にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。20歳
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28虹の橋を渡る
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
今年11才。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
三女というより、桜の娘。05年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif

banner_2.gif

care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

ねこ雛さま 

風が冷たく寒い一日でした。

明日は東北と北海道は雨や雪で寒さが続くそうですが
九州から関東はだいたい晴れて、
日中は春らしい暖かさになるそうです。

・・・そうなると、そうなんです!
花粉は非常に多く飛ぶそうですから、
花粉症の方は対策をお忘れなく!







さてさて、ひな祭りの今日は、昨日書きましたように
猫たちのお雛さま「ねこ雛さま」をお目にかけましょう!



2017030301.jpg


モデルは「ナルト親王」と「カナン内親王」。^^


「猫雛」を思いついても、年賀状の干支のように
被り物があるわけでもなく、衣裳などもないので
考えてひねり出した苦心策!( ̄∇ ̄;)



続き →

庭の鳥たち 

厳しい寒さが続いています。
明日も雲が多く、雪や雨になるところも多いようですが
明後日からはグンと気温が高くなるとか。

もう1日の辛抱ですね。






さてさて、そんな寒い季節ですが、
この季節ならではの楽しみがあります。

小さな狭い庭ですが、冬の渡り鳥たちが
ちょくちょく遊びに寄ってくれるのです。
今夜はそんな鳥さんたちの顔ぶれをご紹介しましょう。
(鳥に興味のない方、すみません。スルーして下さいませ。)


20170205.jpg

以前、載せたサンデッキにずら~っと並んで外を眺める猫たち。

訪問してくれる鳥たちに木にミカンを置いてお迎えしていて
その様子をガン見しているのです。
時々、ケケケとかカカカみたいな可笑しな声を出して
見ている子もいます。


続き →

新春のお慶びを申し上げます 


明けましておめでとうございます!


2017010101.jpg

三重県地方は風も止み、晴れて穏やかなお正月です。
新年をご家族とゆったり迎えられているでしょうか。

旧年中、お世話になりましたことに感謝申し上げると共に
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


続き →

ハロウィンなので 

今朝も冷えました!
このあたりはまだ、日中は暖房が要りませんが
猫たちは電気アンカ、湯たんぽ、ホカペが標準装備になりました。

明日の朝も全国的に気温は下がり
特に北日本は寒くなり、北海道、東北北部は
夜から雪に・・・。
季節が冬へとズンズン進んでいますね~。






さてさて、年々過熱しているハロウィン。
ここ数年は商業路線に乗っけられ、一段と賑わっているようですが
昔の人間ゆえ、縁がありません。

と言っても、このあたりでも仮装した子どもたちが
お菓子をねだって家々を回ったりしているようです。

仮装と言えば、和ん亭ではこのお方。



2016103001.jpg

いつもは2階にいて、滅多に階下に降りて来ないくせに
こんな時ばかりは、空気を察していそいそと登場!


続き →

ロンチー&兄弟(妹)たち☆8歳に 

4月は雨でスタートしました。
久々に丸一日、しっかり降りました。

お花見を予定されてる方は、
日曜日は雨になるところが多いようですので
明日がいいようです。

雲の多いところもありますが、まずまずのようですよ!







さてさて30匹も猫さんがいますと
「あ~今日は○○ちゃんの誕生日だ~」と思い出せばいい方で
そのまま忘れていることも少なくありません。


そうでなくても、物忘れがひどいので・・・。 (´∀`;A



2016040101.jpg

今日がロンちゃんの8歳のお誕生日であることも
妹(姉?)の「フランちゃん」のママからのメールで
気付いた次第・・・。( ̄ー ̄;

慌ててカメラを持って、ロンちゃんを撮影。



続き →

2016年、明けましておめでとうございます! 

旧年中は大変お世話になりました。
ゆったりのんびり穏やかないいお正月を
お迎えでしょうか?

明日、朝は冷え込みますが日中は晴れて
気温は高めになるそうです。

初詣がまだの方はお出かけにいいようですよ。






新年のご挨拶用の写真を と思いチャレンジしましたが
助っ人無しの一人での撮影ですので、こんなことに・・・。


2016010101.jpg

正真正銘、これが今年1枚目の写真です。

用意してあった「小トトロ」を飾り、
下がってカメラを向け、シャッターを押すわずかな間に

ちぎられた!!Σ(´Д`;) うあ゙




続き →

この1年に感謝して 

ついに大晦日
いろいろあった2015年が暮れていきます。

たくさんのお客様、たくさんのご縁、
たくさんの励まし、たくさんのご協力

たくさんの笑顔と温かい心に包まれて
感謝しながら、新しい年を迎えさせていただきます。



2015123101.jpg


続き →

メリークリスマス! 

今日の東海地方は記録的な暖かさとなりました!
11月中旬の気温だったそうです。

明日は一転、冬型の気圧配置になり気温が下がり
日本海側は雨や雪になるとことが多そうです。

北日本はホワイトクリスマスになるのかな~?






2015122401.jpg

ミルクハンターの「カナンちゃん」から、メリークリスマス!


続き →

今年は紅葉がサッパリ 

一気に季節が進みました。

強い寒気が南下して、松江でも初雪が降ったとか!
土曜日にかけて日本列島は冬の嵐になるそうですから
どうぞ充分、お気をつけて下さい。




さてさて、和ん亭の文字通り「猫の額」の庭に
1本ずつ柿の木と桜の木が植わっていて

秋になると色づいた柿の実や紅葉を楽しませてくれ
カレンダー用の秋の写真の背景となってくれていたのですが

今年はずっと暖かい日が続いていて、昨日から急に寒くなり
ろくに紅葉しないまま、ほとんど散ってしまいました。

柿の実もまるでダメでしたし(手入れしてないからかも・・・?
紅葉も中途半端できれいではありません。


2015112601.jpg

こんな感じです。

柿の木はすっかり丸坊主で、桜の葉もほとんど落ちて
ショボショボ。

手前の紫陽花は、まだほとんど緑色。


続き →

ちょっとワルノリ^^; 

数年前まではハロウィンって何?
だったのに、年々賑やかになって

今年はもう仮装した人で都会は大変なお祭り騒ぎ。

こんな地方都市でも、子供たちが仮装して
ご近所にお菓子をおねだりに・・・。

クリスマスやバレンタインデーみたいに商業ベースに乗せられ
定着して行きそうな勢いです。


ばあやもちょっと悪ノリしてみました。 (´∀`;A


2015103001.jpg



続き →

いよいよねじり鉢巻! 

9月の初日はエアコン無しで過ごせました!

時折雨がパラつく曇り空で、
湿度は高いのですが風もあって
エアコンを点けなくてもいけました。

このまま秋に突入とはならないと思いますが・・・。


「和んで~カレンダー2016」にたくさんのご参加
ありがとうございました!

いよいよカレンダー製作にGO!です。
10月末日までにはお手元にお届けできるよう
一同、頑張りますので、お楽しみにお待ちになって下さい。

ばあやはこれから卒園生+在園生+スタッフ猫の
写真を選ばねばなりません。

卒園生は昨年の10月のこの子からスタートです。


2015090101.jpg

懐かしいですね~!
前髪パッツン!のマコっちゃん。^^

昨年の10月19日卒の「マコト君」
それ以前の卒園生分は、今年のカレンダーに載りました。


続き →

御大ちろべえ☆20歳! 

こねこのご紹介を一旦中断して、
今日は我が家の猫の話題です。



本日6月19日は、我が家の御大
「白兵衛(ちろべえ)」の誕生日です。

おかげさまで20歳になりました!



2015061901.jpg


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝20歳☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

病院にかかったのは5年前のワクチン接種。

その時に具合が悪くなり、以後ワクチンはやめたので
病院へ行ったのは それが最後という親孝行猫です。

続き →

2015スターティング メンバー 

三重県でも雪の舞うお正月となりました。

日中は日差しがあったのですが
気温が低く、夕方からは台風のような
強い風が吹いています。

北日本や日本海側は厳しい新年となりました。



さてさて和ん亭のメンバーですが、年末にトライアルに出発したり
戻って来た子もいたりします。

2015年のスターティング・メンバーをご紹介しましょう!
まずはスタッフ猫から。


2015010201.jpg

もう~、新年早々これです。

お客様が見えないので、お仕事ないしぃ~と
ふたりでイチャイチャ寝てばかり・・・。

続き →

新春のお慶びを申し上げます 

2015010101.jpg

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

続き →

冬になったり、初夏になったり 

気温が上がらず風も強く、寒い一日でした。

この寒さは明日の朝までだそうで、遅霜など
冷え込みにご注意だそうです。

そして晴れマークがズラーっと並んで
全国的に晴れて、気温が上がるそうです。

一気に5月中旬の気温となるところもあるそうで
温度差にご注意下さい。






そして、その冬に逆戻りしたような寒さに、
寒がり「ラムちゃん」はどうしていたかと言うと・・・


2014040601.jpg

当然、温風ヒーター前の置物となっておりました!



続き →

ロンチー&兄弟たち☆6歳☆続編 

暖かい春らしい陽気が続いてますが
晴れの日は長く続きませんね~。

明日の午後は雨になるところが多いようです。

気温は低くならないようですが
雨で桜が散ってしまうところも出てきそうです。

お花見が出来る時期は、短いですから
まだの方、今のうちに愛でて下さいね~!





さてさて、昨日はロンちゃんのお誕生日でした。

ブログをアップする前にメールをチェックしたら良かったのですが
寝る前になって、兄弟の「もぐ君」のご家族からも
写真とメールが届いていたのに気付きました!すみません!


2014040201.jpg


一日遅れになってしまいましたが

もぐ君、6歳おめでとう!!

Happy♪(* ̄ー ̄)ノ"iiii Birthday♪

変わらず男前のステキな猫さんです!
続き →

ロンチー&兄弟たち☆6歳 

朝と昼の温度差が大きいですね!

日中はポカポカ陽気で、桜が満開になりました。
一方、朝は冷え込み3月並みの気温だったそうです。

明日の朝は更に気温が下がるところが多いそうですので
遅霜注意報も出ていました。

日中はおおむね穏やかに晴れるそうです。





さてさて、今日4月1日は我が家のロンちゃんと
その兄弟たちの誕生日!
(他にも、4月1日がお誕生日の子は多いです。)

みんなみんな!
 Ψ( ̄∇ ̄)Ψお誕生日おめでとー♪  


2014040101.jpg

ロンちゃん、6歳になりました!

続き →

春よ来い! 

あの忌まわしい日から3年が経ちました。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

いまだに避難生活を強いられていらっしゃる方々が26万7千人も
いらっしゃるとのこと。
何とかならぬものかとたまらない気持ちになります。

落ち着いた穏やかな暮らしがが一日も早く
戻られますようにと願っています。


明日、関東から西は春本番の陽気となるそうです。

東北、北陸の日本海側と北海道は雪の予報。
まだまだ厳しい寒さが続くようです。

被災地にも、被災された皆様の心の中にも
暖かな春が訪れますように!

春よ来い!早く来い!




2014031101.jpg

安心して眠れるのは幸せ。

暖かいのも心地よい。

お腹が満ち足りていることは、もっと重要。







続き →

1歳になりました! 

予報通り、寒さがぶり返してきました。

しかも 天気は下り坂。><
今も雨が降っています。

明日も雨のところが多く
標高の高いところや北海道は雪。

気温も低いそうですから、暖かくしてお過ごし下さい。






さてさて、昨日は桃の節句で黒猫のミミちゃんの
1歳のお誕生日でした。

忙しくしていて更新をしそびれたのですが
「ひな祭り組」の姉妹たちから
メールやお写真を頂戴していますし

1日遅れの「ひな祭り&祝☆1歳!」です。


2014030401.jpg

桃の花をと思っていたのに買いそびれたので

買いそびれなかった菱餅を飾ってみた。( ̄∇ ̄;)

「ミミちゃん」と「ラムネちゃん」です。
続き →

新年のご挨拶 

明けましておめでとうございます!

ゆったりお正月をお迎えでしょうか?
こちらは、少し風はあるものの 
暖かく穏やかな新年を迎えました。

海からのご来光もバッチリだったそうです。

トライアル中の「里(さと)ちゃん」のお家からは
姉妹の「紀伊(きい)ちゃん」のことを思い出したようですと
正式に迎えたいとの嬉しいメールを頂戴しました!

とっても幸先のいいスタートで
今年も皆様の温かいお気持ちのおかげで
いい年になりそうです!




2014010101.jpg

新年のご挨拶用に撮った画像です。

ですが、この「港(みなと)君」は年末に、
兄弟の「長島(ながしま)君」と一緒にめでたく卒園しました。

それで、本日、急遽今こちらにいるメンバーで
お正月のご挨拶向けの写真を撮り直ししました。

続き →

今年のサンタさん! 

楽しくクリスマスを過ごされましたでしょうか?
老人ふたりの我が家は、いつもと変わらぬ一日で

猫たちは、頂き物のフリーズドライのささみを
いつものご飯にトッピング
みな、凄い勢いで完食しました!(^^)




さてさて、今年もロンチーサンタが登場でしょうか?
と可愛いクリスマスカードを頂戴しましたが・・・。


いえ、いえ。
毎年同じでは、ありませんよ~!
今年のサンタさんは、この子です。



2013122501.jpg

ナルチーサンタ!

ヤンチャ坊主の「ナルト君」ですが、モデルの心得はあり
嫌がらずにモデルをやってくれました。

続き →

ラムちゃん@ストーブの番ニャン 

今日は「立冬」。
ご存知のように暦の上では冬の始まりです。

そして暦通りに、今日の立冬を境に
季節の進みが加速し一気に寒くなるそうです。

今日の夕方から、北日本では冬の初めの嵐になる見込みで
強い風が吹き、明日は雨か雪になるとの予報。





そうは言っても、こちらは三重県ですから
まだ、そんなに寒いことはないのですが・・・

昨日、ファンヒーターに灯油を入れ試運転。


2013110601.jpg

ヒーターが点いた途端、
いそいそとどこからか現れた「来夢(ラム)ちゃん」!


続き →

幸せ便り♪ 特別編 

夜になって、季節が逆戻りしたような冷え込みです。

日中も時折、雨がパラつき、強風が吹き
そのたびに桜の花びらがハラハラ・・・。

舞い散る花びらを追いかけて、カナンちゃんなど
何匹かの猫たちが上を見つめたり走ったりと忙しそうでした。

桜も今週が見納めとなりそうですね~。








さてさて、実は4月1日は、我が家の「ロン君」の誕生日でした!
5歳になりました!

ところが物忘れのひどいばあやは、スッカリ忘れておりまして
その晩、ロンちゃんの兄弟(姉妹)のお家からメールを頂戴して
そのことを気づかせて頂いた次第です。 (´∀`;A

写真も頂きました♪

2013040201.jpg

ロンちゃんが一番小さかったのでお姉ちゃんになるかな~?

ララちゃんだった「フランちゃん」です。

フラン姫!
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
続き →

女のコのお節句 

桃の節句の今日、北日本は強風が吹き荒れ
東北、北海道は暴風による吹雪が大雪に追い討ちをかけ
またまた厳しいことになったようです。
心からお見舞い申し上げます。

木曜日以降は、春らしい暖かさになるそうですが

明日は、関東から西は、日中はだいたい晴れるものの
気温は全国的に低いようで
特に北海道は真冬日だそうです。

暖かくなるのが待ち遠しいですね~。






さてさて、お節句の写真を撮る時に背景にでも使いませんかと
里親様からお雛様のタペストリーを頂戴しました。

お天気も良かったので、今朝、チャレンジしてみました。


2013030302.jpg

飾って撮る場所がなかなか いい場所が無くて
キャットタワーにかけてみました。

モデルは、女の子代表で「琴音(ことね)」と「カナン」に
お願いしてみたのですが・・・。



続き →

あけましておめでとうございます! 

新しい年が明けました!

2013年、どんな年になるでしょうか。
皆様にとって明るい希望に満ちた よい年でありますように
お祈りいたしております。


2013010101.jpg
続き →

おヒゲが立派なロンチーサンタ! 

豪雪と猛吹雪の お見舞いを申し上げます。
寒い寒~いクリスマスイブとなりましたが
皆様のところは大丈夫でしょうか?

明日も、北日本や山陰から北の日本海側は雪の予報です。
ところによっては雷や大雪、
風が強く吹雪くところもあるそうです。

全国的に気温も低く、真冬の寒さだそうです。
温かくしてクリスマスをお迎え下さいますように。





さて、和ん亭の今年のサンタクロースは・・・?



2012122401.jpg

白いおヒゲと胸毛が立派なサンタさん! (*´∀`)/

メリークリスマス
続き →

この夏の西日対策! 

豪雨災害があった九州北部が、今日から明日にかけて
大雨になる恐れがあるそうです。
これ以上の被害が出ないことをお祈りいたします。

今日も関東から西は厳しい暑さで、
この夏一番の暑さとなったところもあったようです。

明日は関東から九州にかけて雲が多く、
ところどころでで雨が降るそうです。
厳しい暑さはひと休みとで、ホッと一息つけそうです。




省エネ対策で、昨年は西側の窓にゴーヤを植えました。

でも、ゴーヤの実がなっても、そうたくさんは食べないので
今年は、コレにしました! 



2012071901.jpg

キュウリです。
葉っぱも大きいし、キュウリなら いっぱいなっても
サラダや漬物、酢の物と使い道いろいろ。(^^)

と言うほどは、採れないとおもいますが・・・。
続き →

お知らせ あれこれ 

7月は雨でスタートしました。

今日は、お知らせなど3件ありますが
まず、来年の「和んで~カレンダー2013」についてです。

まだ、サンプル画像も事務局バナーも出来ていなくて
大変、恐縮なのですが

本日から参加申し込みの受付を開始いたしました!

締め切りは、8月31日までです。


2012070101.jpg

詳しい応募要綱は「和ん亭カレンダー事務局」をご覧下さい。

なお、今年からカレンダー事務局のメールアドレスが変りましたので
ご注意下さい。            ↓

    calendar-info★nagontei.com 

   (★を@に変えて送信してください。) 



続き →

新聞紙兜のデカ猫と茶トラちび猫 

こどもの日の今日は、暦の上では「立夏」
「立秋」までは、夏ってことになります。

そして、暦通り、関東から西では汗ばむ陽気となりました。
宮崎市では、31.6℃まで気温があがったそうです。


明日は、全国的に大気の状態が不安定になるそうで
落雷や突風、河川の急な増水に ご注意下さい。

関東から九州北部は晴れますが、にわか雨や雷雨があるそうです。




さて、昨日に引き続き「モデル猫ロンチー@端午の節句」です。

本日のは、昔ながらの「新聞紙兜(かぶと)」
昔の子どもは、これをかぶって 同じく新聞紙で作った刀で
遊んだんですよ~。


2012050501.jpg

背中に、ミニ鯉のぼりをしょってもらいました!

この姿を見ると、なぜか「山親爺」という北海道のお菓子を思い出します。
クマが笹に刺した鮭を背負っている絵に どこか似ている?(^▽^)

続き →

新居訪問♪ 

今日は、久しぶりに お出かけでしたので
雨の予報でしたが、晴れてくれて ありがたかったです。

明日は、四国や九州は大体晴れる見込みだそうですが
雨のところが多く、変りやすい お天気だそうです。



さて、晴れ女のばあやは、どこに出かけたかと言うと
10日後に挙式を控えた「himekoお姉ちゃん」の新居です。


2012050301.jpg


車からの新緑の景色。

hime姉は、2月に お隣の市に家を建てて越されました。
ばあやは、引っ越してすぐ、押しかけていますが
今日は、猫仲間のご夫婦とご一緒しました。



2012050302.jpg

その お仲間からのお祝いの品。

「猫の家」さんのジャングルベッドの特別デコレーション版と
可愛いクッション。←(名前聞いたけど、忘れてしまった・・・

<↑追記> ローラアシュレイの「ローズクッション ブラッシュ」だそうです。

「バラの花びらのようにデザインされた繊細で美しいクッション」
と書いてありました。
続き →
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
2017年カレンダー購入申込み受付中
和ん亭カレンダーただ今購入申込受付中!
calendar2017.jpg
バナーをクリックしてカレンダー事務局へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR