(月)が定休日のため、26、27と連休になります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。







さてさて、スタッフ猫のご紹介ですが、今夜は2013年組です。
だんだん若くなってきました!


2016083101.jpg

ラグドール(シールポイント バイカラー)の女の子。
メリルさん、3歳です。

繁殖に使われていて成績が思わしくなかったのだと思いますが
若いのに飼育放棄された子です。
続き →

続スタッフ猫③「カナン」&「ナルト」 

台風10号は今、青森市付近を北北西に進んでいるそうで
加速しながら日本海へ抜け、温帯低気圧に変わるとのこと。

河川の氾濫などに気をつけて
どうぞ安全に過ごして下さいますように!

台風一過の明日は晴れて気温が高くなるところが多いです。
ここ2、3日、涼しかったので、またまた熱中症にご注意ですね!






さてさて、今夜も和ん亭スタッフの紹介にお付き合い下さい。
年齢別に並べてみたら、葉月以外は年齢が分からないペアと
2009年、2012年、2013年、2014年とズラ~っとペアになっていました。
偶然とは言え、ふっしぎ~!

そして今夜は2012年組の「カナン」と「ナルト」です。


2016083001.jpg

「カナンちゃん」 女の子
2012年4月30日生まれで4歳です。

母猫はスコティッシュホールドなのでハーフということになります。





続き →

続スタッフ猫②「ラム」&「サニー」 

台風10号、散々ウロウロした挙句にUターンして
明日、夕方に東北に上陸との予報。
何てこと!
丹精込めて育てたお米やりんごの収穫が、これからって時に・・・。

遠く離れた三重県でも風が強く、南部の方は大雨で
この台風の強大さが感じられました。
どうぞどうぞ被害が出ませんように!




さてさて、和ん亭スタッフ猫のご紹介の続きです。
年齢が分からないふたりを除くと「葉月」が11歳で最年長。
その次がこの子たちになります。


2016082901.jpg

来夢(らむ)ちゃん。
和ん亭では古株の方に入りますから、ご存知の方も
多いと思います。

スコティッシュの女の子で、7歳。

続き →

和ん亭スタッフ猫①「どら」と「ぼたん」 

明け方、涼しさで目を覚まし、慌てて猫たちのところをまわり
窓を閉めて歩きました。
この夏になって始めてのことです。

そして日中も湿度は高いものの、風があったので
これまた久しぶりにクーラーを点けずに過ごしました。

この涼しさは上空にある寒気のせいだそうで
大気も不安定になるそうです。
西日本は雷雨や激しい雨に警戒して下さいとのこと。

関東から東北、北海道の太平洋側も台風10号の影響で
雨や風にご注意だそうで、心配な週明けになりそうです。







さてさて、2階のメンバーをご紹介しましたが
1階の和ん亭スタッフも順にご紹介することにしました。

たびたびブログに登場している子もいますが
「猫カフェ和ん亭」のブログの 「スタッフ紹介」が
2012年2月から更新されてないよ!と
常連のお客様から言っていただき、 (´・ω・`;)

ひえ~、放置し過ぎた!と慌てて更新の準備中です。

申し訳ないことに、写真をサッパリ撮っていない子もいて
まず、こちらのブログにアップしてから紹介のページを更新の予定です。
よろしければ お付き合い下さい。


2016082801.jpg

という次第で、最年長と思われる年齢不詳の「どら」と「ぼたん」が
トップバッターで登場です。

和ん亭のお客様はたいていご存知なのではないでしょうか?
最近は眠っている時間が長い「ドラッチ」ですが
起きていれば、このようにゴキゲンでお接待しています。


続き →
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
2017年カレンダー購入申込み受付中
和ん亭カレンダーただ今購入申込受付中!
calendar2017.jpg
バナーをクリックしてカレンダー事務局へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR