にゃんこのばあやの日記

三重県初の猫カフェ「和ん亭」の里親募集の猫たちとスタッフ猫の愉快な暮らしを 写真と共にお届け♪
 
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

にゃんこのばあや

Author:にゃんこのばあや
ようこそ♪
我が家のネコたちに、愉快にこき使われながら、
保護わんにゃんの里親さんとの縁組を楽しむばあやです。
どうぞよろしく!
HP「日々是好日にゃん」↓リンク欄

家族紹介<長男>
白兵衛(チロベエ)
chirobana.jpg
我が家の御大将。20歳
家族紹介<長女>
凛(リン)
rin
今年13才(推定) 人間は大好き!猫は嫌い! →里子に行き、一人娘に 2014.12.28虹の橋を渡る
家族紹介<次女>
桜(さくら)
sakuramama06.jpg
今年11才。チロベエとラブ☆カップル 名ハンター、豊かな母性愛の持ち主
家族紹介<三女>
葉月(はづき)
haduki
三女というより、桜の娘。05年8月25日生まれ。お転婆過ぎて出戻り、今や家を仕切る実力ニャン。
家族紹介<四女>
千雪姫(ちゆき)
chi
06年6月19日生まれ。超臆病で家族以外には、姿を見せない幻の猫。
家族紹介<五女>
花梨(かりん)
karin
07年5月2日生まれ。ちょっと怖がりで、内気な甘えん坊。 猫がいっぱいの暮らしがイヤになりひとり娘の里子に
家族紹介<六女>
萌(もえ)
moebana.jpg
08年7月15日生まれ。9月18日虹の橋を渡る。永遠の末娘
家族紹介<次男>
栄和(ロン)=留吉
ronbana.jpg
08年4月1日生まれ。ヤンチャなワル坊主。我が家の末息子(では、なくなりました)
家族紹介<三男>
草慈(ソウジ)
soujibn.jpg
08年7月15日生まれ。葉月を母と慕うマザコン息子。我が家の末息子(で、ありますように!)
里親さん募集「三重県」
「にゃんこのばあやの保育園」
hoikuenbana_20081202000258.jpg

猫の里親様募集専用のブログ
★楽天アフィリエイト★
楽天・アマゾンでのお買い物は、こちら↓のバナーをクリックして下さい。








アフィリエイトによるお買い上げポイントは、全額、保護猫のために使われます。
ばあやのお薦め
手作り猫雑貨の店
nekonoie.gif

banner_2.gif

care_banner.jpg
猫のための介護用お洋服の店
里親さん募集
いつでも里親募集中
全国版の犬、猫の里親さん募集サイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お友達ん家♪
tenkomori_20080313231600.jpg

ハトアタ

nekoboci

ドラ番長
ばあやのお気に入り!
猫マンガ本「くるねこ」
くるねこ
gooブログ人気NO.1の「くるねこ大和」さんの本が出版されました。

通院と入院と 

真夏のような昨日とは打って変わって
雲が多く夜になって降り出し、肌寒い一日でした。

まったく、この極端な気温差には泣かされます。

ゴールデンウィーク前の先月の後半2週間は
まだ、夜から朝は気温が低く日中は暑くなるという
今よりもっと気温差が大きくて

気をつけていたつもりでしたが猫たちみんな
体調を崩して連日、病院通いでした。

一番多い日でキャリーを5つ積んで、
それでも連れて行けない子は
動画や写真を撮ったり、オシッコだけを持って行ったりと
まあ、本当に悪夢のような2週間!

泣き面に蜂とはこのことで、ばあやはギックリ腰になり
車の運転や猫たちのキャリーを運ぶのに四苦八苦。
病院の先生やスタッフの方々や猫仲間に
ずい分とお世話をおかけし助けていただきました。

連休に入って病院がお休みになったらどうしようと
怖れていましたがなんとか、それまでに収束して
無事、過ごすことが出来ました。







猫たちの病気のことを書きますので
お食事中の方は、後ほどに願います。


2017051001.jpg

一番ひどかったのが「ナルト君」です。
おそらく炎症性腸疾患だろうとのことでしたが

もともとお腹が弱く、2月3月と食欲不振と下痢をおこし
その都度、注射と投薬ですぐに治っていました。

が、4月17日からの吐き下しはいつものようには行きませんでした。



2017051002.jpg

通院していましたが吐いて下痢してで体重は2.5kgまで落ち
24日から入院していました。

5日間の入院で済みましたが
顔が尖って、毛もボソボソに。

今は食欲も戻り、ゆっくり回復中です。





2017051003.jpg

2階猫の「草慈(ソウジ)君」
血尿が続いていたのですが、シュウ酸カルシウムによる
膀胱結石であることが判明。

ストルバイトと違い、療法食ではなかなか溶けないそうで
5ミリくらいの石ですが、もし尿管に詰まったらと心配でした。

ウロアクトというサプリを教えてもらい、ドライとウェットの療法食とで
今は、まずまず安定しています。





2017051004.jpg

同じ2階のメンバーの「千雪姫(ちゆき)」と「栄和(ロン)」

ちゆきは左目が結膜炎でお岩さんのようになり
ロンちゃんは一日だけ食欲不振に。

ロンちゃんはすぐにケロッとして、いつもの食欲に戻ったので
重たいのをキャリーに入れて病院へ行かなくても良かったのでは?

と、後で思いましたが・・・。





2017051005.jpg

「メリルさん」は膀胱炎に。

冷えが原因だったのかな~?
わりと軽くて、投薬だけで治りましたが
腎臓の悪い子なので、心配しました。





2017051006.jpg

サニーちゃんは食欲不振。

腎臓結石に口内炎もある子なので
ご飯を食べない原因が判らず、対症療法で。





2017051010.jpg

「チエゾーさん」も同じく食欲不振でした。

よく吐く子ですし、やはり原因が判りずらく
抜歯したので、口の中は問題ないとのことで
2週間効く抗生剤の注射で様子見ということに。





2017051008.jpg

もともと虚弱でお腹の弱い「ゆず丸君」は
吐いて下痢して食欲なし。

点滴に通って、徐々に回復しました。





2017051009.jpg

「ながお君」も「ゆず丸君」のような胃腸炎でしたが
こちらは、一度点滴をしただけで軽く済みました。

熱を出した子は誰もいませんでした。




2017051007.jpg

「すみれちゃん」は左目の炎症がなかなか治りません。

目薬の種類を何度か変え、2種類を時間差で点してます。
上下の瞼が中に入り込んでいることで治らないのであれば
手術が必要とのこと。

今週になって良くなってきているので
このまま手術しないで治ってくれるようにと祈っています。





2017051011.jpg

「カナンちゃん」は、みんなが治るころになって
胃液を吐いたり、ご飯を少ししか食べなかったり。

症状は比較的軽く、一度点滴と注射しただけで
良くなりやれやれ。


温度管理はかなり気をつけていて、この時は気温をみて
夜から朝まで暖房をしていましたし、ホカペやアンカも
入れていたのですけどね~。


まずは自分が元気でいなければ、猫たちに充分なことを
してあげられないことを痛感しました。

そして、みんなが食欲があって美味しそうに
ご飯を食べてくれるのが、何より嬉しい!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村←ステキなご縁があるようにと、
「里親募集」のランキングに参加しています。

みんなの幸せが、ばあやの喜び!

健康のありがたさ しみじみ! ポチッ!


人気ブログランキングへ
    ↑
こちらの人気ブログ ランキング にも参加しています。

応援の2ポチ!のおかげでステキなご縁が続いています。

今日も、本当にありがとう ございました。



コメント
猫も人も・・
ご無沙汰しております。
この気温差は何なんでしょうか・・?

人は上着などで調節できるけど
ワンニャンちゃん達は・・;

家のニャンズも連休中の急な暑さに
バテバテで・・幸い病院に行くほどではなく
助かりました。
(9㌔1匹と8㌔×2匹の巨大兄弟なので)

これからは人もワンニャンちゃん達も
水分補給ですね!!

ばあや様
腰の具合は大丈夫ですか?
ニャンズのお世話はかがんだりするので
再発しないように気を付けて下さいね^^

幸せ予備軍達の健康と
赤い糸が早く見つかりますように☆
みかさ様へ
こんばんは!
レス大変遅くなりまして失礼いたしました。

毎日、気温の差が大き過ぎますね。
人も熱中症対策をしてみたり、合わせるのに
着たり脱いだり、調整が大変ですが

動物たちは耐えるしかないですから。
気をつけていきたいと思います。

腰はもう大丈夫です。
ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://chirobee222.blog37.fc2.com/tb.php/2511-36cc51ee
ランキングに参加しています!
にほんブログ村の 猫 里親募集 と    人気ブログランキング 保護活動
 一日 1ポチ~☆
2017年カレンダー購入申込み受付中
和ん亭カレンダーただ今購入申込受付中!
calendar2017.jpg
バナーをクリックしてカレンダー事務局へ
ちびちび子猫を拾ったら
手乗り~ずの育て方
tenori-bn3.png
レッツ!トライ!あなたにもきっと出来ますよ!
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
  • 猫カフェ 和ん亭へはこちらから 
  •       ↓↓↓
  • ブロとも申請フォーム
    FC2アフィリエイト
    FC2動画
    QRコード
    QR